記事ID18350のサムネイル画像

便利なトマトソース、色々レシピ。トマトソースで色々作ろう!

主食のレシピ、おかずのレシピ、スープのレシピ。色々探しても必ず出てくるのがトマトソース。トマトソースはどんなレシピでも使える便利な万能ソースですね。そこで今回は、トマトソースを使ったレシピを、色々とご紹介しようと思います。

万能トマトソースレシピ①ツナトマトのパスタ

やっぱり、まず、トマトソースにレシピと言ったら、これではないでしょうか。

万能トマトソースレシピ①材料(2~3人前)

パスタ:300g
ツナ缶:1~2かん
玉ねぎ:1/2
ホールトマト:1かん
オリーブオイル:適量
にんにく:1~2片
チキンコンソメ:固形1つ

万能トマトソースレシピ①作り方

1、鍋に火をかけてたっぷりお湯を沸かします。(お塩は控えめに)

2、フライパンにオリーブオイルをいれ、潰したにんにくで、にんにくが焦げないように香りをつけます。香りが出たらそこに細切りした玉ねぎを入れます。

3、玉ねぎがしんなりしたら、油をきったツナを入れて炒めます。火を弱めてそこへホールトマトを入れ、トマトをほぐしながら炒めます 。

4、チキンコンソメひとつを入れて溶かします。パスタを茹で上げお湯を切ったら、フライパンへ。フライパンを、回して味を見ます 。

5、味を見てお好みで塩を足してください。あればパセリを掛けて完成です。

万能トマトソースレシピ②クリーミートマトソースのオムライス

オムライスにトマトソース。美味しいトマトぜめレシピです。

万能トマトソースレシピ②材料(1人分)

ごはん:180g(一膳分)
卵:2つ
豆乳:250cc
塩:少々
粗挽き胡椒:少々

(★)
トマト缶(ダイス):1缶
玉ねぎ(スライス):半分
ブロックベーコン:100g
ニンニク(みじん切り):2粒
砂糖:小さじ2
コンソメキューブ:1粒
オリーブオイル:適量

万能トマトソースレシピ①作り方

1、まず、★の材料でトマトソースを作ります!フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとベーコンと玉ねぎをよく炒めます。

2、1にトマト缶、塩、胡椒、砂糖、コンソメ、豆乳を150cc入れて煮込みます。

3、卵(2つ),豆乳100cc,塩,胡椒を混ぜ、フライパンはオリーブオイルを入れて強火で温めます。

4、卵をフライパンに入れてスクランブルエッグを作る要領で混ぜます。その後は弱火で火を通しごはんの上に乗せて完成です!

万能トマトソースレシピ③鱈のムニエル♪ピリ辛トマトソース

見た目も綺麗なので、ちょっとお客様がいらした時のレシピとして如何でしょう?
あっさりタラにトマトソース、いい組み合わせのレシピです。

万能トマトソースレシピ③材料(2人分)

たら:2切れ
アスパラ:3本
キャベツ:1枚
片栗粉:適量
バター:大さじ2
ミニトマト

(★)
ケチャップ:大さじ1
みりん:大さじ1
酢:大さじ1
ブラックペッパー:少々
塩:少々
チリパウダー:少々

万能トマトソースレシピ③下準備

○アスパラは3等分に切って電子レンジ700w1分加熱します。

○ キャベツは一口サイズのザク切りにして電子レンジ700w3分加熱します。

○ミニトマトは種ごとみじん切りにします。

万能トマトソースレシピ③作り方

1、みじん切りにしたミニトマトと★を混ぜ合わせたらトマトソースの完成です。

2、片栗粉をまぶしたタラを熱したフライパンでこんがり焼きます

お皿に盛りつけて完成です。

万能トマトソースレシピ④きのこのラビオリ

万能トマトソースレシピ④材料(2人分)

強力粉:100g
全卵:1個

【トマトソース】
オリーブオイル:適量
たまねぎ:70g
ベーコン:10g
トマト:3個
にんにく:1/2かけ
白ワイン:80ml
スープの素:7g+水80ml

【具】
鶏レバー:70g
エリンギ、しめじ、マッシュルーム:各30g
バター、塩、こしょう:各適量

【その他】
塗り卵:卵黄1個分
バジルまたはパセリ:適量
粉チーズ:適量
オリーブオイル:適宜

万能トマトソースレシピ④

1、生地をつくります。分量の強力粉と全卵1コをよく混ぜ、練りこんでから1時間ほど寝かせましょう。


2、 トマトソースをつくります。鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒めます。焦がさず香りが出たらにんにくを取り出します。

3、その油でたまねぎ、ベーコンを炒めます。白ワインを入れる 少し煮つめ、そこに水に溶かしたスープを入れ、湯むきして種を取ったトマトをいれ、つぶしながら煮て下さい。

4、ラビオリの具をつくります。鶏レバーは油で色がつく程度まで焼き、粗めに切ります。切ったベーコン、きのこと合わせてバター(またはオリーブオイル)で炒めましょう。必要に応じて塩・こしょうで味を整えます。
※レバーの風味を活かすために表面を焼きかためる


5、ラビオリを包みます。延ばした生地に卵黄を塗り、具を載せ、包んで下さい。包んだラビオリを2分~3分ボイルして、 トマトソースに入れ、5分ほど煮込みましょう。

6、 器にラビオリを入れ、粉チーズと、みじん切りにしたパセリかバジルを振る。お好みでオリーブオイルをかけたら完成です。

万能トマトソースレシピ⑤ミネストローネ

万能トマトソースレシピ⑤材料(4人分)

玉ねぎ:1/2個
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
セロリ:1/2本
キャベツ:1枚
ベーコン:2枚
トマトソース(295g):1缶
固形スープの素:1個
塩・こしょう:各少々
オリーブ油:大さじ1

万能トマトソースレシピ⑤作り方

1、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツは1cm角に切ります。ベーコンは1cm幅です。

2、オリーブ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、セロリの順に炒め、水3カップと基本のトマトソース、固形スープの素を加えましょう。

3、沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調えたら完成です。

おすすめレシピはいかがでしたか?

どちらかというと、なじみのあるレシピをそろえてみました。トマトソースのレシピは、他にもたくさんあります。ぜひ、色々なレシピを試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ