記事ID18328のサムネイル画像

鮮やかなグリーンとほっくり感満載!そら豆の美味しいレシピ6選

鮮やかなグリーンが目にも美味しいそら豆。ほっくりとした食感もホッとする食材です。そこで、そら豆の美味しいレシピをご紹介します。最高の茹で方からメインのおかずまで、そら豆の美味しさを十分引き出した美味しいレシピをまとめました。

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減

材料(好きなだけ)

■ そら豆
水1リットル
塩大さじ2
お酒 100ml

水、塩、酒の黄金比率教えちゃいます♡絶妙な歯応えを残した茹で加減と最高の塩加減です。

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減のレシピ

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減のレシピ①

そら豆をさやから出します。

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減のレシピ②

包丁で黒い部分に切り込みを入れる。

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減のレシピ③

水を沸騰させ塩とお酒を加えたら中火を保ち、そら豆を入れて2分加熱する。

そら豆の美味しいレシピ①:そら豆の茹で方・最高の塩加減のレシピ④

すぐにザルにあけて冷ます。
水にはさらしません。

◆そら豆の分量によって、水塩酒は増減して下さい。決して比率は変えないで下さいね。
◆黒い部分に切り込みを入れておくことで、塩味が良く染み、しかも食べる時に簡単に剥けます。
◆お酒を入れることで青臭さがなくなります。
◆柔らかめがお好きな方は2分半加熱して下さいね。

そら豆の美味しいレシピ②:そら豆ご飯

材料 (2人分)

米 2合(360ml)
そら豆(さやつきで) 400g
黒いりごま 少々

ほくほくのそら豆の甘みを楽しめる、春ならではの炊き込みご飯。黒いりごまが、味のアクセントです。

そら豆の美味しいレシピ②:そら豆ご飯のレシピ

①米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。そら豆はさやからはずし、塩少々を入れた熱湯でさっとゆで、皮をむく。

②米を炊飯器の内がまに入れ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を加え、水を目盛りまで注いで混ぜ、普通に炊く。炊き上がったらそら豆を加えてさっくりと混ぜ、器に盛っていりごまをふる。

そら豆の美味しいレシピ③:菜の花とそら豆の梅肉和え

材料 ( 4 〜 5 人分 )

菜の花6~7本
ソラ豆10粒
塩少々
梅干し3~4個
砂糖大1

春の食材をさっぱり梅肉和えに。そら豆の淡緑色と菜の花の濃緑色がきれいなコントラスト。その色を生かすにはたっぷりの熱湯でサッとゆでるのがポイントです。

そら豆の美味しいレシピ③:菜の花とそら豆の梅肉和えのレシピ

そら豆の美味しいレシピ③:菜の花とそら豆の梅肉和えのレシピ①

菜の花は軸のかたい部分を少し切り落とし、水洗いする。
塩を入れたたっぷりの熱湯で菜の花をサッとゆでる。
水に取って粗熱が取れれば水気を絞り、食べやすい長さに切る。

そら豆の美味しいレシピ③:菜の花とそら豆の梅肉和えのレシピ②

続けてそら豆を2~3分ゆでる。ザルに上げて粗熱が取れれば薄皮をむく。

そら豆の美味しいレシピ③:菜の花とそら豆の梅肉和えのレシピ③

梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。
砂糖を加えて混ぜ合わせ、菜の花、そら豆を和える。

そら豆の美味しいレシピ④:そら豆のアヒージョ(ガーリックオイル煮)

材料 (2人分)

そら豆 好きなだけ
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本~
塩、胡椒 適量
オリーブオイル 適量

海老やマッシュルームが定番な「ガーリックオイル煮」のそら豆バージョンです。

そら豆の美味しいレシピ④:そら豆のアヒージョ(ガーリックオイル煮)のレシピ

1.小鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけ、オイルにニンニクの香りをじっくりと移す。

2.好みで種を取った赤唐辛子を入れ、辛みを追加する(辛いのが苦手なら赤唐辛子は一旦取り出しておく)。

3.皮を剥いたそら豆を加え、じっくりと火を通す。火が通ったら塩胡椒で調味し、取り出しておいた赤唐辛子を戻し入れる。

◆ニンニクを焦がさないように注意し、そら豆は火を通しすぎずホクホクに仕上げればOKです。

そら豆の美味しいレシピ⑤:そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒め

材 料(2人分)

豚バラ薄切り肉3枚
そら豆20粒位
にんにく2片
塩適量
オリーブオイル適量

さっと炒めて、緑がまぶしい一品。
そら豆のホクホク&豚肉のカリカリ食感をお楽しみください。

そら豆の美味しいレシピ⑤:そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ

そら豆の美味しいレシピ⑤:そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ①

そら豆はさっとゆでて皮をむいておきます。
にんにくはスライス、豚バラ薄切り肉は3センチくらいにカットします。

そら豆の美味しいレシピ⑤:そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ②

フライパンで油をひかずに豚バラを炒めます。
塩をふり、カリカリになるまで炒めたら一旦引き上げ、出た脂を拭きとってフライパンをきれいにします。

そら豆の美味しいレシピ⑤:そら豆とカリカリ豚の塩にんにく炒めのレシピ③

オリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。
かおりが立ったらそら豆を加えて塩をふり、さっと炒め合わせます。
②のカリカリ豚を戻して混ぜ、完成!

◆そら豆はゆでるのも炒めるのも短時間で!
逆に豚肉はカリカリになるまでよーく焼いてくださいね。

そら豆の美味しいレシピ⑥:空豆とモッツァレラチーズのジェノバ風

材料(4人分)

空まめ 100g
モッツァレラチーズ 100g
市販のジェノバペースト 大匙2
パルミジアーノ すりおろし大匙1

そら豆の美味しいレシピ⑥:空豆とモッツァレラチーズのジェノバ風のレシピ

1.そらまめをさやから外しさっと塩ゆでし皮をむいておく 。

2.モッツァレラチーズを1.5cm角にカットする 。

3.ジェノバペーストで和え、仕上げにすりおろしたパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

◆最後にさっとふりかけるパルメザンチーズが美味しさのポイントです。

食卓がカラフルに!

そら豆を美しく茹でる方法はとっても有難いですね!
それを覚えておけば、鮮やかな緑が、食卓をカラフルに演出できます。
おもてなしにもピッタリのレシピ集でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ