記事ID18246のサムネイル画像

本場!イタリアにも負けない♡オシャレで美味しいパニーニレシピ

パニーニって知っていますか?イタリアの軽食で、パンで具材を挟んだサンドイッチのような食べ物ですね!日本では独自に進化したパニーニが主流で、焼き目の付いたホットサンドのような食べ物です!今回は本場のレシピにも負けない美味しいレシピを集めてみました!

美味しいパニーニレシピ①なんちゃってパニーニ

材料 ( 2 人分 )


パン(ホットドック用)2本
スモークサーモン6枚
クリームチーズ50g
レモン汁小さじ1/2
塩コショウ少々
ポテトチップス適量

本格的なパニーニもいいですが、こんなお手軽パニーニだったら思いついた時にすぐに作れるので便利ですよね♪しかも特別な道具は使いません!フライパンならどこのご家庭にもあるので安心ですよ!

パニーニレシピ①

クリームチーズは耐熱容器に入れ、電子レンジで10~20秒加熱して柔らかくし、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせる。

パニーニレシピ②

ホットドッグ用のパンは横に切れ目を入れ、スモークサーモン、クリームチーズを挟む。

パニーニレシピ③

フライパンを熱し、(2)を並べ、皿をのせ、押さえながら、こんがり焼き色がつくまで両面を焼く。

パニーニレシピ④

器にのせ、ポテトチップスを添える。

美味しいパニーニレシピ②一次発酵なしで時短*パニーニ♪

材料(パニーニ 5から6個分)


強力粉140g
薄力粉60g
ドライイースト4g
砂糖8g
スキムミルク10g
ショートニング20g
水140g
フィリングお好み

こちらのパニーニレシピは生地から作る本格的なパニーニレシピとなっています。しかし、発酵は一次発酵のみで、成形が出来たらすぐに焼けるので時間がかかりませんね!パニーニの中のフィリングもお好みで選ぶと楽しいです!

パニーニレシピ①

フィリングを用意して冷ましておく
フィリングはお好みの物でいいですが、今回は玉葱とソーセージスライスをいためてハーブソルトで味付けして冷ました物、モッツアレラチーズ、フレッシュバジル、トマトソースにしました
他には、玉葱+ベーコン炒めとか、アボカド+エビとかもいけます
シーチキン+炒め玉葱+コーンでもいいですね
チーズをやめてマヨネーズだけの調味もいいかもしれないです

パニーニレシピ②

こね(HBなら約15分)
手ごね(ショートニング以外の材料でこねてまとまったら、ショートニングをいれてこねる)
写真は一次発酵が終わったところです

パニーニレシピ③

分割・丸め(私は倍量で作っています)

パニーニレシピ④

とじ目を上にして円形にのばし、フィリングをのせます

パニーニレシピ⑤

つまんでしっかりと閉じます

パニーニレシピ➅

とじ目を下にしてオーブンペーパーをしいた天板に並べます
形が悪ければ、ここで手で優しく押さえて整えます

パニーニレシピ⑦

パンの上にオーブンペーパーをのせて、さらに別の天板を上にのせます(重しにするため)

パニーニレシピ⑧

予熱して180度で10分焼きます

パニーニレシピ⑨

ワックスペーパーでくるんだりして、お出かけにもっていったりすると楽しいですね~^^

美味しいパニーニレシピ③ブルスケッタ&パニーニ

材料 4人分


フランスパン(7mm厚)12枚
にんにく1片
EVオリーブ油大さじ2
(A)パニーニ
・玉ねぎ(みじん切り・さらし)大さじ2
・パセリ(みじん切り)適量
・アンチョビ(みじん切り)1/2枚
・オリーブ油大さじ2
(B)トマトのブルスケッタ
・生ハム1枚
・トマト(角切り)1/2個
・玉ねぎ(みじん切り)大さじ1
・パセリ(みじん切り)適量
・塩少々
・こしょう少々
オリーブ油大さじ1
(C)カリフラワーのブルスケッタ
・ロースハム1枚
・カリフラワー2房
・玉ねぎ(みじん切り・さらし)大さじ1
・パセリ(みじん切り)適量
・塩少々
・こしょう少々
・オリーブ油大さじ1
イタリアンパセリ1枝

こちらのパニーニレシピはブルスケッタとコンビでおもてなしするものですね!小さいサイズなので、ホームパーティーの前菜などにも使えるレシピとなっています。トッピングを変えるだけで雰囲気も変わってアイディアがどんどんわいてきます。

パニーニレシピ①

フランスパンはオーブンプレートに並べ、200℃のオーブンで薄いキツネ色にトーストし、熱いうちににんにくをこすりつけ、EVオリーブ油を薄く塗ります。

パニーニレシピ②

(A)のパニーニは、玉ねぎにパセリ、アンチョビ、オリーブ油を混ぜ合わせ、フランスパンの上に薄く塗ります。

パニーニレシピ③

(B)のトマトのブルスケッタは、フランスパンの上に1/4に切った生ハムを置き、その上に、トマト、たまねぎ、パセリに塩、こしょうで味付け、オリーブ油を混ぜ合わせたものをのせます

パニーニレシピ④

(C)のカリフラワーのブルスケッタは、フランスパンの上に1/4に切ったロースハムを置き、その上にやわらかくゆでたカリフラワーを小さめに切り、玉ねぎ、パセリに塩、こしょうで味付けし、オリーブ油を混ぜ合わせたものをのせます。

パニーニレシピ⑤

器にレースペーパーを敷き、ブルスケッタ、パニーニを盛り合わせます。イタリアンパセリを飾ります。

美味しいパニーニレシピ④イタリアで食べた、パニーニ

材料 (1個分)


パニーニ用のパン1個
シュレッドチーズ適量
パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ可)少々
生ハム1~2枚(大きさによる)

こちらのパニーニレシピは、イタリアのホテルでレシピ作者の方が食べた物を再現しているようです!本場イタリアのお味に近いのですね!パニーニ用のパンを使っているので、こちらのレシピもお手軽に作れるパニーニレシピとなっています!

パニーニレシピ①

パンは、厚みを半分に切る。

パニーニレシピ②

生ハムは、1~3センチ幅に切る。(切らなくても構わないが、切ると食べやすいです。)

パニーニレシピ③

半分のパンにシュレッドチーズをのせる。

パニーニレシピ④

上に生ハム→シュレッドチーズ→パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてのせる。

パニーニレシピ⑤

専用のサンドベーカー又はオーブントースターで焼く。

パニーニレシピ➅

できあがり。
食べやすく、半分に切っても良いです。

美味しいパニーニレシピ⑤明太子 de パニーニ レシピ・

材 料(1 人分)

食パン1枚
バター(プレートに塗る分も含む)5g
明太子1/2本
シソ4~5枚
焼き海苔1/8枚

こちらのパニーニレシピは食パンで作るパニーニです!明太子や青じそなど和風の食材を使ったフィリングが新しいですね!イタリア生まれのパニーニが見事に日本風に変化したレシピだと思います!

パニーニレシピ①

食パンを半分に切り、バターを(極薄くプレートに塗る分を残し)ぬる。

パニーニレシピ②

バターの上に明太子を広げ塗る。その上にシソを刻みかける。

パニーニレシピ③

海苔は適当に刻みかけ、食パンを重ね、薄くバターを塗り予熱したパニーニプレートに乗せ、フタをして3~4分焼く。

パニーニレシピ④

出来上がり!

パニーニレシピ⑤

熱々バターとシソ、海苔のいい香り!美味しいです♪

パニーニレシピのご紹介でした♪

オシャレな軽食、パニーニのレシピを厳選して5レシピご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?お手軽に作れるものから本格的なレシピまで☆お気に入りのレシピを見つけてぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ