記事ID18348のサムネイル画像

メインにも負けない!美味しいポタージュのレシピをご紹介☆

ポタージュといえば飲むだけで体の内側から温めてくれる美味しいスープですよね♫さらに美味しいポタージュを飲むだけでその料理をさらに楽しむことができます☆今回はそんなメインにも負けない美味しいポタージュのレシピをご紹介☆レシピも簡単なものばかりです!

ポタージュとは?

ポタージュ(potage)は、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す語でです。古くからの郷土料理の色彩の濃いものとは区別される事が多く、日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれるます。
今回はポタージュに焦点を絞って特集していきます☆

ポタージュの魅力

●栄養の吸収率がアップ!
トマトの「リコピン」やニンジンの「β-カロテン」など、緑黄色野菜に含まれる赤や黄色など色素の総称である「カロテノイド」は、加熱したほうが吸収率が良くなることが解っています。
また、カロテノイドは脂溶性のため油と一緒に摂ることで更に吸収率がアップ。ポタージュスープだったら良質なオイルをプラスしてもOK!

●水溶性ビタミンも逃がさない!
スープにすることで水溶性ビタミンの、ビタミンB群やビタミンCが溶け出すため、逃さず摂ることができます。

じゃがいものポタージュ レシピ

材料(4人分)


じゃがいも 350g
玉ねぎ 50g
バター 20g
小麦粉 大さじ1
A 水 2カップ
A 「味の素KKコンソメチキン」固形タイプ商品ページへ 2個
牛乳 2カップ
こしょう 少々
パセリのみじん切り 少々

じゃがいものポタージュ レシピ1
(1)じゃがいもは乱切りにし、玉ねぎは繊維に直角に薄切りにする。

じゃがいものポタージュ レシピ2
(2)鍋にバターを溶かし、(1)の玉ねぎを弱火で透き通るまで炒める。小麦粉を加えてさらに炒める。

じゃがいものポタージュ レシピ3
(3)(1)のじゃがいも、Aを加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、フタをしてじゃがいもがやわらかくなるまで30分煮る。

じゃがいものポタージュ レシピ4
(4)鍋のまま泡立て器でじゃがいもをつぶし、牛乳を加え、こしょうをふる。

じゃがいものポタージュ レシピ5
(5)器に盛り、パセリを散らす。

じゃがいものポタージュは美味しい上に腹持ちが良いのでダイエットにも効果的です!

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆

材料 (大量に)


薩摩芋(くず芋)2㌔
小松菜(茹でて)3にぎり束

塩コショウ適量(味を見て)
生クリーム(植物性)1箱
コンソメ(顆粒) 適量(味を見て

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆1

小さな薩摩芋
良く洗って茹でておきます

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆2

薩摩芋を茹でている間に 小松菜を茹で小さくみじん切りにします

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆3

ミキサーやフードプロセッサーでドロドロに(回転しやすいように水を加えながら)
小さな網で裏ごしをします(口当たりが良い)

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆4

茹った薩摩芋を全て皮を剥きFPでこれもドロドロ。
回りが悪い時は水や<3>の汁を加えて潰してください。

薩摩芋と小松菜のポタージュレシピ☆5

<3><4>を大きめの鍋に入れコンソメ 塩胡椒 を加え焦がさないようにとろみを加減しながら煮 生クリームを加え一煮立て。

このレシピのポイント☆
裏ごしする事で小松菜の硬い繊維も取り除けます。
薩摩芋も綺麗に皮を剥いて下さい
ミキサーやFPで混ぜる時は水を足し過ぎないように。
生クリームは今回は植物性を使いましたが お好みで。

濃厚な味わいが癖になります☆
喉越しも味わえるのでいろいろな楽しみを味わうことができます!

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆

材料 (4人分)


牛蒡200g
玉ねぎ200g
人参80g
ベーコン50g
パン粉大さじ4
サラダ油大さじ2
コンソメキューブ2個
ローリエ1枚
水400cc
牛乳200cc
胡椒少々
■ 飾り用
パセリのみじん切り少々

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆1
野菜はすべて、サイコロ状に切る。
ベーコンも同じくらいの大きさに切る。

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆2
鍋にサラダ油をいれ、野菜とベーコンを炒める。

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆3
水、パン粉、コンソメをいれ、コトコト煮る。

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆4
ローリエは取り除き、ミキサーにかける。
(冷凍保存したいときは、この状態で冷凍する)

秘伝のごぼうのポタージュスープレシピ☆5
鍋に戻し、牛乳を加え、フツフツしてきたら、出来上がり!

このレシピのポイント☆
切り方は、火が通りやすいようであれば、最後にミキサーにかけるので、なんでもOK!
牛乳を加えてから、目を離さないで!

ごぼうのポタージュで栄養もしっかり取れてスープの味も十分楽しむことができます!

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆

材 料(5人分)


めいらくのコーンポタージュ500g
牛乳200cc
玉葱1個
人参2本
魚肉ソーセージ2本
キューブ状コンソメ1個
塩小さじ1
バター10g

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆1

器に注いでそのまますぐに食べられるコーンポタージュですが、ちょっとひと手間加えて増量&栄養価UPさせます。

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆2

熱した鍋にバターを溶かしみじん切りにした玉葱を炒める。

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆3

玉葱に透明感が出てきたら食べやすい大きさに切った魚肉ソーセージを加えて炒める。
しっかり炒めなくてもサッと炒める程度で良い。
ソーセージ、ハム、ベーコン等でもOK。

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆4

すりおろした人参を加えてサッと炒める。

市販のコーンポタージュを増量&栄養UP レシピ☆4

コーンポタージュと牛乳、コンソメを加えて煮込む。
沸いてきたら塩で味を調えれば出来上がり。
冬場は熱々で、夏場は冷たく冷やして食べると美味しいです。

市販のままでも美味しいですけど一工夫することでさらに美味しくすることができます☆

今回はいろいろなポタージュのレシピをご紹介しましたがどれも絶品です!
もう一品に困ったときはぜひ作ってみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ