記事ID17580のサムネイル画像

噛めば噛むほど味が出る♪たこの美味しい!人気レシピ☆5選

噛めば噛むほど美味しいたこ。その味自体が淡白なので、定番人気のサラダや酢の物に加えて、炒め物や油物など、どんな味付けにも馴染む使いやすい食材です。そこで、タコのレシピをご紹介します。たこをより美味しく食べられる人気レシピをまとめました。

たこの美味しい!人気レシピ①:たこときゅうりとわかめの酢の物

材 料(1人分)

ゆでタコ50g
きゅうり1本
乾燥わかめ3g
○酢大さじ1
○砂糖大さじ1/2~2/3
○薄口醤油大さじ1弱
○すりごま大さじ1/2
塩少々

夏の定番、さっぱりと美味しい人気の酢のものです。

たこの美味しい!人気レシピ①:たこときゅうりとわかめの酢の物のレシピ

たこの美味しい!人気レシピ①:たこときゅうりとわかめの酢の物のレシピ①

わかめは水につけて戻し、水気を絞っておきます。
たこは薄く切ります。

たこの美味しい!人気レシピ①:たこときゅうりとわかめの酢の物のレシピ②

きゅうりはスライサーなどで薄く切り、塩少々を振って手で優しくもみこみます。
しばらく置き、水気を手で絞ります。

たこの美味しい!人気レシピ①:たこときゅうりとわかめの酢の物のレシピ③

ボール等に全ての材料を入れて、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

たこの美味しい!人気レシピ②:たこの天ぷら

材料 ( 4 人分 )

ゆでタコ足2本
<衣>
小麦粉大さじ5
片栗粉大さじ4
水80~100ml
青のり小さじ2
揚げ油適量
塩適量

たこのプリプリ食感がおいしいですよ。

たこの美味しい!人気レシピ②:たこの天ぷらのレシピ

たこの美味しい!人気レシピ②:たこの天ぷらのレシピ<下準備>

●ゆでタコ足は大きめの削ぎ切りにする。
●<衣>はよく混ぜ合わせ、トロンとした状態になるように水加減を調整する。
●揚げ油を170℃に熱する。

たこの美味しい!人気レシピ②:たこの天ぷらのレシピ①

ゆでタコ足を<衣>に通して揚げ油に入れる。
おいしそうな揚げ色がつくまで揚げ、油をきって器に盛る。お好みで塩を振って下さい。

◆油がとてもはねやすいので充分注意して下さい!

たこの美味しい!人気レシピ③:たことしょうがの炊き込みご飯

材料 (4人分)

米 3合(540cc)
ゆでたこの足(大) 2本(約300g)
しょうが 1かけ
昆布 5cm
調味料
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1~1と1/2
 しょうゆ 大さじ2

たこのうまみを充分に楽しめる、シンプルなしょうゆ味の人気ご飯です。おにぎりにしても!

たこの美味しい!人気レシピ③:たことしょうがの炊き込みご飯のレシピ

1.米はといで炊飯器に入れ、同量の水を加えて30分ほど浸しておく。たこは薄切りにしてざるにのせ、熱湯を回しかける。しょうがは皮をむいてせん切りにし、さっと水にさらして、水けをきる。

2.炊飯器に調味料を加えてかるく混ぜ、昆布、たこを入れて炊く。炊き上がったら昆布を除き、しょうがを加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。
10分ほど蒸らし、器に盛る。

たこの美味しい!人気レシピ④:タコじゃがトマトのガーリック炒め。

材料(4人分)


じゃがいも 2個(約300g)
タコ(茹でor蒸し) 150g
ミニトマト 8個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 ふたつまみ
塩 少々
コショウ 少々

ホクホクのじゃがいもをカリっと焼いて、相性抜群のタコと一緒にガーリック炒め。ビールのおつまみにもぴったり♪

たこの美味しい!人気レシピ④:タコじゃがトマトのガーリック炒め。のレシピ①

じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジ(600W)で5分程加熱する(途中裏返す)。粗熱が取れるまでそのまま置く。
皮をむいてひと口大に切る。

たこの美味しい!人気レシピ④:タコじゃがトマトのガーリック炒め。のレシピ②

ニンニクは芽をとってスライス、タコはひと口大に、ミニトマトは半分に切る。

たこの美味しい!人気レシピ④:タコじゃがトマトのガーリック炒め。のレシピ③

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクが薄く色づいてきたらじゃがいもを加える(あまり動かさずに、表面に焼き色をつけるように)。
砂糖・塩・コショウを加えて、軽く色づくまで炒める。

たこの美味しい!人気レシピ④:タコじゃがトマトのガーリック炒め。のレシピ④

タコとミニトマトを加えてさらに炒める。
味をみて必要なら塩で味を整える。

◆赤唐辛子を少し加えてペペロンチーニ風にしても。
◆じゃがいもは表面をカリっと焼くとより美味しいです。
◆加える砂糖はじゃがいもの甘さによって適宜調節してくださいね。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこ

材料 (1人分)

たこ焼粉40g
たまご1個
水160cc
たこ40g
青ねぎ(小口切り)適宜
オタフクいか天入り天かす天華10g
紅生姜適宜
サラダ油(炒め用)適宜 
オタフクたこ焼ソース適量
オタフク青のり適宜
かつおぶし適宜

卵焼器で作れる、簡単・手軽で人気の「しかくい」たこ焼!食感はとろ~り、たこ焼そのもの!1人分から作れる新しいたこ焼の提案です。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ①

水にたこ焼粉・たまごを加えて生地を作る。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ②

中火で熱した卵焼き器に生地をながす。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ③

青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れ、タコは手前半分に入れる。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ④

約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ⑤

約1分焼いてもう一度ひっくり返す。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ⑥

さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整える。

たこの美味しい!人気レシピ⑤:簡単たこ焼!カクたこのレシピ⑦

一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、たこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかける。

◆形を整える際にサラダ油を使用するとカリッと仕上がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ