記事ID18118のサムネイル画像

ホルモンバランスを整える女性の強い味方!ミョウガのレシピ☆

シャクシャクとした歯ごたえと独特の爽やかな香りのミョウガ。実はホルモンバランスを整える効果があるそうです。そこで、ミョウガのレシピをご紹介します。通常薬味に使う事が多いミョウガですが、もっと主張したレシピをまとめてみました。

ミョウガのレシピ①:きゅうりとミョウガのさっぱり酢の物

材料 (4人分)

きゅうり2本
わかめ(乾燥)適量
ミョウガ3本
☆米酢 大さじ1.5
☆砂糖大さじ2~2.5
☆めんつゆ(濃縮3倍) 大さじ2
白ゴマ(すりゴマ)適宜

ミョウガの風味が酢の物のさっぱり感を引き立てます。

ミョウガのレシピ①:きゅうりとミョウガのさっぱり酢の物のレシピ

1.きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)をまぶしてしんなりしたら、手でもむ。水にさらして塩分を抜く。ざるにあげて水気を切り、さらにぎゅ~っと絞る。

2.わかめはぬるま湯でもどし、水気を絞っておく。茗荷は縦半分に切ってから薄く切る。

3.きゅうり、わかめ、茗荷をあわせ、☆印の調味料を加えてよく混ぜる。さらに白ゴマを加えて混ぜる。

◆調味料は目安です。お好みで調整してくださいね。ちりめんじゃこなどを加えてもOK。

ミョウガのレシピ②:三つ葉とミョウガのごまサラダ

材料 (2人分)

三つ葉 2束
ミョウガ 2個
大根 150g
すだち 1個
白いりごま 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
ごま油

こしょう

かぐわしい素材で作る夏らしいサラダ。すだちは食卓で絞り、新鮮な香りを楽しみます。

ミョウガのレシピ②:三つ葉とミョウガのごまサラダのレシピ

1.三つ葉は長さ3cmに切る。ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにし、水にさらして水けをきる。大根は皮をむいて長さ4cmの細切りにする。

2.1.を混ぜて器に盛り、ごま油大さじ1、薄口しょうゆ、塩、こしょう各少々をふる。ごまを散らし、横半分に切ったすだちを添え、絞りながらいただく。

ミョウガのレシピ③:レンジで簡単☆蒸しナス

材 料(2~4人分)

ナス2本
ミョウガ1個
★しょうゆ小さじ2
★ごま油・酒・酢各小さじ1
★しょうがのみじん切り小さじ1
★にんにくのみじん切り小さじ1/2
★ねぎのみじん切り大さじ1

おつまみや一品足りない時にオススメなレシピです。
簡単なのですぐできます♪

ミョウガのレシピ③:レンジで簡単☆蒸しナスのレシピ①

①ナスはへたを取って縦に4等分に切り水にさらします。
ミョウガは小口切りにします。

ミョウガのレシピ③:レンジで簡単☆蒸しナスのレシピ②

耐熱皿にナスをのせふんわりラップをしてレンジで500W4分加熱します。
★の材料をまぜておきます。

ミョウガのレシピ③:レンジで簡単☆蒸しナスのレシピ③

ナスに★とみょうがを盛り付けて完成です!!!

◆一味をかけても美味しいです。
◆★のたれは冷奴にかけても美味しいですよ。

ミョウガのレシピ④:鶏肉とミョウガの煮物

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉1枚
ミョウガ4個
<煮汁>
酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
水150ml

鶏もも肉からでるおいしいだしのお陰で、煮汁は旨味たっぷり。薬味として良く使うミョウガを今日は煮物に。

ミョウガのレシピ④:鶏肉とミョウガの煮物のレシピ

ミョウガのレシピ④:鶏肉とミョウガの煮物のレシピ①

鶏もも肉はひとくち大に切り、ミョウガは縦半分に切る。

ミョウガのレシピ④:鶏肉とミョウガの煮物のレシピ②

フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、鶏もも肉を焼く。
全体に焼き色がついたら、いったん取り出す。

ミョウガのレシピ④:鶏肉とミョウガの煮物のレシピ③

鍋に<煮汁>の材料を入れてひと煮たちさせ、鶏もも肉、ミョウガを加える。
中火で7~8分煮て、器に盛る。

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.6mm) 200g
みょうが 2本
アボカド 1個
トマト 1個(130g)
A しょうが(すりおろし) 1片分
A オリーブオイル 大さじ1・1/2
A 塩 小さじ1
A こしょう 少々

和とイタリアンがコラボしたさっぱり冷製スパゲッティです。 アボカドと生トマト、しょうがを加えたオリーブオイルベースのソースがパスタにからみ、みょうがの爽やかさがアクセントに。

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティのレシピ

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティのレシピ①

キチントさん「レンジクッキングスパゲッティ」に表示通りの水を入れ、スパゲッティ、塩(分量外)を入れる。
フタをしないで電子レンジ(500W)で表示されているスパゲッティのゆで時間プラス8分を加熱する。

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティのレシピ②

アボカドは小さめのひと口大に切り、Aを合わせる。

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティのレシピ③

①のスパゲッティを湯切りし、水にさらし冷やして水気をしっかりと切る。
②に入れ、小さめのひと口大に切ったトマトを入れて和える。

ミョウガのレシピ⑤:みょうがとアボカドの冷製生トマトスパゲッティのレシピ④

器に盛り、千切りしたみょうがをのせる。

◆スパゲッティをレンジで加熱している間にソースが作れるのでお手軽度もアップします。
◆トマトは完熟したものがおすすめです。
◆スパゲッティは太さ1.4mm以上のものをご使用ください。

ミョウガのアク抜き

ミョウガは、アクが強いので生で食べる時はアク抜きを行いますが、水にさらすのは短時間にします。
せっかくの香りと辛味を逃がさないようにするために10秒くらいにしましょう。
歯ごたえを残すために、水から上げた後も絞らず、自然に水を切って下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ