記事ID18295のサムネイル画像

ぬめり成分満載!低カロリーなのに栄養満点!なめこの簡単レシピ

あのぬめりが何とも美味しい“なめこ”。なめこ汁がメジャーですが、ここでは、副菜にぴったりのなめこのレシピをご紹介します。低カロリーで栄養満点のなめこをもっと食卓に!あと1品にすぐ出来る、簡単なめこレシピをまとめてみました。

なめこの簡単レシピ①:和えるだけ!ジャンボなめこと菜の花の和え物

材料(4人分)

ジャンボなめこ 6株ほど
菜の花 6本ほど
ポン酢 大さじ3

ジャンボなめこと菜の花のコンビをポン酢で和えるだけ!簡単で美味しい春の前菜。

なめこの簡単レシピ①:和えるだけ!ジャンボなめこと菜の花の和え物のレシピ

1.<下準備>
菜の花は下ゆでして、細かく切る。

2.ジャンボなめこを熱湯でさっとゆがき、ザルにあけて水気を切る。

3.石づきを切り落とし、ボールに入れて菜の花と混ぜ合わせる。ポン酢を全体になじませて完成。

◆菜の花もなめこも茹ですぎず、さっと!

なめこの簡単レシピ②:簡単小鉢♪なめこのおろし和え

材 料(2~3人分)

大根100g
なめこ1パック
青しそ3枚
☆ポン酢大さじ3
☆砂糖小さじ1

シソ風味でさっぱりとした味です。
油を使わないダイエットメニュー。
和食の副菜やお酒の時の小鉢にも。

なめこの簡単レシピ②:簡単小鉢♪なめこのおろし和えのレシピ

なめこの簡単レシピ②:簡単小鉢♪なめこのおろし和えのレシピ①

なめこは熱湯中でひと煮立ちさせたらザルに取り、水を切っておく。
シソは細かく刻んでおく。

なめこの簡単レシピ②:簡単小鉢♪なめこのおろし和えのレシピ②

おろし大根は汁を除いて使用する。
(絞ったりせず、スプーンで分ける程度でよい)

なめこの簡単レシピ②:簡単小鉢♪なめこのおろし和えのレシピ③

①と②をボールなどに移し、調味料を入れてよく混ぜる。
小鉢などのお皿に盛り付ける。

◆大根の辛味の少ない青首のほうを使って下さい。(根のほうを使うと辛いかも)
◆シソを三つ葉に変えても美味しいです。

なめこの簡単レシピ③:わかめとなめこのサラダ

材料 (2人分)

乾燥カットわかめ2g
なめこ1袋
白いりごま小さじ1
■ A
酢大さじ1
ごま油  大さじ1/2
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1

ダブルのとろとろ素材で口あたりのよいサラダに。酢をきかせたさっぱり仕上げなので、ガッツリ濃厚な主菜のお供におすすめ。

なめこの簡単レシピ③:わかめとなめこのサラダのレシピ

1.わかめは水で戻して、水気を絞る。なめこはさっとゆでて、ざるにあげて冷ます。

2.ボールにAを混ぜ合わせ、<1>を加えて和える。器に盛り、ごまをふる。

◆食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと、さっぱり感が増しておいしくなります。

なめこの簡単レシピ④:アボカドのナメコしょうゆ和え

材料 ( 2 人分 )

アボカド1個
ナメコ1袋
<だししょうゆ>
だし汁大さじ1.5
薄口しょうゆ大さじ1.5
練りワサビ適量
刻みのり適量

一皿で様々な食感が楽しめます。アボカドとナメコはしょうゆとの相性が抜群!

なめこの簡単レシピ④:アボカドのナメコしょうゆ和えのレシピ

なめこの簡単レシピ④:アボカドのナメコしょうゆ和えのレシピ①

ナメコはサッとゆでてザルに上げ、<だししょうゆ>の材料を合わせたボウルに入れて粗熱を取る。

なめこの簡単レシピ④:アボカドのナメコしょうゆ和えのレシピ②

アボカドは縦に一周切り込みを入れ、両手でねじって2つに分ける。
包丁の角で種を刺してねじり取り、皮をむいてひとくち大に切る。
①のボウルに加えて和え、器に盛って刻みのりを散らす。

なめこの簡単レシピ⑤:揚げだし豆腐のなめこあんかけ

材料 (2人分)

絹ごし豆腐 1丁(300g)
なめこ 1袋
煮汁
 だし汁 1/2カップ
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2
 みりん 大さじ1/2
片栗粉
揚げ油
好みで七味唐辛子

なめこのとろりとした煮汁が、豆腐にしみておいしい。甘辛いしっかり味は、みんなに大好評。

なめこの簡単レシピ⑤:揚げだし豆腐のなめこあんかけのレシピ

①豆腐はペーパータオルで包み、バットなどで受けた網にのせて20分ほどおき、水きりをする。一丁を8等分に切って片栗粉を薄くまぶし、なめこはざるに入れて水洗いし、水けをきる。

②フライパンに、揚げ油を深さ3cmほど入れて中温(170~180℃。小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮き上がる程度)に熱し、豆腐を入れる。菜箸で返しながらからりと揚げ、油をきって器に盛る。

③鍋になめこ、煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら、火からおろして豆腐にかけ、好みで七味唐辛子少々(少々)をふる。

なめこの簡単レシピ⑥:食べ過ぎリセット!ごぼう入りなめこおろし蕎麦

材料(1人分)

ごぼう 1/2本(50g)
なめこ 1パック(100g)
そば(ゆで) 150g
ごま油 小さじ1
A 麺つゆ(2倍濃縮) 100cc
A 水 300cc
大根おろし(軽く水分を絞る) 1/2カップ

食物繊維たっぷりで、食べ過ぎリセットに!ごぼうが入るので、食感と香りが良くなり、よく噛むので食べ過ぎ防止にも!ごぼうは輪切りにすることで子供でも食べやすく。

なめこの簡単レシピ⑥:食べ過ぎリセット!ごぼう入りなめこおろし蕎麦のレシピ

1.ごぼうは洗って、薄い輪切りにする。
お鍋にごま油を入れて中火にかけ、ごぼうを2〜3分炒める。

2.【A】麺つゆ(2倍濃縮) 100cc、水 300ccとなめこを加え、さっと煮る。
そばを加え、ひと煮立ちする。
器に盛り付け、大根おろしをのせる。

◆初めに、ごぼうをごま油で炒め、香りを引き立たせます。
◆ごぼうは輪切りにすることで、繊維が断ち切れるので子供でも食べやすくなります。

なめこの簡単レシピ、是非試してみて下さいね!

きのこ類はがん予防効果もあり、毎日の食卓に欠かせない食材です。
なめこ汁も美味しいですが、ここにご紹介したレシピも是非お試しくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ