ベーコンの賞味期限はいつまで?ベーコンを使った美味しいレシピ!
2016/04/22
やまけい
お酢って、よく、酢〆とか言って、食品を長持ちさせるために使う印象ですが、酢自体の賞味期限ってあるのでしょうか?賞味期限があるなら、それがどのくらいかご存知ですか?賞味期限がきたら、やっぱり使えないのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。
まず、お酢の賞味期限ですが、結論から言うと、もちろんあります。酢の常温保存の賞味期限は、開封前も開封後もおよそ2年程度になります。
基本的には、酢は、殺菌効果が優れているので腐りません。が、酸化することはあるので、夏は冷蔵保存されたほうが、鮮度が落ちにくいかと思います。
後は、酢にも色々な種類があります。ポン酢や果実酢、寿司酢、酢を使ったドリンクなども開封後は常温保存ではなく
冷蔵保存したほうが、品質は保たれます。
そこは、ちょっと変わってきます。酢だけならいいのですが、出汁や昆布、水の成分が混ざると、傷みやすくもなり、カビが生えることもあります。
なので、酢の賞味期限の目安は、
穀物酢の賞味期限は、およそ2年程度
ポン酢の賞味期限は、およそ1か月程度
果実酢の賞味期限は、およそ1年程度
もろみ酢の賞味期限は、およそ1か月程度
になります。
賞味期限は目安ですので、それを超えたからと言って使用できなくなるというわけではありません。
しかし、酸化したり長期保存しておくと、酢の種類によっては味が濃くなったり
風味が抜けたりすることもありますので、基本的には賞味期限内の使用をお勧めします。
食用として使えなくなるのは、白い膜のようなものが浮いている時、酸味が飛んでいる時になります。
酢を長期保存んしていると白い膜のようなものが浮かぶことがあります。
これは酸化した状態で、使用しても特に問題はないのですが、味はかなり落ちています。
この場合は、食用にはせず、 掃除用として使用されるといいかもしれません。
殺菌効果は持続しています。
酢はふたを開けっ放しにしておくと、酸味が飛んでしまいます。
酸味の主成分である酢酸は、揮発性であることと、菌が侵入し酢酸を食べて分解するため、です。最後には水と酢のカスだけになるようです。
わけぎ:1束(約100g)
まぐろ(刺身用):150g
(A)
みそ:大さじ2
酢:大さじ1
砂糖:大さじ1
練りからし:少々
0、加える塩の量は水1Lに対してティースプーン山盛り1杯ほど加えましょう。わけぎ全体に塩気がうっすらと浸透して美味しく仕上がります。 また、全体を落とした後は、落し蓋をするか、なければ1~2度上下を返すなどして、均一にゆでるようにするとよいです。
1、わけぎの先を持って、根元の白い部分を熱湯に30秒ほど先に入れます。(全体の火の通りを均一にするため)
2、30秒ほどで白い部分もくたっとしてくるので、そうなれば全体を落としてさらに30~45秒ほどゆでます。
3、ゆであがったわけぎは水につけずにざる上げ、そのまま冷まします(うちわなどで仰いで冷ませればいちばんです)
4、まぐろは食べやすいように2㎝四方ほどの大きさに切ります。
5、冷めたわけぎはまな板に横におき、小指の側面あたりで根元から先に向かって軽くしごきます。そうするとわけぎの中からぬめりが出てきます。ぬめりを取り除いたわけぎは4~5㎝幅に切ります。
しっかりではなく、粗くぬめりをとるくらいでいいです。
6、ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、酢みそを作ります。ここに好みで練り辛子を少々加えます。練り辛子を加えることで、味にしまりが出てくれます
7、ぬめりを取ったわけぎとまぐろを加えて和えます。このとき、まぐろの身をつぶさずにまんべんなく和えたいので、手も使って和えるとよいと思います。
豚こま切れ肉:200g
たまねぎ (小):1コ(120g)
にんじん:1/3本
.
【ポン酢だれ】
にんにく (すりおろす):1/2かけ分
ポン酢しょうゆ :大さじ3
みりん:大さじ1
酒
塩
かたくり粉
ごま油
バター
○たまねぎは大さじ1だけすりおろし、【ポン酢だれ】の材料と合わせます。
.
○豚肉は酒大さじ1、塩少々をもみ込み、かたくり粉大さじ1+1/2をまぶしておきます。
○残ったたまねぎは縦半分に切り、横に5mm幅に切る。にんじんは細切りにして下さい。
1、フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒め、色が変わったらたまねぎとにんじんを加えます。しんなりしたら、鍋肌からポン酢ダレを回し入れます。
.
2、タレがなじんだらバター小さじ2を加え、味をからませて完成です。
桃シロップ (缶):適量
パイナップル (缶):適量
<A>
りんご黒酢:1/4カップ
りんごジュース:1/2カップ
水:2/3カップ
粉かんてん:2g
砂糖:大さじ1~2
またははちみつ
1、果物は食べやすい大きさに切り、器(10×10cm程度のバット)に入れます。
2、小鍋に<A>を入れてよく混ぜ、弱火~中火にかけて混ぜながら沸騰させ、1~2分程度煮て粉かんてんをよく溶かし、砂糖(またははちみつ)も加えてよく混ぜ、甘みを調節します。
3、 1の器に2を静かに流し入れて、そのまま冷やし、固まったら冷蔵庫でしっかりと冷やします。好みの大きさに切り分けたら完成です。
鶏もも肉 :100g
たまねぎ :40g
なす:40g
ピーマン(赤):40g
ゴーヤー(にがうり):40g
オクラ:40g
塩:適量
白こしょう:適量
片栗粉 適量
サラダ油(揚げ油):適量
〈もろみ酢ソース〉
もろみ酢:大さじ4
料理酒:大さじ2
本みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
グラニュー糖:小さじ2
○ゴーヤーは5mm厚さに切ります。
○ たまねぎ,なす,ピーマン,オクラは、一口大に切ります。
○ 鶏もも肉も一口大に切り、塩,白こしょうを振り、片栗粉をまぶしましょう。
1、180度の油で、野菜は1種類ずつサッと揚げ、網にあげます。 160度に温度を下げ、鶏もも肉はカラリと揚げ、網にあげます。
2、タレを作ります。フライパンに料理酒を入れ、中火に熱してアルコールを飛ばし、本みりん,しょうゆ,もろみ酢(半分量),グラニュー糖を加えて煮詰めます。
3、とろみがついたら、あげた鶏を加えて、絡めます。
4、火を止めて、残りのもろみ酢を加えて絡めます「。器に盛ったら完成です。
お酢の殺菌能力は驚くべきものがありますね。でも、やっぱり、なるべく早めに美味しく頂けるのが一番だと思います。色々なお酢のレシピを乗せたので、ぜひ試してみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局