記事ID18248のサムネイル画像

これさえあれば簡単なのに本格的☆トマトジュースを使った絶品レシピ

健康の為にトマトジュースを常備されているお宅も多いのではないでしょうか?そのトマトジュースをお料理に使えば、簡単なのにとっても本格的なお味になるんです。そこで、トマトジュースを使ったレシピをまとめました。トマトの旨みがぎっしり詰まった絶品レシピです。

トマトジュースを使った絶品レシピ①:トマトジュースで☆炊飯器トマトピラフ

材 料(4人分)

米3合
トマトジュース200cc
水380cc
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ3
キャベツ1/16個
たまねぎ小1個
エリンギ1/2本
ハム4枚
粒コーン大さじ2~3

きれいなトマト色になります。鶏肉を入れて炊いたら、あっという間にチキンライスの出来上がりなのです。

トマトジュースを使った絶品レシピ①:トマトジュースで☆炊飯器トマトピラフのレシピ

①キャベツは2cm角の角切り、エリンギも1cmくらいの角切り、たまねぎは粗いみじん切り、ハムは1cm角の角切りにしておく。

トマトジュースを使った絶品レシピ①:トマトジュースで☆炊飯器トマトピラフのレシピ②

米を研ぎ、炊飯器に入れる。
トマトジュース、水、鶏がらスープの素を入れてスプーンで軽くまぜておく。
その上に刻んだ具、コーンをすべて入れる。

トマトジュースを使った絶品レシピ①:トマトジュースで☆炊飯器トマトピラフのレシピ③

炊飯器で白米を炊くのと同じように炊飯する。
できあがったら、しゃもじで軽く混ぜる。
器に盛って出来上がり。
ほうれん草のおひたしなどを彩りに添えても良い。

◆米1合は180ccのことです。それに対して水は200ccと大体覚えておけば良いみたいです。トマトジュースだけで炊いたら焦げやすいと思います。

トマトジュースを使った絶品レシピ②:パスタ入りトマトスープ

材料 (4人分)

玉ねぎの薄切り 1個分
スパゲティ(細めのもの) 40g
にんにくの薄切り 1かけ分
トマトジュース(200cc入り) 3缶
固形スープの素 1個
パセリのみじん切り 少々
サラダ油

こしょう

スパゲティが入った、食べごたえのあるスープ。トマトジュースを使って手軽に仕上げます。

トマトジュースを使った絶品レシピ②:パスタ入りトマトスープのレシピ

①鍋にサラダ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火できつね色に炒める。玉ねぎを炒め合わせ、トマトジュースと水1カップ、スープの素1個を加えて強火で煮る。

②スパゲティを長さ5cmに折って加え、中火で4分煮る。塩、こしょう各少々で調味して器に盛り、パセリを散らす。

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮

材料 (2人分)

鶏モモ肉200グラム
玉ねぎ1/2個
トマトジュース250ml
固形ブイヨン2個
塩コショウ少々

トマト缶を使わずにトマトジュースで煮た鶏肉おかず。サッパリしていて食欲UP!
ソースも再活用できて便利♫

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ①

鶏肉はから揚げ大の大きさぐらいにカット。玉ねぎは粗いみじん切りにします。

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ②

お酒は塩をふり、お酒で揉み、漬けておきます。(約5分)

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ③

フライパンに油を熱し、玉ねぎ⇒鶏肉の順番で炒めます。
鶏肉は表面をしっかり焼きます。

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ④

お鍋にトマトジュース、③を加えて煮ます(中火)

トマトジュースを使った絶品レシピ③:鶏モモ肉のトマトジュース煮のレシピ⑤

沸騰したら弱火にし、潰したブイヨンを入れてよく混ぜ合わせ、5分ぐらい煮込んだら出来上がりです。

トマトジュースを使った絶品レシピ④:トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユ

材料(4~5人分)

玉ねぎ 2個
赤パプリカ 1個
ピーマン 2~3個
ナス 1本
ズッキーニ 1/2本
にんにく 2片
オリーブオイル 少々
A
 食塩無添加トマトジュース 400ml
 みりん 200ml
 塩 ひとつまみ
 コンソメ 1個

トマトジュースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥイユ風。 子どもが食べやすいように甘めの味付けにしています。 バターライスコロッケを乗せて食べると、また違った味わいが楽しめます!

トマトジュースを使った絶品レシピ④:トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユのレシピ

<下準備>
野菜類は1センチ角に切る。
にんにくは芽をとり、2つ割にしておく。

トマトジュースを使った絶品レシピ④:トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユのレシピ①

鍋にオリーブオイルを少量入れ、にんにくを炒めて香りを出す。
切っておいた野菜類を入れてしんなりするまで炒める。

トマトジュースを使った絶品レシピ④:トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユのレシピ②

①にAを入れて煮る。
沸騰したらフタをして弱火にし、全体に味がなじんで煮汁が減るまで15~20分ほど煮る。
(火を消して余熱調理でも良い。その際は最後に温め直す)

トマトジュースを使った絶品レシピ④:トマトジュースで作る簡単ラタトゥイユのレシピ③

最後に味をみて、塩で調整する。

◆トマトジュースは必ず食塩無添加を使ってください。

トマトジュースを使った絶品レシピ⑤:トマトジュースのサラダ

材料 ( 4 人分 )

<トマトゼリー>
トマトジュース250ml
粉ゼラチン5g
水大さじ3
レタス1/4個
キュウリ1/2本
スライスアーモンド大さじ3
<ドレッシング>
バルサミコ酢大さじ2
EVオリーブ油大さじ2
塩コショウ少々

トマトジュースが残っていたらこんな変わり種のサラダはいかが!?

トマトジュースを使った絶品レシピ⑤:トマトジュースのサラダのレシピ

トマトジュースを使った絶品レシピ⑤:トマトジュースのサラダのレシピ<下準備>

●<トマトゼリー>のゼラチンは水に振り入れてふやかす。鍋にトマトジュースを入れて火にかけ、沸騰する前にふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。鍋底を氷水に当て、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、水でぬらしたバットに流し入れる。冷蔵庫で1時間位冷やし固める。
●レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとしたら水気をきる。
●キュウリは斜め薄切りにする。
●スライスアーモンドはフライパンで香ばしく炒る。
●<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

トマトジュースを使った絶品レシピ⑤:トマトジュースのサラダのレシピ①

<トマトゼリー>が固まったらスプーンなどでくり抜き、他の野菜と器に盛り合わせる。

②スライスアーモンドを散らし、<ドレッシング>をかける。

トマトジュース万歳!

トマトジュースの絶品レシピ、楽しんでいただけましたか?
トマトジュースを使うと、調理の時間はグッと短縮、アレンジ自在ですね。
なお、お料理に使う場合は、食塩不使用の物を使って下さい。
食塩入りの物を使う場合は、レシピ中の塩の量を調整して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ