記事ID17764のサムネイル画像

パーティーやお弁当にもピッタリ!人気の太巻きレシピまとめ

パーティーやお弁当にあると豪華になる人気のメニューの太巻き。そんな太巻きのレシピをまとめました。具と酢飯の相性はピッタリ!美味しさのあまり食べすぎ注意の太巻きレシピばかりです。お子さんにも男性にも人気のレシピなのでぜひ参考にしてくださいね。

人気の太巻きレシピ①:豚肉の照り焼き太巻き

材料 (4本分)

すし飯3合分
焼きのり4枚
かに風味かまぼこ(かにかま)12本
ほうれん草150g
■ 豚肉照り焼き
豚肉(バラ薄切り)150g
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
にんにく 1/2片
マヨネーズ適宜
サラダ油少々
■ 厚焼き卵
卵3個
日本酒小さじ1
砂糖小さじ1
塩一つまみ

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ①

フライパンにサラダ油少々を引き火にかけ、豚肉とにんにくを炒める。醤油・砂糖・みりんも入れて汁気が無くなるまで炒める。

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ②

ボウルに卵を割り入れ日本酒・砂糖・塩を入れてよく混ぜる。これで厚焼き卵を作り、1.5センチ幅に切っておく。(細長く)

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ③

ほうれん草は塩少々(分量外)を入れたお湯でさっとゆがきザルにあげ、冷水にさらした後ぎゅっと絞っておく。

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ④

巻き簾に海苔を敷き、すし飯の1/4を薄く均等に乗せる。巻き終わりは、のりしろとして4センチほど残す。

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ⑤

手前に卵、少し間を空けてかにかま、ほうれん草を置く。卵とかにかまの間にマヨネーズをたっぷり絞る。

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ⑥

マヨネーズを絞った上に照り焼きを乗せて巻いていく。

人気の豚肉の照り焼き太巻きレシピ⑦

巻き終わったら、ラップで包み、しばらく置いておきます。切る時はラップごと切ると型崩れしにくいように思います。

人気の太巻きレシピ②:オムライス風の太巻き

材料 ( 1 本分 )

お米1合
<調味料>
ケチャップ大さじ1
顆粒スープの素大さじ1/2
塩コショウ少々
ケチャップ(後入れ用)大さじ1
プロセスチーズ40g
焼きのり2枚弱
<薄焼き卵>
卵1個
塩コショウ少々

人気のオムライス風の太巻きレシピ①

お米は洗ってザルに上げておく。炊飯器にお米、<調味料>の材料を入れ、普通に炊く水量線まで水を加えてひと混ぜし、スイッチを入れる。炊き上がったらケチャップ(後入れ用)を加えて混ぜる。
<薄焼き卵>の材料を混ぜ合わせ、分量外のサラダ油をひいて熱した卵焼き器に流し入れて焼き、表面がかたまってきたら裏返して裏面も軽く焼く。
プロセスチーズを焼きのりの長さに合わせて三角形に切り、1/6に切った焼きのりで巻く。

人気のオムライス風の太巻きレシピ②

ジャックオーランタンの歯を作る。準備したご飯50gを10×5cm幅の四角形に整え、ラップをかけて縦5等分にする。

人気のオムライス風の太巻きレシピ③

菜ばしを等間隔に3本並べて、1/4に切った焼きのりを2枚重ねて(米粒でくっつける)のせ、包丁の背で谷間を押さえる。

人気のオムライス風の太巻きレシピ④

(1)で5等分したご飯を谷間(2ヶ所)に詰める。これを裏返して、菜ばしを取り除き、取り除いた部分(3ヶ所)にご飯を詰める。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑤

巻きすに1/2に切った焼きのりと、1/4に切った焼きのりを2枚重ねて米粒でつなぎ合わせて縦に置く。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑥

巻きのりの大きさに合わせて切った<薄焼き卵>をのせて、ご飯80gを焼きのりの両端を5cmずつあけて均等に広げる。巻きすを横にして、中央に(3)をのせる。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑦

(5)の口の中央にのりで巻いたプロセスチーズを1本のせ、鼻を作る。鼻の両脇にご飯15gずつを棒状にしてのせる。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑧

(6)でのせたご飯の上にのりで巻いたプロセスチーズ2本を角が上になるようにしてのせ、目をつくる。目の間にご飯20gを詰める。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑨

巻きすを手のひらにのせて丸め、両端にご飯を10gずつのせる。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑩

さらに上に40gのご飯を均等に広げてならす。

人気のオムライス風の太巻きレシピ⑪

(9)の焼きのりを片方ずつかぶせて閉じる。巻きすで形を整え、4等分に切る。

人気の太巻きレシピ③:かんぴょうとしいたけの太巻き

材料 (2本分)

【すし飯】
・ご飯 約330g(1合分)
・すし酢 (市販) 大さじ3
・柚子(ゆず)の搾り汁 大さじ1
【卵焼き】
・卵 2コ
・砂糖 小さじ4
・酒 小さじ2
・塩 少々
・かんぴょうの甘辛煮 約1/4量
・干ししいたけの含め煮 4~6枚
・きゅうり 1/2~1本
・焼きのり (全形) 2枚
・サラダ油 適量

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ①

炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、切るように混ぜ、柚子の搾り汁を加えて混ぜる。

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ②

ボウルに卵1コを割りほぐし、砂糖小さじ2、酒小さじ1、塩少々を加えてよく混ぜる。

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ③

卵焼き器にサラダ油適量を熱し、紙タオルなどで広げて全体に油をなじませる。2の卵液を薄く広げるように流し、半熟のうちに手早く手前にまとめ、細い卵焼きをつくる。焼き上がったら温かいうちにオーブン用の紙などで包み、形を整える。同様にして、もう1本つくる。
ポイント
卵焼きは、なるべく焼きのりの幅(21cm)に近い幅に焼いてください。小さな卵焼き器の場合は横向きに置いて、長い辺を使うといいですよ。

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ④

きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにする。かんぴょうは焼きのりの幅に合わせて切る。しいたけは薄切りにする。太巻き2本用に、それぞれ半分に分けておく。

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ⑤

巻きすに焼きのりをのせ、巻き終わり側を2cmほど残してすし飯の半量を広げる。のりの手前と左右は端まで丁寧に広げる。すし飯の中心にかんぴょうをのせ、しいたけを重ねる。手前にきゅうりを並べ、奥に卵焼きを1本のせて巻く。巻き終わりを下にして軽く押さえ、巻きすをはずす。同様にもう1本つくる。

人気のかんぴょうとしいたけの太巻きレシピ⑥

よく切れる包丁で1本を6等分くらいに切り分け、器に盛る。

人気の太巻きレシピ④:ツナのサラダ太巻き

材料 (2人分)

炊きたてのご飯 1と1/2合分
ツナ缶詰(80g入り) 1缶
青じその葉 4枚
レタスの葉 1枚
きゅうり(縦半分に切ったもの) 1/2本分
万能ねぎ 2~3本
白いりごま 大さじ2~3
手巻きずし用焼きのり(全形を縦半分に切ったもの) 3枚
砂糖


マヨネーズ
こしょう
みそ

人気のツナのサラダ太巻きレシピ①

●砂糖大さじ1、酢大さじ2、塩小さじ1/5を混ぜ合わせ、すし酢を作る。
●ツナは缶汁をきり、さらにペーパータオルの上に広げておく。
●しそは軸を取る。レタスときゅうりは縦半分に、万能ねぎはに長さを斜め半分に切る。

人気のツナのサラダ太巻きレシピ②

ボールにご飯を入れ、すし酢を2~3回に分けて回し入れ、そのつどうちわであおぎながら、さっくりと混ぜ、すしめしを作る。ツナの1/2量にマヨネーズ大さじ1、こしょう少々を混ぜ合わせてツナマヨを作り、残りのツナにみそ大さじ1/2を混ぜ合わせてツナみそを作る。

人気のツナのサラダ太巻きレシピ③

ツナマヨを巻く。のりよりひとまわり大きく切ったラップにのり1枚を、光沢のある面を下にして縦長に置き、向こう側を3~4cm残して、すしめしの1/4量を平らに広げる。手前にしそ、レタス、ツナマヨを1/2量ずつ横長にのせ(具は両端から出てよい)、手前のラップを持ち上げて具にかぶせるようにひと巻きする。ラップをひっぱりながら向こう側まで巻き、上から押さえて形を整える。同様にして、もう1本作る。

人気のツナのサラダ太巻きレシピ④

ツナみそを巻く。バットにごまを入れる。ラップに、残りのすしめしの1/2量を、2.のすしめしと同じ大きさに広げる。残ったのり1枚を横半分に切って、すしめしの手前に1切れのせ、きゅうり、万能ねぎ、ツナみそを1/2量ずつ横長に重ねる。同じ要領で巻いて形を整え、ラップを取って表面にごまをまぶす。同様にして、もう1本作る。

人気のツナのサラダ太巻きレシピ⑤

器に線を描くようにマヨネーズ適宜を絞り出す。包丁を、水で湿らせたふきんで拭きながら2を食べやすく切り、器に盛る。

人気の太巻きレシピ⑤:ハートの太巻き

材料(4人分)

(A)
┌ご飯(温めておく) 500g
│マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
└白ごま 10g
アスパラガス(電子レンジで40秒加熱する) 4本
プロセスチーズ(拍子木切り) 40g
ロースハム(5mm幅に切る) 4枚
焼きのり 2枚

人気のハートの太巻きレシピ①

ボールに(A)を入れて混ぜ合わせ、半分に分けておきます。

人気のハートの太巻きレシピ②

巻きすを広げ、ラップを敷き、海苔を置いて、1.の半分に分けたご飯の1/2量を広げ、アスパラガス、チーズ、ハムを芯になるように置いてハート型の芯になるように巻きます。

人気のハートの太巻きレシピ③

巻きすを広げ、ラップを敷き、残りの1/2量のご飯を全体に広げ、2.を芯になるように置いて巻きます。一旦巻きすを開き、芯のハート型のくぼみの上あたりに箸を1本おいて、強く押してくぼみを作り、再度巻いて断面がハート型になるように整形します。同様にもう一本作ります。

人気のハートの太巻きレシピ④

食べやすい大きさに切ります。
*お好みで、白ごまを周りに付けてもよいでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ