記事ID14950のサムネイル画像

鉄分たっぷり栄養満点のレバーが美味しく食べられる絶品レシピまとめ

鉄分豊富で知られるレバーですが、独特の味を苦手に感じている方も多いのではないでしょうか。レバーは下処理をきちんとすれば美味しく食べられますよ!今回はレバーの絶品レシピをまとめました。レバーのクセを和らげるレシピもあるので苦手な人も美味しく食べられますよ!

レバーのおすすめレシピ①:鶏レバーのふっくらつや煮

材料

鶏レバー300~400g
生姜(千切りor薄切り) 1かけ
タカラ本みりん大さじ2
醤油大さじ2
酒 大さじ1
砂糖大さじ1

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ①

鶏レバーをハツ(心臓)とレバーに分ける。1ブロックを2~3つに切り分ける。血の塊を取り除く。10分程水にさらしておく

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ②

※鍋に湯をたっぷり沸かし、水気をきった鶏レバーを入れ火を止め、10分程度放置!この間に煮汁を作り生姜を加え煮立たせる

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ③

※先ほどの鶏レバーを流水で洗う。この作業を行うことで臭みも無くアクが出ることも無く綺麗に煮上がります。

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ④

※煮立たせた煮汁の中へレバーを加え、2~3分煮含めます。この時点でレバーを鍋から引き出します

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ⑤

※鍋に残っているおつゆをとろ~っと煮詰め、ここで先ほどのレバーを戻しおつゆを絡ませながらふっくら、ツヤツヤに煮上げます.

鶏レバーのふっくらつや煮レシピ

鶏レバーの代わりに豚レバーでもOKのレシピです。レバーの水気はよく拭き取って下さいね。レバーは鉄分たっぷり、栄養満点のレシピですよ。

レバーのおすすめレシピ②:鶏レバーのケチャップあん

材料 ( 4 人分 )

鶏レバー300g
塩コショウ適量
<衣>
小麦粉大さじ3
卵1個
パン粉1~1.5カップ
<ケチャップあん>
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ4
水200ml
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2
レタス1/2個
貝われ菜1/2パック
レモン(輪切り)1個分

鶏レバーのケチャップあんレシピ①

鶏レバーはひとくち大に切り、分量外の塩水に15分さらして血抜きをし、水気を拭く。
<衣>の卵は溶いておく。
レタスは粗めのせん切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきる。
<水溶き片栗>の材料を合わせておく。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

鶏レバーのケチャップあんレシピ②

鶏レバーに塩コショウをし、<衣>の小麦粉、卵、パン粉を順につける。170℃の揚げ油で色よく揚げ、油をきる。

鶏レバーのケチャップあんレシピ③

フライパンに<ケチャップあん>の材料を入れて煮たたせ、<水溶き片栗>を加えトロミをつける。

鶏レバーのケチャップあんレシピ④

(1)の鶏レバーを(2)に加えてからめる。器にレタス、貝われ菜、レモンをしき、その上に盛る。

レバーのおすすめレシピ③:レバー豆みそ生野菜添え

材料 4人分

鶏レバー120g
大豆(水煮)150g
長ねぎ(みじん切り)5cm分
ごま油大さじ1
(A)
・みそ大さじ2・1/2
・酒大さじ2
・みりん大さじ3
・しょうが汁小さじ1
セロリ1本
大根200g
サラダ菜4~6枚

レバー豆みそ生野菜添えレシピ①

レバーは10分ほど水に浸して、血抜きをし、1.5~2cm角に切ります。(A)の材料を合わせておきます。

レバー豆みそ生野菜添えレシピ②

鍋にごま油を熱し(1)のレバーを炒め、表面の色が変わったら、大豆、長ねぎのみじん切り、(A)を加え、汁気が無くなるまで炒り煮します。

レバー豆みそ生野菜添えレシピ③

セロリ、大根は、(2)のレバー豆みそをのせて食べられるくらいの平らな棒状に切ります。

レバー豆みそ生野菜添えレシピ④

(2)のレバー豆みそとセロリ、大根、サラダ菜を盛り付けます。レバー豆みそを野菜にのせたり、包んだりしていただきます。

レバーのおすすめレシピ④:牛肉とレバーのビール煮

材料 (2人分)

・牛もも肉 (薄切り) 100g
・鶏レバー 60g
・たまねぎ 1/2コ(90g)
・まいたけ 1パック(100g)
・にんにく (みじん切り) 1かけ分
【A】
・ビール カップ3/4
・水 カップ1/2
・トマトケチャップ 大さじ4
・固形チキンスープの素 (洋風) 1/2コ
・クレソン 2本
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油

牛肉とレバーのビール煮レシピ①

レバーは一口大のそぎ切りにし、たっぷりの冷水に約30分間つけて血抜きする。熱湯でサッとゆでてざるに上げる。牛肉は一口大に切り、塩・こしょう各少々をふって、小麦粉大さじ1をまぶす。
ポイント
レバーはたっぷりの冷水に約30分間つけて血抜きする。

牛肉とレバーのビール煮レシピ②

たまねぎは薄切り、まいたけは小房に分ける。

牛肉とレバーのビール煮レシピ③

鍋にサラダ油大さじ1、たまねぎ、にんにくを入れていため、しんなりとしてきたら牛肉をいためる。

牛肉とレバーのビール煮レシピ④

肉の色が変わったら、まいたけ、レバー、【A】を加え、ふたをして約20分間煮る。塩・こしょう各少々で味を調えて器に盛り、クレソンを添える。

レバーのおすすめレシピ⑤:もやしたっぷりレバニラ炒め

材料 (4人分)

鶏レバー 300g
にら(大) 1束(約150g)
豆もやし 200g
豆板醤 小さじ1
みそ

サラダ油
砂糖

レバーが美味しい!もやしたっぷりレバニラ炒めレシピ①

鶏レバーは、脂肪があれば取り除いてたっぷりの水に5分ほどつけ、ペーパータオルで水けを拭いて一口大に切る。にらは長さ4cmに切る。もやしはできればひげ根を取り除く。ボールに、みそ、酒各大さじ1を混ぜ合わせておく。

レバーが美味しい!もやしたっぷりレバニラ炒めレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、鶏レバーを入れて2分ほど炒める。豆板醤と、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、もやし、水大さじ2を入れて1分ほど炒める。1.のみそを加えて混ぜ、にらを入れてひと炒めする。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ