記事ID18237のサムネイル画像

ハロウィンに作ろう!パーティが盛り上がるキュートなレシピをご紹介

年々盛り上がりを見せるハロウィン。今年はお家でもハロウィン気分で盛り上がりませんか。市販のピザやソースを使って手軽に作れるハロウィンレシピをピックアップしました。大人も子どもも楽しめるレシピになっていますので、家族や友人と盛り上がっちゃいましょう☆

ハロウィンレシピ①ストローデコで!わいわいハロウィンピザ

市販のピザにはんぺんやニンジンでデコるだけでできるキュートなハロウィンピザです。
パーティで品数を作りたい時には、こんな風に市販のピザを上手に使って一品作っちゃいましょう☆

材料 (4人分)

石窯工房 マルゲリータ1枚
はんぺん1/2枚
にんじん(5mm厚さ)4枚
卵1個
サラダ油少々
焼きのり少々
バジル 適量
塩少々

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ①

今回は、日本ハム「石窯工房 マルゲリータ」を使います。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ②

おばけを作る。はんぺんは直径6cmの丸型で抜き、ぺティナイフなどでおばけの形に切って厚さを半分に切る。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ③
ストローの先を細長くして目と口の部分を抜く。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ④

ジャック・オ・ランタンを作る。にんじんはやわらかく塩ゆでし、ストローを三角形にして目と口の部分を抜く。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ⑤
目玉焼きを作る。フライパンにサラダ油を薄くしき、卵を割り入れて目玉焼きを焼く。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ⑥
焼きのりでジャック・オ・ランタンの目と口を作って貼る。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ⑦
「石窯工房 マルゲリータ」を焼き、<3>、<4>を交互に飾り、<6>を中央にのせて、バジルを飾る。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ⑧
別添のバジルオイルは、召し上がる直前にかけてください。

ストローデコで!わいわいハロウィンピザのレシピ
<コツ・ポイント>
ストローで穴を開けるときは、ストローの先を手で押さえて形作ってから、食材に押し付けます。にんじんが固いと抜きにくいので、やわらかくゆでましょう。目玉焼きは半熟状に焼くと、とろっとした黄身とピザがよくからみます。

ハロウィンレシピ②ジャック・オー・ランタンのかぼちゃグラタン

カボチャは電子レンジで柔らかくして、上から市販のミートソースとピザ用チーズを乗せてトースターで焼けば完成です。簡単にハロウィン料理が一品できるレシピです。カボチャの皮でジャック・オー・ランタンの顔を作ってハロウィンを演出しましょう☆

材料(2人分)

かぼちゃ 1/8個 180g
ピザ用チーズ 50g
キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 1/2缶(125g)

ジャック・オー・ランタンのかぼちゃグラタン

こちらは「キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」を使ったレシピ。
ミートソースを作る手間がないからハロウィン用のグラタンも簡単に出来ちゃう時短レシピです。

ジャック・オー・ランタンのかぼちゃグラタンのレシピ
1. かぼちゃはワタと種を取り、ひと口大に切る。耐熱器にのせ、ラップをかけ、
レンジ(500W)で約4分加熱する。4個程皮をむき、皮は取っておく。

2. 耐熱器に1、ミートソース、ピザ用チーズの順に盛りつけ、オーブントースターで焼く。

3. 2に1で取っておいた皮で顔を作る。

ハロウィンレシピ③ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチュー

ハロウィン気分で盛り上がるならこんなカラフルなシチューはいかがでしょうか。カボチャペーストのルーをパプリカやブロッコリーなどの野菜が彩ります。肉団子は食パンを混ぜているからふっくらと食べやすい食感です。ハロウィンパーティーにいかがでしょうか。

材 料(8人分)

===豆腐と食パンの肉団子===
●豚挽肉400g
●食パン1枚
●卵1〜2個(大きさにより)
●水切り豆腐1/2個
●塩、胡椒適量
かぼちゃ(ペースト)200g
===野菜はお好みの野菜でOK===
じゃがいも3個
人参1本
ブロッコリー1/2株
赤色パプリカ1個
黄色パプリカ1個
ブラウンマッシュルーム12個
油適量
☆水800ml
☆牛乳300ml
クレアおばさんのクリームシチューの素1箱
塩、胡椒(仕上げで調節)適量

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ①

かぼちゃは、皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。ルクエに入れて、レンジ600Wで3〜5分加熱します。ヘラ等で、ペースト状にします。ペースト状で、200g用意して下さい。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ②
食パンは、細かく刻みます。耳も混ぜて大丈夫です。豆腐は重いしをして、きちんと水切りします。豆腐を冷凍して、解凍した所を、両手でギュッとしぼっても良いです。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ③
ボウルに●豚挽肉、食パン、卵、水切り豆腐、塩、胡椒を入れて、手でよく混ぜます。
冷蔵庫で1時間、寝かせます。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ④
3の肉種を、ゴルフボール程度の肉団子に、丸くまとめます。熱したフライパンに油を入れて、肉団子を入れて焼きます。コロコロ転がしながら、焼きます。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑤
肉団子が上手にまとまらない時は、食パンを足すと良いです。水切り豆腐は、きちんと水切りしないと水っぽくなりますので、気を付けて下さいね。卵は大きさにより、調節して下さい。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑥

乱切りにしたジャガ芋、人参、小房に分けたブロッコリー、1cm幅に切った赤色と黄色パプリカ、ブラウンマッシュルームを入れて炒めます。挽肉から脂が出るので、ペーパーで拭き取ります。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑦
水を入れて、沸騰したらアクを取ります。人参とジャガ芋に、竹くしを刺して柔らかいようならOKです。火を止めて、1のペーストと、シチューのルーを細かくして入れます。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑧

弱火にして、ルーとペーストが混じり合ったら、牛乳を入れて更に煮込みます。
とろみがついたら、味を見て下さい。薄いようなら、塩、胡椒で整えて下さい。

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑨

この写真ぐらいに、ルーとかぼちゃのペーストを滑らかにして下さい。滑らかにならない場合は、牛乳を足して下さいね。(分量外)

ハロウィンに♪ペーストかぼちゃの☆クリームシチューのレシピ⑩

さ〜♪ハロウィンのシチューの完成です (^_^)わいわいパーティを楽しんで下さいね。

ハロウィンレシピ④ハロウィンサラダ

ウズラの玉子のおばけを飾るだけでこんなにキュートなハロウィンサラダに☆最後に散らしたポテトチップスの食感が楽しいですね。

材料 ( 4 人分 )

レタス1/2個
<おばけウズラ>
ウズラの卵(水煮)6個
黒ゴマ適量
ウインナーソーセージ1本
焼きのり適量
トマト(大)1個
粉チーズ大さじ4
ポテトチップス適量
フレンチドレッシング(市販品)適量

ハロウィンサラダのレシピ①

<下準備>
レタスは食べやすい大きさに手でちぎって40~50℃位のお湯に放ち、パリッとさせる。
トマトはヘタをくり抜き、幅5mmの輪切りにする。

ハロウィンサラダのレシピ②

ウインナーソーセージは薄い輪切りを6枚作り、両端を真っ直ぐに切る(舌)。焼きのりを細く切って、舌の筋を作り、張り付ける。

ハロウィンサラダのレシピ③

再びウインナーソーセージを6枚薄く切り、三角形に切る(頭巾)。ウズラの卵に分量外のマヨネーズを使って黒ゴマをつける(目)。目の下に切り込みを入れて、舌用に作ったウインナーソーセージを差し込む。

ハロウィンサラダのレシピ④

頭部分に切り込みを入れて、三角形に切ったウインナーソーセージを差し込む。

ハロウィンサラダのレシピ⑤

水気を拭き取ったレタスとトマトを盛り、フレンチドレッシングをかける。粗く砕いたポテトチップスを散らして粉チーズをかけ、<おばけウズラ>を盛る。

ハロウィンレシピ⑤カボチャのアヒージョ

こちらは大人向けのハロウィンレシピ。甘いカボチャにパルメザンチーズの風味がベストマッチ☆ハロウィン風のピックを刺してハロウィン気分を演出しても。

材料(3人分)

クラフト100%パルメザンチーズ…大さじ2
かぼちゃ…150g
マッシュルーム…6個
にんにく…2片
塩…少々
オリーブ油…150ml

カボチャのアヒージョのレシピ
(1)かぼちゃは一口大に切り、にんにくは半分に切って包丁の背でつぶします。

(2)小さいフライパンや薄い素焼きの鍋(カスエラ)にオリーブ油、にんにく、塩を入れて弱火で煮立たせ、にんにくの香りを出します。

(3)かぼちゃとマッシュルームを入れて全体に火が通るまで弱火で煮ます。出来上がったら、火を止めてチーズをふり入れます。

ハロウィンパーティのレシピを紹介しました

いかがでしたでしょうか。
市販品を上手に使って、手間なくハロウィンパーティを楽しめる簡単レシピをご紹介しました。
今年のハロウィンにぜひお試しください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ