記事ID17309のサムネイル画像

色鮮やかでお弁当にもピッタリ☆ピーマンを使ったお弁当のおかず特集

ほのかに苦味があり、主に炒め物などに使われることが多いピーマン。色鮮やかな緑色で、お弁当の彩りとしてもおすすめです。今回は、たくさんあるレシピの中から、特にお弁当におすすめのピーマンを使ったレシピをご紹介します。毎日のお弁当作りの参考にしてみてください。

お弁当におすすめ☆ピーマンの卵焼き

<卵液>
卵:2個
酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
塩コショウ:少々
ピーマン:1個
赤ピーマン:1個
塩コショウ:少々
干し桜エビ:大さじ2
サラダ油:大さじ1

お弁当におすすめ☆ピーマンの卵焼きの作り方①

<卵液>の材料を混ぜ合わせておく。
ピーマンと赤ピーマンは縦半分に切って、種とワタを取り除いてから縦の薄切りにしておく。

お弁当におすすめ☆ピーマンの卵焼きの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、ピーマンと赤ピーマンを軽く炒める。
塩コショウを振りかけてから、<卵液>を入れたボウルに加えて混ぜ合わせる。

お弁当におすすめ☆ピーマンの卵焼きの作り方③

「お弁当におすすめ☆ピーマンの卵焼きの作り方②」に桜エビを加えて混ぜ合わせる。
フライパンを熱してから、残りのサラダ油を流し入れる。大きくふんわりとかき混ぜて、卵の周りが少し固まってきたら弱火にし、フライパンに蓋をしてそのまま3~4分焼く。
焼きあがったら火を止め、食べやすい大きさに切って、器に盛って出来上がり。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰め

ピーマン5個
☆あいびき肉:300g
☆卵:1個
☆生姜(すりおろし): 1片
☆パン粉:大さじ3
☆塩:ふたつまみ
☆胡椒・ナツメグ(お好みで):少々
片栗粉:大さじ1~2
酒: 大さじ1
水:200cc
★ケチャップ:大さじ3
★ウスターソース: 大さじ2

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方①

ボウルに☆の材料を全て入れて、混ぜ合わせる。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方②

ピーマンはへたとしっぽの両方を切り落として、三等分に切る。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方③

ビニール袋に片栗粉とピーマンを入れて、袋を振って、粉をピーマンにまぶす。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方④

ピーマンに片栗粉をまぶしたら、混ぜ合わせた「お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方①」を穴の部分に詰める。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方⑤

フライパンに油をひいて熱し、上になる部分を最初に焼く。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方⑥

焦げ目がついてきたら裏返して水100ccと酒を入れる。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方⑦

フライパンに蓋をして、中火で蒸し焼きにする。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方⑧

中までしっかり火が通ったら、ピーマンの肉詰めをお皿に取り出しておく。
フライパンはそのままで、残りの水100ccと、★の材料を入れて加熱する。

お弁当におすすめ☆ピーマンの肉詰めの作り方⑨

煮詰まってきたら火を止め、ピーマンの肉詰めの上にかけたら出来上がり。
お弁当に入れる際は、シリコンカップやアルミケースなどに入れると、ソースが流れる心配もないのでおすすめです。

お弁当におすすめ☆ピーマンのおかか炒め

ピーマン:小2個
ごま油:適量
めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
かつおぶし(3g):1/2パック位

お弁当におすすめ☆ピーマンのおかか炒めの作り方①

ピーマンは縦半分に切って種とわたを取り除き、縦の細義理にする。

お弁当におすすめ☆ピーマンのおかか炒めの作り方②

フライパンにごま油をひいて熱し、「お弁当におすすめ☆ピーマンのおかか炒めの作り方①」入れて軽く炒め、油が全体に回ったらめんつゆを鍋肌から回し入れて、めんつゆがピーマンに絡むように大きく炒め、火を止める。

お弁当におすすめ☆ピーマンのおかか炒めの作り方③

フライパンに鰹節を加えて、混ぜ合わせたら出来上がり。

お弁当におすすめ☆ピーマンとウインナーの炒めもの

ピーマン:1個
赤ピーマン:1個
ウインナーソーセージ: 4本
A塩:少々
A こしょう:少々
和風顆粒だし:小さじ1/2
サラダ油:小さじ1

お弁当におすすめ☆ピーマンとウインナーの炒めものの作り方①

ピーマンは5mmくらいの幅の細切りにしておく。
ウインナーは斜め半分に切っておく。

お弁当におすすめ☆ピーマンとウインナーの炒めものの作り方②

フライパンに油をひいて熱し、「お弁当におすすめ☆ピーマンとウインナーの炒めものの作り方①」のピーマンとウインナーを炒めてから、A、和風顆粒だしで味を調えたら出来上がり。

お弁当におすすめ☆ピーマンとじゃこのきんぴら

ピーマン:8個
ちりめんじゃこ:50g
サラダ油:小さじ1
ごま油:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
みりん:小さじ1

お弁当におすすめ☆ピーマンとじゃこのきんぴらの作り方①

ピーマンは種とへたを取って、1cm幅で縦に切っておく。

お弁当におすすめ☆ピーマンとじゃこのきんぴらの作り方②

フライパンにサラダ油、ごま油各小さじ1を入れて中火で熱してから、じゃこを入れて炒める。
そこへピーマンを加えて、全体に油が回ってつやが出てきたら、しょうゆ、みりん各小さじ1を回し入れる。全体的に味をからめながら炒め合わせて、しょうゆ少々を入れて味を整える。
汁けがなくなってきたら火を止めて出来上がり。

おすすめレシピ☆厚揚げとピーマンのカレー炒め

厚揚げ:1枚(約200g)
ピーマン:2個
ベーコン:1枚
合わせ調味料
白ワイン(または酒):大さじ1
ウスターソース:小さじ2
カレー粉:小さじ1/4
塩、砂糖:各少々
サラダ油:適量

おすすめレシピ☆厚揚げとピーマンのカレー炒めの作り方①

厚揚げは縦半分に切り、横に1cmくらいの幅に切る。
ピーマンは縦半分に切ってからへたと種を取り、一口大のサイズで乱切りにする。
ベーコンは幅1cmに切っておく。小さめの器に、合わせ調味料の材料を全て入れて混ぜ合わせておく。

おすすめレシピ☆厚揚げとピーマンのカレー炒めの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、厚揚げ、ピーマン、ベーコンを入れて中火で3~4分炒める。
ピーマンに火が通ってきたら、1の合わせ調味料をフライパンに回し入れ、全体に絡ませるように大きく混ぜる。
汁けがほとんどなくなるまで炒めたら火を止めて、出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ