記事ID17605のサムネイル画像

ねぎの風味が活きてる!ねぎが主役の美味しい人気レシピ5選

シャクシャクとした食感と風味が料理を引き立てる“ねぎ”。やくみとしても人気ですが、ここでは、ねぎを美味しく食べるレシピをまとめました。まるごとねぎのレシピから、ねぎなしでは邪道なレシピまで、ねぎが主役の美味しい人気レシピのご紹介です。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮

材料(作りやすい分量)

ねぎ(白いところ)4本
お酢(穀物酢)大さじ2~3
醤油大さじ2
みりん 大さじ3
*バター(下記参照)10~20g

美味しそうなねぎを、大量に入手しました。なんとか消費しようと思いついたメニューですが、バターでこく、お酢でさっぱり、ねぎの甘みと絡んで美味しいですよ。
こんにゃくを同様にきって入れても美味しかったです。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮のレシピ

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮のレシピ①

ねぎは5センチくらいの長さに切り、繊維に対して直角切り込みを沢山入れます。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮のレシピ②

フライパンにバターを溶かし、ねぎを焼きます。焼き色が付くまでじっくり。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮のレシピ③

一旦火を止め、みりん→お酢→醤油の順に入ます。
弱火で煮詰め、汁が半量になったら完成です

ねぎが主役の美味しい人気レシピ①:ねぎのとろとろさっぱり煮のレシピのポイント

◆(材料)*バターが無い時は、ごま油大さじ1、マーガリン少々で作っても。
◆(手順1)
こうすると味が良くしみ込み、箸でつまんだときに中身だけ抜けるのを防ぎます。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ②:ネギの天ぷら

材料 ( 4 人分 )

白ネギ2本
<衣>
小麦粉大さじ5
片栗粉大さじ4
水80~100ml
揚げ油適量
岩塩適量

塩をかけてシンプルにいただきます。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ②:ネギの天ぷらのレシピ

ねぎが主役の美味しい人気レシピ②:ネギの天ぷらのレシピ<下準備>

●白ネギは長さ4cmに切る。
●<衣>の材料はよく混ぜ合わせ、トロンとした状態に水加減を調整する。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ②:ネギの天ぷらのレシピ①

白ネギを<衣>に通して揚げ油に入れ、おいしそうな揚げ色がつくまで揚げ、油をきる。
器に盛り、岩塩を振る。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ②:ネギの天ぷらのレシピのポイント

◆ミルでひいた岩塩ですと、一層おいしさが増しますね。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ③:白ねぎとサーモンの南蛮漬け(シソの葉風味)

材料(4人分)

サーモン(お好みの鮭で) 4切れ
白ねぎ(ぶつ切り) 1本
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ1
@白ワイン(酒) 大さじ3
*めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
*水 2cup
*酢:ハチミツ 各大さじ2
*レモン汁 少々
#大葉(シソの葉)ちぎる 好きなだけ

めんつゆで簡単。
シソの葉たっぷりで爽やかな風味の簡単作り置きおかずです。
染み込め染み込め美味しいお出汁★

ねぎが主役の美味しい人気レシピ③:白ねぎとサーモンの南蛮漬け(シソの葉風味)のレシピ

1.サーモンは軽く当て塩をしてしばらく置き、水分をきれいにふき取ります。

2.オイルを熱したフライパンで魚とねぎをこんがりソテーし、@を加えフランベ後蓋をして蒸し焼きにします。

3.一度煮立たせた*に熱いうちに2を加え完成。
(あればバーナーで炙ってからマリネすると香ばしいです)

ねぎが主役の美味しい人気レシピ③:白ねぎとサーモンの南蛮漬け(シソの葉風味)のレシピのポイント

◆#は2で一緒に焼いても、3にちぎって入れてもお好みでお楽しみ下さい★
鯵や肉に、唐揚げのマリネ液にもご活用下さい。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ④:大人気❤我が家のエビチリ

材 料(2人分)

えび(殻なしで)200g
★酒小さじ1
★塩コショウ少々
★片栗粉少々
白ねぎ1本
●ケチャップ大さじ2
●オイスターソース小さじ1
●砂糖小さじ2
●酒小さじ2
●しょうゆ小さじ1
●ウエイパー小さじ1
●しょうが、にんにくチューブ1cm
●水100cc
●片栗粉小さじ2
豆板醤(好みで)小さじ1

ねぎが主役の美味しい人気レシピ④:大人気❤我が家のエビチリのレシピ

ねぎが主役の美味しい人気レシピ④:大人気❤我が家のエビチリのレシピ①

えびは★の調味料につけておき、ねぎはみじん切りにしておく。
●の調味料を混ぜて、片栗粉もしっかり溶かしておく。

②フライパンに油を引き、えびを炒めてピンク色に変わってきたらねぎを入れて炒める。
※豆板醤を入れる場合は、えびを入れる前に入れる。

③●の調味料は片栗粉が沈んでいる場合があるので混ぜながら、2に入れて煮込んだら完成☆

ねぎが主役の美味しい人気レシピ④:大人気❤我が家のエビチリのレシピのポイント

◆調味料を混ぜて用意しておけば、あっというまにできます!!

ねぎが主役の美味しい人気レシピ⑤:豚焼き肉のねぎ塩だれ

材料 (2人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用・大) 6枚(約150g)
ねぎ塩だれ
 ねぎ 1本
 塩 小さじ1/2
 レモン汁 大さじ1
 ごま油 大さじ2           
 粗びき黒こしょう 少々
キャベツの葉 3~4枚
レモンのくし形切り 2切れ
塩 粗びき黒こしょう ごま油

ねぎが主役の美味しい人気レシピ⑤:豚焼き肉のねぎ塩だれのレシピ

ねぎが主役の美味しい人気レシピ⑤:豚焼き肉のねぎ塩だれのレシピ①

キャベツは食べやすい大きさにちぎる。ねぎはみじん切りにし、ボールに入れて残りのねぎ塩だれの材料を加えて混ぜ合わせる。
豚肉は両面に塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ⑤:豚焼き肉のねぎ塩だれのレシピ②

フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れて両面をこんがりと焼く。
皿に盛り、ねぎ塩だれをかけて、粗びき黒こしょう適宜をふる。
キャベツ、レモンを添える。

ねぎが主役の美味しい人気レシピ⑤:豚焼き肉のねぎ塩だれのレシピのポイント

こんがり焼いた豚肉に、うまみたっぷりのねぎ塩だれをたっぷりかけてめしあがれ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ