記事ID18259のサムネイル画像

低カロリーなのに栄養満点!納豆を使った低カロリーレシピ5選

ダイエット中は、なにかと栄養不足に陥りがち。そんな時におすすめなのが、納豆を使った低カロリー料理です。低カロリーでありながらも、納豆を使うことで体に必要な栄養素はしっかりと補うことができます。納豆を使った低カロリー料理で美味しく健康的にダイエットしましょう!

そもそも納豆のカロリーは?

大豆を使った発酵食品である納豆は、そのまま食べても栄養満点!その独特なにおいやねばねば食感が苦手・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、栄養価が高いので、ぜひとも健康のために食べていただきたい食品です。

そんな栄養満点の納豆は、100グラム当たり200キロカロリー。同じネバネバ食感の山芋は100グラム当たり120.9キロカロリーなので、カロリーだけ見れば、意外と高めなんですね。

しかし、栄養不足に陥りがちなダイエット中には、納豆の栄養素は不可欠!ということで今回は、納豆を使った低カロリーレシピをご紹介します。健康のために納豆を食べたいけれど、カロリーが気になる・・・という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、納豆を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

納豆を使った低カロリーレシピ①豆腐と納豆のヘルシーグラタン

材料 (1人分)

豆腐1/2丁
納豆一つ
顆粒だし 小さじ1/2
卵1個
とろけるチーズ1枚

グラタンというと、カロリーの高いお料理のイメージですが、こちらのレシピでは、豆腐と納豆をメインに使っているので、かなり低カロリーなグラタンになっています。しかもしっかりと食べ応えもあるので、この一品で十分満足できちゃいます♪
だしで味付けしたりと、ちょっぴり和風の味付けなので、大人も美味しく食べられるグラタンです。

納豆を使った低カロリーレシピ②納豆と目玉焼きのキャベツスープ

材料 (1人分)

キャベツ6枚
卵1個
納豆1パック
中華スープ適量
片栗粉適量

スープに納豆!?と思わず驚いてしまう、珍しいスープのレシピです。一見スープと納豆、さらに目玉焼きがミスマッチに思えるかもしれませんが、実は意外と相性抜群!納豆の粘り気がスープに溶け込んで、とろとろの食感になります。これ一杯で、野菜、卵、大豆の栄養を一気にとれるので、食欲のない朝ごはんにはぴったり!低カロリーなのに栄養満点で、これ以上ないスープです。

納豆を使った低カロリーレシピ③春雨ダイエット・納豆の豆板醤味

材料

春雨お好みの量
納豆お好みの量
醤油お好みの量
豆板醤 お好みの量
味噌お好みの量
胡麻油 お好みの量
焼き海苔お好みの量

低カロリーでお腹にたまる春雨は、ダイエットの強い味方。そんな春雨を美味しく栄養満点なお料理でいただくなら、こちらのレシピがおすすめです。納豆のうま味とピリ辛な味付けで、とっても美味しくて食べ応えもあります。これなら、ダイエット中だからといって我慢するストレスを感じずに、お腹一杯食べられますね。

納豆を使った低カロリーレシピ④どっさり野菜のカフェ風ランチ

材料 (1人分)

好きな野菜好きなだけ
麺つゆ 大さじ4~好きな量
納豆1パック
★亜麻仁油(あれば)小さじ半分
★酢小さじ1杯
卵1個
ごはん1膳

納豆を使った低カロリーレシピ⑤納豆と豆腐のお好み焼き

材料 (お好み焼き2枚分 ふっくら少し大きめ)

キャベツ380g~400g
木綿豆腐200g〜350g
卵2個
納豆2パック
片栗粉大さじ2杯~3杯
粉末かつおだし、醤油、塩お好みで適量

小麦粉を使わず、たっぷりのキャベツと豆腐、納豆で作るヘルシーなお好み焼きです。納豆をいれることで、かさましできるのはもちろんのこと、生地がふわふわ食感に仕上がります。和風のお味が強いので、お子様はもちろん、大人でも美味しく食べることができます。

納豆を使った低カロリーレシピ⑥麻婆納豆豆腐

材料 (2人分)

木綿豆腐1丁
納豆1パック
にんにくみじん切り小さじ1
生姜みじん切り小さじ2
葱みじん切り大さじ2
セロリみじん切り大さじ2
豆板醤 小さじ1〜2
豆鼓(手に入れば)10粒程
粉唐辛子お好みで
a水100ml
a砂糖小さじ1
a酒(あれば紹興酒)大さじ2
a醤油大さじ1程度
サラダ油(炒め用)小さじ2程度

お肉の代わりに納豆を使うことで、高たんぱく低カロリーな麻婆豆腐に仕上げています。その上、納豆のねばりを活かしてとろみをつけることで、片栗粉をカットしているので、低糖質にもなっています。辛目の味付けで、脂肪燃焼効果も期待できるかも!?

栄養満点の納豆で低カロリー料理を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
納豆を使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

どれも簡単にできて、栄養満点、そしてもちろん低カロリーなお料理ばかりなので、ダイエット中の方はもちろんのこと、健康を気遣うすべての方におすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ