2016/03/11
ほのほの
ラーメンの具の定番チャーシュー!その他にもそのままおつまみとして食べたりお料理に刻んで入れたりしてもチャーシューは美味しいですよね。おうちに圧力鍋はありますか?万能調理器具の圧力鍋を使って、お家でお店の味に負けない美味しいチャーシューを作ってしまいましょう!
材料(スライス15枚分ほど)
豚バラブロック:500グラム
★にんにく:4.5かけ
★長ネギ青い部分:一本分
★醤油:150cc
★酒:150cc
★砂糖:大さじ2
★味の素:(お好みで)小さじ1/2
★みりん :10cc
★水約:700cc(お肉が浸るくらい)
★にんじん、玉ねぎ:一個づつ
凧糸:お肉に巻きます!
甘い焼豚ではなく、ラーメンや炒飯に相性のよいチャーシューです!
レシピの手順①
豚バラの塊をパックから取り出します。
レシピの手順②
お肉をまるく凧糸で縛ります。ここできちんと巻かないとチャーシューが割れる原因になります。巻き方は適当で大丈夫です。
レシピの手順③
フライパンで焼きめがつくまできっちり焼きます。油は少量で。
横もよく焼きます。
レシピの手順④
焼きあがったら、★の材料とお肉を圧力鍋に入れ、火にかけます。圧がかかったら20分弱火で煮て、圧が下がるまで放置します。
レシピの手順⑤
粗熱が取れたらラップ又はZIPロックをに入れて、冷蔵庫に冷たくなるまで入れて置きます。
冷たくなったら凧糸を取り、お好みの厚さにカットしてください。熱いままだとうまく切れません。これで圧力鍋で簡単!豚バラチャーシューの出来上がりです。
番外編
チャーシューの煮汁で味玉も作れます。チャーシューを出した後の煮汁にゆで玉子を浸けるだけです。二日目がベストですよ!
圧力鍋が上手に日を通してくれます。お肉を上手に糸で巻ければ大丈夫です!鍋に入れる際の水はお肉が浸る位で。大きめの鍋なら水と調味料は少し味を見て調節してください。
材料
豚バラ塊:500g前後
★醤油:50cc
★みりん:50cc
★お酒:50cc
★水:150cc
★砂糖:大さじ2
★おろししょうが(チューブ可):1かけ(2~3cm)
★白ネギの緑の部分(無くても可):1本分
固いチャーシューよりトロトロ柔らかが大好きという方に!とても簡単にでき、そのまま食べても丼にしても美味しいですよ!
レシピの手順①
写真は1塊350g前後の肉です。このレシピでは3つ買い倍量で作っています。
レシピの手順②
豚肉全体にフォークで穴をあけ、味が染み込みやすいようにします。結構な脂になるので、気になる場合はここで1度湯がいて余分な脂を落としましょう。
レシピの手順③
フライパンを温め、全面に焼き色をつけます。中まで火が通らない程度にします(すぐに豚から油が出てくるので油はなくてOKです)
レシピの手順④
圧力鍋に★の調味料全てと、焼いた豚肉・ネギの緑色の部分を入れ蓋をし、中火で圧をかけます。圧力鍋の種類によって時間など多少かわると思うので調整してください。
レシピの手順⑤
圧力鍋からシュッシュッと音が出てきたら弱火で20分そのままにします。20分たったら火を消し、ピンが下がって圧力鍋の圧が抜けるまでしばし放置します。
レシピの手順⑥
圧力鍋の蓋を開け、このままでも良いですが、時間があれば蓋を開けたまま少し煮詰めた方がタレもトロトロになって美味しくなります。これで圧略鍋で簡単トロトロ絶品チャーシューの出来上がりです。時間がたち冷めると油が白く固まってしまうので、スプーンなどで取ってから温め直してください。
バリエーションとして・・・
少し大きめに切ってガッツリ1品料理として、またお弁当・ラーメンにも嬉しいです。細かく切ってチャーシュー丼にしても絶品ですよ!
脂が気になる方は、焼く前に1度軽く茹でて、いらない脂を落としてから作ってください。豚バラで作ることでトロトロのチャーシューになりますが、少し固めが良い方は肩ロースで作ってみてください。チャーシューよりも角煮に近いかもしれません。少しカラシをつけて食べるのもオススメです。
材料(3人分)
豚肉(モモ):400~500グラム
塩:少々
黒胡椒:少々
長ねぎの青いところ:2本ほど
しょうがの薄切り:6枚ほど
<煮汁>
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2
「脂が苦手」な方の為のヘルシーチャーシューです。圧力鍋で時間短縮&柔らかく仕上げます。あっさり味なので飽きませんが…食べ過ぎ注意です!
レシピの手順①
肉をタコ糸でグルグル縛ります。軽く塩・胡椒を振ります。
レシピの手順②
フライパンに油を引き、表面に焼き目をつけます。
レシピの手順③
圧力鍋に高さ2~3センチくらいの水・酒1/2カップほどを入れます。そこに長ネギとしょうがも入れます。8分間圧力鍋を高圧で火にかけます。
レシピの手順④
別鍋に、上記材料の<煮汁>を全て合わせて、肉を入れます。肉を転がしながら煮付けます。火を止めたら、煮汁に漬けたままにしておきます。
レシピの手順⑤
これで、圧力鍋で豚ももチャーシュー(焼き豚)の出来上がりです。重箱に入れておせちの一品に。スライスして、おもてなしに。からしやマヨネーズをつけてもとても美味しいですよ!
圧力鍋だと、簡単・短時間で出来ます。脂身があまり好きではない肩にオススメの”モモ”を使ったチャーシューです。”豚バラ”がお好きな方は、勿論そちらでも同様に作れます。最初に、フライパンで焼き目をつけ、肉汁を閉じ込めましょう。
材料(2人分)
<圧力鍋 チャーシュー>
A) 豚肩ブロック:550g前後
A)しょうゆ:大さじ4
A)酒:大さじ6
A)黒糖(粉末):大さじ2
A)にんにく:1カケ
A)しょうが:20g
A)白ネギの青い部分:一本分
お水:100cc
たまねぎ:100~150g
<コールスローサラダ>
キャベツ:300g
にんじん:50g
たまねぎ:50g
A) 塩:小さじ1
A) レモン汁:小さじ2
A) ブラックペッパー:少々
水気を絞ったコールスローサラダ:100g
マヨネーズ:大さじ1
チャーシュー:3~4枚
ハウスホースラディッシュ:適量
圧力鍋で作る簡単チャーシューと、それに相性ぴったりのコールスローの美味しいおかずです。
1.
にんにくは縦半分にカットし、しょうがは皮つきのままにんにくと同じくらいの大きさにカットします。材料Aをビニール袋か保存袋に入れます。お肉に漬け汁が絡むように、袋の中の空気をなるべく抜いて下部へお肉と漬け汁を寄せ、余白の上部は折りたたみます。冷蔵庫へ1晩~2晩入れておきます。
2.
圧力鍋を熱してお肉を入れ中火にし、時々転がしながら表面に焼き色が付くまでしっかり焼きます。(油は引いていません)
3.
お水と漬け汁を加えフタをして強火にします。圧力がかかったら火を弱火にして15分加圧します。火を消して、圧力が下がってフタを開けれるようになるまで自然放置します。
4.
フタをあけたら、火をつけて強火にし約10分、時々お肉を転がしながら煮詰めます。しっかり煮詰めてタレをお肉に絡めます。
5.
お肉を取り出し、粗熱が取れたらカットします。冷凍保存する場合は小分けにしてラップで包み保存袋に入れます。
1.
キャベツ、にんじんは太目の千切り、玉ねぎはスライサーでスライスします。
2.
材料Aを加えて混ぜ、10分ほど放置して完成です。
3.
大きめのタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
1,
コールスローサラダは、タッパーから出すときに手で握って水気を絞ります。
2.
水気を絞ったコールスローサラダ100gにマヨネーズ大さじ1を混ぜます。
3.
チャーシューを3~4枚乗せて、ハウスホースラディッシュを適量絞って添え、完成です。
いろんな料理の手間を半減してくれる圧力鍋。一家に一つあると便利ですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局