記事ID17582のサムネイル画像

ニラと卵は相性バッチリ!美味しいニラ玉の人気レシピ5選☆

人気のニラと卵のコラボレーション。ここでは、ニラ玉のレシピをまとめてみました。一言で「ニラ玉」と言っても、味付けやあんかけ、具材をプラスでバリエーションが広がります。ニラと卵さえあればアレンジ自在。そんな人気レシピをご紹介します。

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!

材料 (3人分)

にら1束
卵2~3個
★ほんだし 小さじ1/2~1
★醤油(お好みで)小さじ1/2~1
★コショウ(お好みで)少々

ズバリ「ほんだし」です!
これがあうのなんのって!しっかり味でご飯もバッチリ進みます♪

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!のレシピ

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!のレシピ①

溶き卵に軽く塩味をつけ、半熟の炒り卵を作り取り出す。

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!のレシピ②

※半熟で取り出すのが、ふんわり卵のポイント!

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!のレシピ③

にらは4cm幅に切り、軽く炒め、ほんだしで味付け。
※中~強火で10秒程度。

ニラ玉の人気レシピ①:にら卵はあの調味料でっ!のレシピ④

卵を戻し、ざっくり混ぜ、醤油・コショウを振る。塩で味を調整。
※卵の色をキレイに仕上げるには醤油コショウなし。

◆卵:強火でよく熱したフライパンに多めの油をしき、一気に卵液を入れ、ふちが焼けてきたら、フライパンを揺すりながらざっくりまぜ、半熟の状態で素早く取り出す。
◆炒め油は多め。
◆卵もニラも炒め過ぎ注意。
◆キノコ類、豚肉等追加でメイン級!

ニラ玉の人気レシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉

材 料(2人分)

豚肉200g
ニラ1束
卵2個
■醤油大2
■酒大2
■みりん大2
■砂糖大1
■片栗粉大1

豚肉入れてボリュームアップ!人気のメインおかずになります。しっかり味で白いご飯がすすむ、絶品レシピです。

ニラ玉の人気レシピ②:絶品!とろり♪豚ニラ玉のレシピ

1.豚肉、ニラは4cm位の長さに切る。
■の調味料をよく混ぜ合わせておく。

2.フライパンに油大2を入れ、よく熱したところに溶いた卵を流しいれる。ふんわり大きくまとまったら、半熟の状態でお皿に取り出しておく。

3.同じフライパンに、油大1を入れ、豚肉を炒める。色が変わったらニラを入れ、ひと混ぜしたら、火を弱め、よく混ぜた■の調味料を入れる。

4.卵を加え、全体を大きく混ぜ、とろみが付いたら完成です♪

◆■の調味料をよーく混ぜること。鍋にいれる前に火を弱めるとダマになりません。
◆卵もニラも火を通しすぎないこと。
◆豚肉は、柔らかいバラ肉がオススメです。

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉

材料 ( 2 人分 )

エビ8尾
塩少々
<下味>
酒大さじ1/2
片栗粉大さじ1/2
塩コショウ少々
ニラ1束
卵3個
ニンニク(みじん切り)1/2片分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
豆板醤小さじ1/4
<調味料>
オイスターソース小さじ2
酒小さじ1
しょうゆ小さじ1
サラダ油大さじ2

プリップリの食感が人気のエビが入ったニラ玉! 卵は火を入れすぎず、半熟で炒めるのが美味さの秘訣。

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉のレシピ

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉のレシピ<下準備>

●エビは殻と背ワタを取り除き、塩水で洗って水気をきり、<下味>の材料をまぶす。
●ニラは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
●卵は溶きほぐす。

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉のレシピ①

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったらいったん取り出す。

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉のレシピ②

フライパンに残りのサラダ油、ニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて弱火で炒め、香りがたったら強火にしてエビを加え、色が変わったらニラも加えてサッと炒める。

ニラ玉の人気レシピ③:エビニラ玉のレシピ③

①の卵を戻し入れ、<調味料>も加えて炒め合わせ、器に盛る。

ニラ玉の人気レシピ④:ニラ玉の甘酢あんかけ

材料 (4人分)

にら 1束(約100g)
卵 8個
甘酢
 酢 大さじ4
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 塩 小さじ1/4
 鶏ガラスープの素 少々
 水 大さじ4
鶏ガラスープの素 少々

片栗粉
サラダ油

にらがたっぷり入った風味満点の卵焼きに、人気の甘酸っぱいあんをとろりとかけて。

ニラ玉の人気レシピ④:ニラ玉の甘酢あんかけのレシピ

①にらは根元の堅い部分を3~4cm切り落とし、幅5mmくらいに刻む。器に鶏ガラスープの素、塩各少々と水大さじ4、片栗粉大さじ2を入れて溶いておく。ボールに卵を割り入れて泡立てないように溶きほぐし、にらと、スープで溶いた片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、卵液を流し入れて菜箸で大きくかき混ぜ、半熟状になるまで焼く。皿などをかぶせてフライパンを返し、皿ににら卵をのせる。フライパンにサラダ油少々を入れて中火にし、皿にのせたにら卵をすべらせながらフライパンに戻し、丸く形作りながら少し焦げ色がつくまで焼き、皿に盛る。

③器に片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を合わせておく。鍋に甘酢の材料を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉をひと混ぜして少しずつ加えてとろみをつけ、ひと煮立ちしたら火を止める。皿に盛ったにら卵の上にあんをかける。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。

材料(2人分)

ニラ 1/2束
玉ねぎ 1/4個
生姜 1片
卵 2個
A 水 大さじ1
A みりん 小さじ1
A 塩 少々
B だし汁 100cc
B みりん 小さじ1
B 塩 少々
B 醤油 少々
ごま油 小さじ1

シンプルに作るニラ玉を、お出汁の効いた和風な生姜あんで。このままでもいいですが、ごはんにのせれば人気の丼に。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ<下準備>

ニラは2cm幅に切り、玉ねぎはスライスする。生姜はすりおろす。
卵をよく溶き、【A】水 大さじ1、みりん 小さじ1、塩 少々を混ぜる。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ①

フライパンを熱してごま油を入れ、玉ねぎとニラの芯の部分を炒める。
しんなりしてきたらニラの葉の部分も加えて炒める。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ②

卵液を加えて全体を大きく混ぜ、半熟状になったらそのまま焼く。底が固まってきたらフライパンの中央でフライ返しなどで半分に切り、それぞれ裏返して裏面も焼く。
お皿に取り出す。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ③

フライパンに【B】だし汁 100cc、みりん 小さじ1、塩 少々、醤油 少々を入れて火にかけ、沸騰してきたらすりおろした生姜を加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

ニラ玉の人気レシピ⑤:ニラ玉。生姜あん。のレシピ④

②の卵にかける。お好みで千切りの生姜(分量外)をのせる。

◆卵は半分に切って、半分ずつ裏返すと返しやすいですよ。
◆ごはんにのせる時は、あんを少し濃い目の味で、しっかりとろみを付けるといいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ