記事ID18094のサムネイル画像

サクッとしたタルト生地が美味しい“人気タルト”レシピをご紹介!

サクッとした食感が美味しくて、一度は作ってみたい“タルト”。フレッシュなフルーツを使ったタルトやナッツを使った焼きタルト、そしてお酒のおつまみにもなっちゃう玉ねぎを使ったタルトなど、色々なレシピを集めました♪ぜひ、気になるレシピでタルトを作ってみて下さい♪

手順は多いけど作るのは簡単“タルト”を作ろう!

初めてお菓子作りをする人は、“タルト”と聞くと、“難しそう…”と敬遠しがちですが、タルト作りは手順(工程)は多いですが、一つ一つの作業は意外に簡単なんです。
そこで今回は、果物のいっぱい乗ったフルーツのタルトから、旬の果物を使った焼きタルトなど、色々なタルトのレシピをご紹介します♪

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト

( 直径18cmのタルト型 1 台 )

<タルト生地(パート・シュクレ)>
無塩バター75g
粉糖50g
卵25g
薄力粉125g
<アーモンドクリーム>
無塩バター45g
粉糖45g
卵45g
バニラエッセンス少々
アーモンドプードル45g
洋梨(缶)1/2缶(5~6個)
スライスアーモンド適量
ピスタチオ適量
アプリコットジャム適量
水適量

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト(下準備)

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト①

タルト生地、アーモンドクリームの無塩バター、卵は室温に戻しておく

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト②

薄力粉、アーモンドプードルはふるっておく。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト③

型にバター(分量外)を塗っておく。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト(作り方)

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト④

タルト生地を作る。無塩バターをボウルに入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉砂糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑤

溶いた卵を2~3回に分けて1に加え、その都度よく混ぜる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑥

薄力粉を加え、木べらでさっくりと混ぜる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑥

生地をひとまとめにしてラップに包み、最低2時間、出来れば一晩冷蔵庫でねかせる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑦

台に打ち粉(分量外)をし、生地を綿棒で厚さ3mmに伸ばし、タルト型に生地をのせる。生地を型に沿わすように敷きつめる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑧

めん棒を型の上で転がし、余分な生地を落とす。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑨

型の内側の側面の生地を、指の腹で型の上に押し上げる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑩

底の部分にフォークで空気穴を開け、冷蔵庫で30分ほどねかせておく。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑪

アーモンドクリームを作る。ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜたら粉砂糖を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑫

溶いた卵を2~3回に分けて9に加え、その都度よく混ぜる。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑬

アーモンドプードルを加え、全体が滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせる。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑭

洋梨はシロップを切り、厚さ3~4mmにスライスする。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑮

生地を敷いたタルト型にアーモンドクリームを入れ、表面を平らにならす。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑯

洋梨を放射状に並べ、アーモンドスライスを上から散らし、180度のオーブンで約35分焼く。

[手作りタルトレシピ]洋梨のタルト⑰

片手鍋にアプリコットジャムと水少々を入れて火にかけ、14が冷めたらジャムが温かいうちに刷毛で塗り、みじん切りにしたピスタチオを飾る。

[手作りタルトレシピ]いちごタルト

無塩バター100g
卵1個
砂糖80g
薄力粉200g
いちご適量
カスタードクリーム適量

[手作りタルトレシピ]いちごタルト(作り方)

[手作りタルトレシピ]いちごタルト①
ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖を少しずつ入れて白っぽくなるまで混ぜる。
卵黄を加えてまぜる。

[手作りタルトレシピ]いちごタルト②
振るった薄力粉を入れてすくうように混ぜる。ポロポロになるまでまぜる。
ビニール袋に入れて適度な大きさに伸ばしす。
冷蔵庫で30分程度休ませる。

[手作りタルトレシピ]いちごタルト③
厚さ2mm、長さ35cm位に伸ばす。
型に油を塗る。
生地に型を逆さにしてのせて生地が破れてないように裏返す。
足りたいところは継足す。厚みを均一にする。

[手作りタルトレシピ]いちごタルト④
生地にフォークで刺す。
オーブンを180度に温めておく。
オーブンシートを被せてその上に重しを置いて10~15分焼く。

[手作りタルトレシピ]いちごタルト⑤
完全に冷めたら型から取り外す。
焼いた型にカスタードとイチゴを切ってのせる。
ゼラチンをお湯で溶かして塗ると艶が出る。

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト

(8~9個分)

オレンジ(大) 3個
薄力粉 70g
上白糖 60g
卵白 1個分
牛乳 大さじ2~3
カスタードクリーム 適宜
あればミントの葉 適宜

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト(作り方)

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト①
オーブンを220~230℃に温める。薄力粉を万能こし器でボールにふるい入れ、上白糖も加える。卵白と牛乳を合わせて加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。持ち上げると、とろりと筋を描いて落ちるくらいの堅さが目安。堅いようなら、少しずつ牛乳をたして。

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト②
天板にオーブン用シートを敷き、スープンで生地を大さじ1ずつのせ、直径12~13cmの円形に薄く広げる。天板の大きさにもよるが、1回に3枚ずつくらいが目安。オーブンに入れて3分ほど焼き、周囲がきつね色になったら取り出す。

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト③
生地が熱いうちに1枚ずつプリン型(口径5cmくらい)にのせ、型の口径よりひとまわり小さいびんで押さえてカップ型にする。生地がさめて形がつきにくくなったら、もう一度オーブンに入れ、余熱で柔らかくして。生地をさます。

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト④
オレンジは包丁で皮をむき、薄皮と果肉の間に包丁を入れて、果肉を1房ずつV字形に切り取る。

[手作りタルトレシピ]オレンジのタルト⑤
カスタードクリームは、再びボールに入れて泡立て器でかき混ぜ、なめらかなクリーム状にする。タルト生地の2/3くらいの深さまでスプーンで入れ、オレンジをペーパータオルなどで汁けを拭いて3~4切れずつのせる。あればミントの葉を飾る。

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト

(タルト12個人分)

(クランブル)※材料は全て冷やしておく
薄力粉25g
無塩バター25g
粉糖25g
アーモンドプードル25g
(カラメルナッツのタルト)
グラニュー糖160g
生クリーム160g
はちみつ60g
無塩バター30g
好みのナッツ180g
クッキータルト(大)12個

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト(作り方)

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト①
クランブルの材料は全て冷やしておく
ナッツはローストして小さく切る
ロースト時間:170℃で10分程焼く

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト②
<クランブルを作る>
ボウルにふるった薄力粉、粉糖、アーモンドプードル、を入れ、軽く合わす。
細かくカットした無塩バターを加え、指先でバターを潰すようにして粉類と合わせる。

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト③
全体が合わさってきたら、両手のひらで軽くこするようにして、ぽろぽろ状のクランブル生地にする。
出来上がったら冷蔵庫で冷やしておく。

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト④
<カラメルナッツのタルトを作る>
鍋にグラニュー糖、生クリーム、はちみつ、無塩バターを入れ、弱火にかけ、軽く混ぜる。(※混ぜすぎない)

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト⑤
泡が出てきて、とろみがついてきたら焦げないように混ぜながら熱する。
全体に粘りが出て、茶色く色がつき始めたら火からおろし、ナッツを加える。

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト⑥
クッキータルトに⑤を6分目まで入れ、冷やしておいたクランブルを散らす。

[手作りタルトレシピ]カラメルナッツのタルト⑦
160℃のオーブンで20分程焼く。

[手作りタルトレシピ]お酒のおつまみに!玉ねぎタルト

(直径18cmのタルト型1個分)

玉ねぎ…大2個(約500g)
冷凍パイシート…2枚(180g)
小麦粉…適宜
グリエールチーズ(なければピザ用チーズ)…50g
卵…小2個
生クリーム…1カップ
牛乳…1/2カップ
ナツメグ…少々
・バター、塩、こしょう

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト(作り方)

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト①
パイシートは半解凍して薄く小麦粉を敷いた台にのせ、長い辺を1cmくらい重ねてつなげ、麺棒で型よりもひと周り大きくなるまでのばす。型に敷き、はみ出たパイ生地を切り落とし、冷蔵庫で冷やしておく。

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト②

玉ねぎは縦半分に切って、縦に薄切りにし、耐熱のボウルに入れて、電子レンジで約8分加熱する。

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト③
フライパンにバター10gを溶かして2の玉ねぎを入れ、強火でうすいあめ色になるまでよく炒める。

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト④
ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、生クリーム、牛乳、ナツメグの順に加えて混ぜる。

[手作りタルトレシピ]玉ねぎタルト⑤

1の型に3の玉ねぎを広げて入れ、4を流し入れてチーズを散らし、200℃に天板ごと予熱したオーブンで約30分焼く。

どのタルトがお好みでしたか?

今回は、基本のフレッシュフルーツを乗せたフルーツタルトから、ナッツとキャラメルの焼きタルト、甘い物が苦手な方にピッタリの玉ねぎタルトなど、色々な種類のタルトをご紹介させていただきました。
ぜひ、お好みのタルトを作って、素敵なひと時をお楽しみください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ