記事ID18247のサムネイル画像

鉄分たっぷり!貧血予防にも◎レバーの食べやすいレシピ5選

言わずと知れたレバーの栄養価。ビタミン・鉄分たっぷりで貧血予防にもなり、特に女性に積極的に食べて欲しい食材です。そこで、レバーのレシピをご紹介します。体に良いのは分かっていても、苦手な方も多いのでは?ここでは、苦手な人でも食べやすいレシピをまとめました。

レバーの食べやすいレシピ①:鶏レバーのバルサミコ煮

材料(3人分)

鶏レバー 200g
赤ワイン 大匙3
醤油 大匙2
砂糖 小匙3〜5
バルサミコ酢 大匙1
ニンニク 少々
パセリ 少々

レバーの食べやすいレシピ①:鶏レバーのバルサミコ煮のレシピ

1.洗ったレバーは牛乳に浸け5分〜10分置き水洗いして 塩茹でして待機。

2.フライパンに赤ワイン バルサミコ酢 醤油 お砂糖を入れ 煮立たせ鶏レバーを投入 少々のニンニクを入れ煮絡め

3.煮汁に照りが出てレバーに絡み良くなったら出来上がりお皿に盛りパセリを振りかけて出来上がり。

◆水っぽくなく照りよくトロっと仕上げましょう!

レバーの食べやすいレシピ②:鶏レバーのカレー炒め

材料 (4人分)

鶏レバー 300~350g
玉ねぎ 1個
ピーマン 4個
にんにく 1/2かけ
合わせ調味料
 カレー粉 小さじ1と1/2
 砂糖 小さじ1
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ3
ねぎやしょうがの皮などの野菜くず 適宜

下処理をしっかりすればレバーの臭みも気になりません。カレーの風味をきかせて子どもたちに人気の一品に。

レバーの食べやすいレシピ②:鶏レバーのカレー炒めのレシピ

①レバーは白い筋や血のかたまりなどを取り除き、一口大に切る。鍋にたっぷりの水を入れ、野菜くずを加えて強火で煮立て、レバーを入れて2~3分ゆでる。ざるに上げてさっと水洗いし、水けをきる。

②玉ねぎは縦半分に切ってしんを除き、縦に幅1cmに切り、バラバラにしておく。ピーマンは縦半分に切って種とへたを取り、幅1cmの斜め切りにする。にんにくは包丁の腹を当て、上からたたいてからみじん切りにする。合わせ調味料の材料を混ぜておく。中華鍋を熱してサラダ油大さじ1を入れ、玉ねぎとピーマンを強火でさっと炒めて取り出す。

③再び中華鍋を熱し、残りのサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒める。香りが出たらレバーを加えて中火にし、ほぐしながらよく炒め、玉ねぎ、ピーマンを戻し入れる。続けて合わせ調味料をよく溶き混ぜながら加え、ひと混ぜして火を止め、器に盛る。

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあん

材料 ( 4 人分 )

鶏レバー300g
塩コショウ適量
<衣>
小麦粉大さじ3
卵1個
パン粉1~1.5カップ
<ケチャップあん>
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ4
水200ml
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2
レタス1/2個
貝われ菜1/2パック
レモン(輪切り)1個分

ケチャップ味でレバーも食べやすいですね!

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあんのレシピ

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあんのレシピ<下準備>

●鶏レバーはひとくち大に切り、分量外の塩水に15分さらして血抜きをし、水気を拭く。
●<衣>の卵は溶いておく。
●レタスは粗めのせん切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきる。
●<水溶き片栗>の材料を合わせておく。
●貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあんのレシピ①

鶏レバーに塩コショウをし、<衣>の小麦粉、卵、パン粉を順につける。
170℃の揚げ油で色よく揚げ、油をきる。

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあんのレシピ②

フライパンに<ケチャップあん>の材料を入れて煮たたせ、<水溶き片栗>を加えトロミをつける。

レバーの食べやすいレシピ③:鶏レバーのケチャップあんのレシピ③

①の鶏レバーを②に加えてからめる。
器にレタス、貝われ菜、レモンをしき、その上に盛る。

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮

材 料(2~3人分)

鶏レバー300g
玉ねぎ1玉
★しょうゆ大さじ3
★砂糖大さじ2
★酒大さじ2
★みりん大さじ1
卵(お好みで)2~3個
砂肝&鳥キンカンも一緒に煮れば鳥もつに!適量

濃厚甘辛醤油味がたまらない!
鉄分豊富で妊婦さんにも
レバー嫌いにもオススメです!
一緒に砂肝を煮込めば今話題の山梨のB級グルメ鳥もつ煮になるみたいです!

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮のレシピ

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮のレシピ①

レバーを流水で洗い、水に10分くらい浸しておく。
この時牛乳を少しかけてあげるとより臭みがとれます!

②レバーの臭みを取っている間にゆで卵を作っておく。

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮のレシピ③

沸騰したお湯でレバーをさっと下茹でしておくと臭みにも汚れ取りにもいいそうです☆ 1~2分くらい。

④レバーをさっと水で洗い食べやすい大きさに切る。
玉ねぎもカットしておく。

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮のレシピ⑤

鍋にレバーと ★の調味料とゆで卵を入れ強火で加熱していく。
たまにまぜる。

レバーの食べやすいレシピ④:濃厚!鶏レバー甘辛煮★B級グルメ優勝山梨鳥もつ煮のレシピ⑥

玉ねぎ・卵にしっかりと色がつき
汁気がほとんどなくなったら完成。・:*
好みの味の濃さになるまで煮詰めてくださいね*

レバーの食べやすいレシピ⑤:旨いよ美味い♪ママも喜ぶレバーの旨煮

材料(作りやすい分量)

鶏レバー250g程
★牛乳大さじ2
★しょうゆ大さじ1/2
★酒(無くても可) 大さじ1/2
片栗粉適量
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖大さじ2
◎酢大さじ2
◎しょうゆ大さじ2
薬味用 針生姜適量(たっぷりが美味しい)

レバー嫌いでもきっと食べれる酸っぱくない甘酢煮です♪ 貧血予防に。

レバーの食べやすいレシピ⑤:旨いよ美味い♪ママも喜ぶレバーの旨煮のレシピ

1.鶏レバーは流水できれいに洗い血の塊や胆のう部分を取り除く。その際レバーに切り込みを入れ薄い膜を破っておく。(油はね防止の為)身の厚い部分やハツ(心臓)は半分に開いて中心の血袋を取り除き、火の通りやすい厚みに切り分ける。

2.ボールにレバーを入れ、★印を加えて浸します。そのまま冷蔵庫に入れて30分馴染ませる。取り出してクッキングペーパーで水気をしっかり取っておく。(油はね防止の為)

3.ビニール袋に片栗粉を適量入れ、レバーを全部入れて空気を含ませ口を閉じ、ガサガサと振りまぶす。レバーに万遍なく粉が付いたら余分な粉ははたいておきます。(破裂防止の為、粉はレバー全体にしっかり付けて下さい)

4.フライパンを火に掛け油を引いて熱くならないうちにレバーを並べて焼き始めます。少し焦げ目が付いたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きに。再び裏返して両面に焼き色が付きお肉に火が通ったら、予め混ぜておいた◎印の調味料を加えて煮立たせます。

5.タレがレバーに絡まりとろみが付いたら出来上がりです。お好みで針生姜を添えて。

レバーの食べ過ぎにご注意下さい。

レバーは、栄養的には、鶏、牛、豚であまり違いはないそうです。
栄養たっぷりで体に良いのですが、食べ過ぎは逆に良くないようです。
毎日レバーを食べるという場合はレバーは3gか4gで良いとも言われていますので、時々食べるのがよさそうですね。
特に妊婦さんは食べ過ぎると赤ちゃんの奇形になるリスクがあるといわれているので注意して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ