記事ID18336のサムネイル画像

まろやかな香りとコクのある風味♪黒酢レシピで健康維持をサポート!

黒酢は他のお酢よりアミノ酸を豊富に含んでいるので、とっても体に良い事はご存じの方も多いと思います。その熟成されたまろやかな香りとコクのある風味で人気ですね。そこで、黒酢のレシピをご紹介します。健康維持のためにも、レパートリーに加えて頂きたいレシピです。

黒酢レシピ①:本格&節約★黒酢の酢豚

材料(2人分)

豚こま切れ肉 200g
★酢 小さじ2
★醤油 小さじ2
★紹興酒 小さじ2
★コショウ 少々
★ごま油 少々
☆溶き卵 1/2個分
☆片栗粉 適宜
◆黒酢 大さじ2
◆砂糖 大さじ2
◆醤油 大さじ1
◆紹興酒 大さじ1
◆片栗粉 小さじ1.5
◆ウェイパー or ガラ顆粒 少々
野菜類 下に敷く用

豚こま使うので、柔らかく、安く、短時間で出来ちゃいます。

黒酢レシピ①:本格&節約★黒酢の酢豚のレシピ

1.豚肉を★に15分くらい漬けておきます。

2.1をブロック肉のようにギューギュー固めて1口サイズにします。

3.2を溶き卵→片栗粉の順に付けて、160~170°くらいの低温で6~7分揚げます。

4.何も入れてないフライパンに混ぜておいた◆を入れて、ブツブツいってきたら3を入れてユサユサしてからめたら出来上がり!フレッシュな野菜の上に盛り付けます。

◆フレッシュ野菜や、茹で野菜の上に盛り付けます。
一緒にあんとからめる時は、野菜を素揚げしておいて、肉と一緒に仕上げます。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけ

材料 (4人分)

鶏むね肉又はもも肉1枚
人参(小)1本
さつま芋150g
蓮根100g
茄子1本
ピーマン1~2個
●酒 大1
●醤油小2
●生姜汁小2
●卵1/2個
◎麺つゆ(3倍濃縮) 120ml
◎米酢又は黒酢大4
◎砂糖大3~4
◎水大4
胡麻油 小1
水溶き片栗粉少々
サラダ油(揚げ油)適宜

季節の野菜と唐揚げを黒酢餡で絡めました。大戸屋の鶏と野菜の黒酢餡かけの再現レシピです。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけのレシピ

①鶏肉は一口大に切り、●で下味を漬けておきます。片栗粉を塗し油で揚げます。

②蓮根は薄切にして薄い酢水に晒し水気を拭いておきます。半分に切り、7~8㎜に切っておきます。

③さつま芋は水で濡らし、ラップをかけ、レンジに2分かけます。粗熱が取れたら乱切にします。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけのレシピ④

人参は耐熱容器に水を少し入れ蓋をしてレンジに2分半かけます。
粗熱が取れたら乱切りにします。

⑤ピーマンは種を取り、1.5㎝角に切ります。茄子は乱切にして水に晒して水気を拭いておきます。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけのレシピ⑥

ピーマンは素揚げします。人参は揚げないで下さい。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけのレシピ⑦

茄子、さつま芋、蓮根は素揚げにします。
茄子、蓮根は短時間で揚げ、さつまいもはじっくり揚げ、中まで火を通します。

黒酢レシピ②:大戸家風*鶏肉と秋野菜の黒酢餡かけのレシピ⑧

フライパンに◎を入れ、煮立てたら片栗粉を入れ、とろみをつけます。
唐揚げ、野菜を加え、餡を絡めたらごま油をまわしかけます。

◆めんつゆ無しで作る時は米酢大4、醤油大4~5、砂糖大4、和風顆粒だし小1(又は中華だし)水150mlで作って下さい。
◆黒酢餡は少ないと全体に絡まないので少し多めに作っています。塩分が気になる方は麺つゆの量を減らして作って下さい。
◆さつま芋→じゃが芋に変えてもOKです。ピーマン→隠元やオクラに変えてもOKです。冷蔵庫に有る野菜を使って下さい。
◆カロリーが気になる方は野菜は揚げないで茹でて下さい(油を少し加える)
◆人参は茹で過ぎないようにして下さい(人参は油で揚げない)
◆とろみはあまり強すぎないように、様子を見ながら片栗粉を入れて下さい。
◆冷凍唐揚げを利用してもOKです。

黒酢レシピ③:豚肉の黒酢はちみつソテー

材料 (1人分)

豚肩ロース肉(とんカツ用) 1枚(100g) 
黄パプリカ 1/2個
オリーブオイル 適宜

 黒酢 大さじ2
 はちみつ 大さじ1/2
粒マスタード 小さじ1/4
あればリーフレタス 適宜
塩 こしょう 酒

シンプルなソテーを黒酢とはちみつでランクアップ♪甘酸っぱくて食欲をそそる、新定番のおいしさ。

黒酢レシピ③:豚肉の黒酢はちみつソテーのレシピ

①豚肉は脂身と赤身の境目を数カ所切り、包丁の刃先でまんべんなくかるくたたく。塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、酒小さじ1をもみ込む。

②パプリカはへたと種を除き、縦に4~5等分に切り、耐熱のボールに入れる。オリーブオイル小さじ1/4、塩少々をふってからめ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

③フライパンにオリーブオイルを薄くひいて弱めの中火で熱し、豚肉を入れる。あいているところにパプリカを並べ、パプリカに薄い焼き色がついたら取り出す。豚肉に焼き色がついたら返して同様に焼き、ふたをして1分ほど焼く。

④ふたをはずし、ペーパータオルでフライパンの脂を拭き、Aを入れる。強めの中火にし、肉に調味料をからめ、とろみがついてきたら粒マスタードを加えてからめる。器に肉、パプリカ、あればリーフレタスを盛り、フライパンに残った調味料を肉にかける。

黒酢レシピ④:モヤシの黒酢炒め

材料 ( 4 人分 )

モヤシ1袋
ニラ1束
豚肉(薄切り)2~3枚
サラダ油大さじ1
<調味料>
黒酢大さじ1~2
砂糖小さじ2
塩コショウ少々
白ゴマ小さじ2

黒酢レシピ④:モヤシの黒酢炒めのレシピ

黒酢レシピ④:モヤシの黒酢炒めのレシピ<下準備>

●モヤシは水に放ってパリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。
●ニラは水洗いして根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。
●豚薄切り肉は細切りにする。

黒酢レシピ④:モヤシの黒酢炒めのレシピ①

フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、豚薄切り肉を炒める。

黒酢レシピ④:モヤシの黒酢炒めのレシピ②

豚薄切り肉の色が変わってきたら、モヤシ、ニラを炒め合わせ、<調味料>を加えて全体に炒め合わせる。 器に盛り、白ゴマを振る。

黒酢レシピ⑤:鶏もも肉のやわらか甘酢炒め

材 料(4人分)

鶏モモ肉800グラム
小麦粉適量
サラダ油 大さじ1
長ネギ(みじん切り) 2分の1本
醤油 大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
砂糖 大さじ1
酢(黒酢でもok)大さじ1

黒酢レシピ⑤:鶏もも肉のやわらか甘酢炒めのレシピ

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうして、両面に小麦粉をはたきながら付ける。
(一枚肉を4等分ぐらいが見栄えが良いです)

2.フライパンに油をひいて、中火で皮の方から片面を焼き、綺麗な焼き目が付いたら、ひっくり返してフタをして焼く。

3.焼けたら火を止め、肉を左右に寄せながらペ-パ-でフライパンの中の余分な油をふき取る。

4.再び火をつけフライパンが熱くなってきたら合わせ調味料と長ネギのみじん切りをジャ-っと入れる。

5.肉を返しながら、タレにとろみが付くまで加熱する。タレに照りが出てどろっとしたらok

6.盛り付ける際に肉の上にとろみがついたタレをかけると写真のように照り照りになります。

◆焼くときにフタをすることで柔らかく仕上がっています。 かりっと仕上げたい方は、フタをせず中火でじっくりと両面焼いてください。
◆タレのとろみ加減で味が変わるので、どろっとするまで煮詰めて下さい。
(肉の上にかけられるギリギリまで)

黒酢って凄いんです!

黒酢は少しクセがあって、値段も少々お高め。
でも、栄養価は他の酢に比べると、とっても高くて凄いんです!
その味のクセを利用した、食べやすいレシピですので、是非試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ