初心者でも簡単!贈り物にもピッタリのパウンドケーキレシピまとめ
2016/09/26
ツゲ4410
濃厚なチョコレートをふんだんに使った甘くてボリューミーなパウンドケーキはティータイムの御供として、お子様のおやつとして、あるいは贈り物としても最適ですね。今回は美味しくて濃厚なチョコレートパウンドケーキのレシピをご紹介いたします。
最初にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『しっとり濃厚チョコバナナパウンドケーキ』です。チョコレートとバナナの相性抜群のどっしり濃厚なパウンドケーキはお子様にも喜ばれますね。朝食などにも最適の一品です。
材料(1本分)
ホットケーキミックス160g
ココアパウダー(無糖)20g
製菓用準板チョコ(ミルクチョコ可)25g
バナナ(*大きいもの)2本
卵(L)1個
グラニュー糖(砂糖) 15g
無塩バター(ケーキ用マーガリン可)40g
サラダ油25g
皮を剥いたバナナをビニール袋に入れ、適当な大きさにつぶします。バターとサラダ油は耐熱容器にいれ500Wの電子レンジで約40秒あたため、柔らかくしてから混ぜます。
①にグラニュー糖を入れて溶かし、レンジで温めたチョコレートを投入して更に混ぜ合わせます。
あらかじめオーブンを180℃に加熱しておきます。
②につぶしたバナナを投入し、更にホットケーキックスを投入してさっくりとダマにならないように混ぜます。
クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し込み、180℃のオーブンで約40~45分ほど焼きます。※焼いて10分ほどたったら一度取り出して中央部に切り込みを入れましょう。
作り方⑥
竹串などを指して確認し、生地が付かないなら完成です。粗熱を取ってからラップでくるみ、一晩常温(夏場以外)に置いておくと、よりしっとりしますよ。
次にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『チョコ好きの方に是非★簡単‼チョコ・パウンドケーキ』です。チョコレートのちょっとほろ苦くて甘い濃厚な風味が詰まったパウンドケーキはティータイムのお供としてもピッタリですね。もちろん贈り物としても最適です♪
材料(パウンド型17cm1台分)
バター100g
砂糖80g
卵2個
A
・薄力粉80g
・アーモンドプードル40g
・ココア20g
・ベーキングパウダー5g
チョコチップ40g
オーブンはあらかじめ180℃に予熱しておきます。
Aの粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ココア、ベーキングパウダー)は合わせて粉ふるい機でふるっておきます。
バターは耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで約30秒間加熱して溶かします。
①に砂糖、卵、A、チョコチップの順に投入して混ぜ合わせ、しっかり混ざったらパウンド型に流し込みます。
予熱しておいたオーブンで180℃の熱で15分焼きます。その後、170℃に温度を下げてさらに15分で焼き上げます。
竹串などを指して生地が付かなければ完成です。
次にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『完熟バナナの簡単チョコレートパウンドケーキ』です。完熟バナナのねっとりとした甘みとココアの風味たっぷりのケーキは紅茶やコーヒーによく合います。お子様のおやつにも勿論ピッタリです♪
材料(パウンドケーキ型1台分)
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココアパウダー 25g
完熟バナナ 1本
無塩バターを常温に戻します。レンジを用いる場合は溶けない程度に加熱しましょう。グラニュー糖を投入し、白っぽいクリーム状になるまで練り合せます。さらに卵を加え、混ぜ合わせます。
薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを粉ふるい機にかけてふるい合わせ、①に投入してさっくりとダマを作らないようにゴムベラで混ぜ合わせます。
バナナは皮を剥いて適当な大きさにつぶして②に投入して混ぜます。
型に生地を流しいれて、あらかじめ170℃に予熱しておいたオーブンで45分ほど焼きます。
竹串を指してみて、とろっとした生地が付かなければ完成です。ケーキクーラーなどで粗熱を取ってからお召し上がりください。
次にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ』です。薄力粉の代わりに里芋を使ったパウンドケーキはいつもと違った食感が味わえます。小麦アレルギーの方にも安心しておすすめでいる一品ですね。
材料(縦17.5cm×横8.5cm×高さ7cmのパウンド型 1 台分)
里芋(正味)170g
チョコレート(ビター)100g
無塩バター100g
グラニュー糖100g
卵黄2個分
卵白2個分
グラニュー糖大さじ1
ラム酒小さじ2
ミックスナッツ50g
下準備①
里芋は皮ごと水洗いをし、耐熱容器に濡れたままの状態で乗せてラップをかけて600W電子レンジで5分加熱します。その後皮を剥いてフードプロセッサーなどでペースト状にします。
チョコレートは刻んでおき、パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。オーブンはあらかじめ160℃に予熱しておきましょう。
作り方①
ボウルに無塩バターと刻んでおいたチョコレートを入れ、湯煎にして溶かします。しっかり溶けてなじんだらお湯からボウルを上げて、グラニュー糖を投入して混ぜ合わせます。さらに溶いた卵黄を二回に分けて投入し、全体がしっかり混ざり合うように混ぜます。
作り方②
ラム酒とペーストにした里芋を①に投入し、全体的に均一でなじむように泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
作り方③
別に用意しておいた卵白とグラニュー糖を角が立つまで泡立たせます。ハンドミキサーがあると楽に仕上がります。これを②に投入してゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
作り方④
あらかじめ用意しておいたパウンド型に生地を流し込み、数回ほど落として空気を抜きましょう。ミックスナッツを散らして160℃に予熱しておいたオーブンで40~50分ほど焼きます。
焼きたてはとても柔らかいので、一晩寝かせてからお召し上がりください。
次にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『チョコバナナパウンドケーキ』です。バナナとチョコレートのコンビネーションは最早定番。濃厚且つフルーティなバナナの風味がチョコレートの甘さをより引き立ててくれます。ティータイムやお子様のおやつにピッタリです♪
材料(17×8×高さ6cmのパウンド型1台分)
バナナ 2本
板チョコレート 100g
バター(食塩不使用) 140g
グラニュー糖(なければ砂糖) 120g
溶き卵 2個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩
バターは分量のうち10gほどを取りラップでくるんで冷蔵庫で保管し、残りのバターは30分ほど室内に置き、常温に戻して柔らかくしておきます。
バナナは皮を剥いてフォークなどで適当な大きさにつぶし、チョコレートは細かく刻んでおきます。
オーブン用クッキングシートを一辺が30cmくらいの長さの正方形になるように切り、中央にパウンド型を乗せ、四隅を折って型の側面に沿って折り目を付けてから型に敷き込みます。
オーブンはあらかじめ170℃に予熱しておきます。
作り方①
ボウルに柔らかくしておいたバターと塩小さじ1/2を投入し、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り合わせます。そこにグラニュー糖を2~3回ほどに分けて投入し、白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
作り方②
①に溶き卵を2~3回に分けて投入し、分離しないように泡立て器で均一になじむよう混ぜます。
作り方③
②につぶしておいたバナナと細かく刻んでおいたチョコレートを入れ、ゴムベラでムラがなくなるように均一になるまで混ぜ合せます。均一になったら薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器や粉ふるい機などでふるいながらゴムベラでさっくりとダマにならないように混ぜ合わせます。
作り方④
生地をパウンド型に流し込んで、中央部分にゴムベラでくぼみを作ってから残りのバター10gを細長く切って乗せ、予熱しておいた170℃のオーブンで50分ほど焼きます。竹串などを指して記事が付いてこなければ焼き上がりです。
熱いうちに型から取り出してシートを取り外し、ケーキクーラーなどで粗熱を取ってからお好みの大きさに切ってお召し上がりください。
次にご紹介しますチョコレートパウンドケーキのレシピは『チョコレートのパウンドケーキ』です。シンプルながらのチョコレートの濃厚な甘さとほろ苦さが詰まったパウンドケーキは食べごたえ十分でお子様にも喜ばれる一品です。シンプルなので色んなアレンジが楽しめる一品でもありますので、是非お試しくださいね♪
材料(20cm型1本)
○薄力粉100g
○ベーキングパウダー2g
○ココアパウダー(なくても可)20g
板チョコ1枚
卵2個
無塩バター70g
砂糖80g
■ ココアパウダーを使わない場合は、板チョコを1枚半使用
卵はあらかじめ常温に戻し、バターはレンジで加熱しておきます。チョコレートを用いる場合は細かく刻んで湯煎にかけておきます。
あらかじめオーブンを170℃に予熱しておきましょう。
泡立て器で卵を溶き、そこへ溶かしたバター、グラニュー糖を投入してなじむようにかき混ぜます。
薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをふるい機などで合わせて③にふるいながら投入し、ゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせます。
最後に湯煎にかけたチョコレートを投入して均一になるようさっくり混ぜ合わせます。
パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流しいれます。布の上などにぽんぽんと型を数回落として空気を抜いておきましょう。
170℃に予熱しておいたオーブンで25~30分ほど、様子を見ながら焼きます。表面が焼けてきたら一度取り出してパウンドケーキの中央部分にあたるところを包丁で軽く割ります。竹串などで指してみて生地がまとわりついてこなければ焼き上がりです。
ケーキクーラーなどで粗熱を取って、お好みの大きさに切ってお召し上がりください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局