記事ID18007のサムネイル画像

暑い日や疲れたときには「お酢」を使ったレシピでリフレッシュ!

ムシムシした日や疲れて食欲がないときにオススメなのがお酢を使った料理です。お酢には食欲増進や疲労回復に効果があるともいわれています。体力が落ちたときはお酢パワーで乗り切りましょう。お酢を使った鶏料理のレシピやパスタ、マリネなどのレシピをご紹介しています☆

お酢レシピ①鶏手羽元のニンニク煮込み

こちらは鶏の手羽元を炒めてお酢、醤油、酒、水で煮込んだレシピです。
お酢で煮込むことで鶏肉の身離れがよくなります。
お酢のさっぱりした味付けでモリモリ食べられますね。
少し甘めがお好みでしたらお好みで大さじ1杯程度の砂糖をいれてはいかがでしょうか。

材料 (2人分)

鶏の手羽元500グラム(約10本)
ニンニク 5、6かけ(半玉)
酢1/4カップ(50cc)
醤油1/4カップ(50cc)
酒 1/4カップ(50cc)
月桂樹の葉っぱ1枚
コショウ好みで
水適量

お酢レシピ:鶏手羽元のニンニク煮込み①
ニンニクは薄切りにする。たくさん使うので粒の大きいのを使うと楽。

お酢レシピ:鶏手羽元のニンニク煮込み②

鶏肉の水気をふき取って好みでコショウをふり、フライパンにて油(分量外)で焼く。まわりにいい焼色がついたらよい。うまそー。

お酢レシピ:鶏手羽元のニンニク煮込み③

鍋に材料を全部いれる。ヒタヒタになるまで水を足す。時々混ぜながらフタをして煮る。

お酢レシピ:鶏手羽元のニンニク煮込み④
最後はフタをあけて煮詰める。全体で1時間ぐらい煮る。水気が無くなってテリテリになるまで煮るのがコツ。

お酢レシピ②カマンベールクリームパスタ

お次は濃厚なクリームパスタ。
お酢を入れることで後味さっぱり、最後まで飽きずに食べられます。
お酢は煮たてることで酸味がまろやかになり食べやすくなりますよ。

材料 【分量(2人前)】

スパゲティ160g
ベーコン3枚
たけのこ (水煮)50g
スナップえんどう50g
カマンベールチーズ1/2個
サラダ油小さじ1/2
ミツカン すし酢大さじ3
または
ミツカン 米酢
生クリーム1/3カップ
<A>
ゆで汁大さじ4
塩小さじ1/3
こしょう少々

お酢レシピ:カマンベールクリームパスタ①
ベーコンは2cm幅に切る。たけのこは薄切りにする。スナップえんどうは筋を除き半分に割る。

お酢レシピ:カマンベールクリームパスタ②
スパゲッティはゆで時間より1分早めにタイマーをセットし、塩(材料外)を入れた熱湯に入れてゆで始める。

お酢レシピ:カマンベールクリームパスタ③
フライパンにサラダ油を熱してベーコンを軽く炒める。たけのこを加えて炒め合わせたら、「すし酢」を注いで煮立てる。生クリームを入れて軽く煮る。

お酢レシピ:カマンベールクリームパスタ④
[1]のタイマーが鳴ったらスナップえんどうを入れて混ぜ、鮮やかな色になるまで30秒ほどゆで、一緒にざるにあげる(ゆで汁は少しとっておく)。

お酢レシピ:カマンベールクリームパスタ⑤
フライパンに[4]と<A>を入れて軽くあえ、カマンベールチーズをちぎり入れて一混ぜする。

お酢レシピ③焼きオクラのカラフルマリネ

こちらはオクラとパプリカを焼いてマリネ液で和えた一品。
彩り豊かなマリネは食卓のアクセントになりますね。
網がない場合にはフライパンで野菜を素焼きしてもいいかもしれませんね。

材料(4人分)

オクラ1袋(10本)
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
Aマリネ液
・だし大さじ2
・酢大さじ3
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ2

お酢レシピ:焼きオクラのカラフルマリネ①
オクラはサッと洗い、斜めに半分にカットする。パプリカはそれぞれ一口大に切る。

お酢レシピ:焼きオクラのカラフルマリネ②
Aのマリネ液の材料を合わせて鍋に入れ、一度サッと沸かしてから、冷やしておく。

お酢レシピ:焼きオクラのカラフルマリネ③
1の材料を網で焼き、2に約30分以上漬ければ完成。

お酢レシピ④すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクルス

マックのピクルス、おいしいですよね。あの味が自宅でも味わえるレシピです。
調味料はお酢、砂糖、塩と意外とシンプル。
漬け込み不要ですぐに食べられるのも嬉しいですね。

材 料(2人分)

きゅうり1本
酢80cc
砂糖大さじ1と1/2
塩小さじ1
ローリエ1枚

お酢レシピ:すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクルス①

きゅうりは5mm厚さに切ります

お酢レシピ:すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクルス②

小鍋に酢、砂糖、塩、ローリエを入れ煮立てます。

お酢レシピ:すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクル③

2の鍋に1を入れ、きゅうりが透き通ってくるまで2分くらい煮ます。

お酢レシピ:すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクルス④

3をボウルに移してラップでぴったりと蓋をし、荒熱が取れたらできあがり。

お酢レシピ:すぐにおいしい♪マクドナルド風きゅうりのピクルス
<おいしくなるコツ>
できあがったら冷蔵庫で冷やすといっそうおいしくなります。
きゅうりを煮ることですぐに食べられるピクルスができますよ。
たくさん作ったときは清潔なびんに入れて保存すると、冷蔵庫で何か月も持ちます。

お酢レシピ⑤鶏むね肉の棒々鶏風

ラストはバンバンジー。あのタレ、やみつきになる美味しさですよね。
コッテリしたゴマの味とをサッパリしたとお酢、香味野菜の風味とラー油の辛味の
ハーモニーがたまりません!

材料 ( 2 〜 3 人分 )

鶏むね肉1枚
塩小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
酒25ml
<タレ>
しょうゆ大さじ3.5
砂糖大さじ3
酢大さじ1.5
練り白ゴマ大さじ2
ラー油小さじ1
練りからし小さじ1/2
白ネギ(みじん切り)1/4本分
ショウガ(みじん切り)1片分
ニンニク(みじん切り)1片分
<飾り用>
キュウリ1本
白ネギ1/2本

お酢レシピ:鶏むね肉の棒々鶏風①

鶏むね肉は厚みを半分に削ぐ様に切って開き、フォークなどで刺し、塩、砂糖をもみ込む。フライパンに入れて酒をかけ、アルミホイルで落とし蓋をして中火にかけ、湯気が強くなったら火を止めて裏返し、蓋をしてそのまま冷ます。冷めたら、食べやすい大きさに手で裂く。

お酢レシピ:鶏むね肉の棒々鶏風②

<飾り用>のキュウリは細切りにし、白ネギは長さ3cmに切り、縦に中央まで切り込みを入れて1枚に広げ、縦にせん切りにして水に放つ(白髪ネギ)。シャキッとしたらザルに上げ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

お酢レシピ:鶏むね肉の棒々鶏風③

<タレ>の材料を混ぜ合わせる。

お酢レシピ:鶏むね肉の棒々鶏風④

器に(2)のキュウリを敷いて(1)の鶏むね肉を盛り、(2)の白髪ネギをのせて(3)の<タレ>を添える。

お酢を使ったレシピで疲れを吹き飛ばそう!

いかがでしたでしょうか。
お酢を使ったサッパリレシピをご紹介しました。暑いと食欲も落ちがち、そんな時はお酢パワーで乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ