記事ID17228のサムネイル画像

美味しい豚の角煮!角煮と一緒に簡単な一品を今夜の献立に♪

豚の角煮といえば夕飯の献立にももちろん、晩酌の肴にもピッタリなみんなが大好きなおかずですよね!でも一度作ってしまうと食べきるまでに味に飽きてしまうなんてことも。でも実は色々な献立に合う万能おかずです。豚の角煮と毎日の献立に使える一品やアレンジを紹介します。

豚の角煮と今晩の献立に!①アボカドと豆腐のサラダわさびソース

材料(二人分)

アボカド半分
豆腐半丁
プチトマト(あれば)2~3個
オリーブ(あれば)2~3粒
■ ◆ドレッシング◆
●EXオリーブオイル 大さじ3
●レモンの絞り汁大さじ1
●わさび小さじ1
●醤油小さじ1
●だしの素顆粒小さじ2分の1
●塩小さじ2分の1

アボカドの豆腐サラダわさびソース

アボカドとお豆腐でヘルシーなのにわさびソースで
味にアクセントがあってとっても美味しく頂ける献立に加えたい一品です。
豚の角煮との食べ合わせもバッチリで
生ハムなどを添えたらお酒も美味しく飲めそうですね!
一皿295カロリーなのでダイエットメニューとしても
アボカドとお豆腐で美容にも効果的で毎日の献立に役立ちそうですね。

献立の一品に!アボカドと豆腐サラダのわさびソースのレシピ

①ドレッシング

調味料を混ぜドレシングを作ります。

②アボカド

アボカドは縦半分に切り種を取り皮を剥き
1㎝幅くらいに切りレモンを絞りかけます。

③お豆腐

お豆腐は水切りしてアボカドの大きさに合して同じく1㎝幅位に切ります。

④盛り付け

お皿に3のお豆腐と2のアボカドを交互に入れて
半分に切ったプチトマトとオリーブを乗せ完成です。
最初に作ったソースは食べる直前にかけて下さい。

豚の角煮と今晩の献立に!②イワシのスパイシー天ぷら

材料(2人分)

イワシの開き4枚
☆小麦粉1カップ
☆塩小1
☆コンソメの素小1
☆黒胡椒大1
☆ナツメグ大1
☆水180cc

イワシのスパイシー天ぷら

衣をスパイスで味付けしたイワシの天ぷらです。
簡単に作れて味がしっかり付いているので美味しく頂けます。
イワシはお財布に優しい食材ですので献立に加えても家計が助かりますね!
豚の角煮と献立に加えてお肉もお魚も美味しく食べられますね。

献立の一品に!イワシのスパイシー天ぷらのレシピ

①イワシ

イワシは開いて、水気をキッチンペーパーで取っておきます。
※既に開いた状態で売っているものもあります。

②小麦粉、塩、コンソメの素、黒胡椒、ナツメグ、水を混ぜて衣を作ります。

③揚げる

まんべんなく衣を付け180度の油で揚げて完成です。

豚の角煮と今晩の献立に!③簡単茶碗蒸し

材料(4人分)

ワカメ(干し)大2
シイタケ1~2枚
カマボコ(薄切り)8~12枚
ミツバ(刻み)大2~3
<卵液>
卵3個
だし汁500ml
酒大2
薄口しょうゆ小1/3
塩小1/2

簡単茶碗蒸し

☆下準備☆

干しワカメは水で戻し、水気を絞って細かく刻みます。
生シイタケの石づきを落としてサッと水洗いし、水気を拭き取り軸と笠に切り分け、軸は縦に細く裂き、笠は薄切りにします。
だし汁、酒、薄口しょうゆ、塩を泡立てないように混ぜ合わせるます。
蒸し器の蓋を布巾等でくるんで、湯気が上がる状態に準備しておきます。

出汁の風味がふんわり美味しい茶碗蒸しと豚の角煮で
和風献立がすぐ出来上がりますね!

献立の一品に単茶碗蒸しのレシピ

①卵液を作る

ボウルに卵を割り、白身を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐします。だし汁を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにします。

②具材

器にワカメ、生シイタケ、カマボコを入れ、静かに卵液を注ぎ入れます。

③蒸す

湯気の上がった蒸し器に入れ、蓋をして強火で1~2分、
蒸し器の蓋を少しづらして中火で15分位蒸します。

④完成

竹串を刺して透明な汁が出てくれば蒸し上がっています。
不透明な汁が出てくれば、もう少し弱火のままで蒸して、
蒸し上がれば火を止め、刻みミツバを加えます。
※・蓋を少しずらしておくと、きれいに蒸し上がります。

豚の角煮と今晩の献立に!④ほうれん草のニョッキ

材料(2人分)

ほうれん草
50g
じゃがいも
2個
小麦粉
大さじ5

少々
こしょう
少々
デルモンテ・基本の完熟トマトソース
1/2袋
バター
大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
小さじ1
粉チーズ
適量

ほうれん草のニョッキ

お家でオシャレで美味しいほうれん草のトマトソースで食べるニョッキです。
煮詰め具合や味の調節が難しいトマトソースも市販の物を使うので
調理時間も約20分と簡単に作れて忙しい夕飯の時間に嬉しい一品です!
豚の角煮の濃い目の味にも負けないトマトの酸味の効いたニョッキで献立の
レパートリーも増えますね。

献立の一品に!うれん草のニョッキのレシピ


① ほうれん草は熱湯で柔らかくゆで、ミキサーにかけてなめらかにする(またはすり鉢でする)。
② じゃがいもは皮をむいて4~6等分し、熱湯で柔らかくゆで、水気をきってつぶす。
③ (1)と(2)に小麦粉を加え、塩、こしょうする。
④ 塩少々(分量外)を加えた熱湯に(3)をスプーンですくって落とし、浮いてきたら約3分ゆでて水気をきる。
⑤ トマトソースにバターとしょうゆを加えて、混ぜながら沸騰寸前まで煮る。
⑥ 器に(5)を敷き、(4)をのせ、粉チーズをかける。

デルモンテ 基本の完熟トマトソース

このレシピで使用したソースです。
果肉感のあるトマト本来のおいしさを活かしたシンプルな味わいのトマトソースです。

豚の角煮と今晩の献立に!⑤タコのねぎ焼き

材料(2人分)

ねぎ 2本
ゆでだこ 80g
ほんだし 小さじ1/2
A 小麦粉 50g
Aおろし長いも 大さじ1
A水 1/3カップ
A溶き卵 1個分
お好み焼きソース 大さじ2
削り節 適量
サラダ油 大さじ1

タコのねぎ焼き

少しの材料でも食べごたえ満点!
なのに調理時間は15分とお手軽です。
タコの他にもイカやエビを入れてもプリっとした食感を得られます。
豚の角煮とタコねぎ焼きでスタミナ献立の出来上がりです!

献立の一品に!コのねぎ焼きのレシピ

①ねぎは小口切りにします。(上の青い部分も使う)。たこは粗く刻みます。

②ボウルに「ほんだし」、Aを入れ、よく混ぜ合わせます。①のねぎ・たこを加え、さらに混ぜ合わせ、生地を作ります。

③フライパンに油を熱し、②の生地を流し入れ両面こんがりと焼きます。

④器に盛り、ソースをかけて削り節をのせます。

*長いもがない場合は、小麦粉をその分多く入れましょう。

豚の角煮をアレンジして献立にバリエーションを!

美味しい豚の角煮ですが何日も同じ味が続くと
献立を色々変えても飽きが来てしまいますよね。
そこで豚の角煮のアレンジ料理を紹介します!
作り過ぎて献立に困っても味や食べ方を変えると
また美味しく頂けますよね。

豚の角煮アレンジ!簡単豚キムチ

材料(2人分)

豚の角煮大きめ3.4個
キムチ角煮2個分程
ごま油 大さじ1

<レシピ>
1
フライパンにごま油をひき、軽くキムチを炒めます。
そこに角煮を投入しハサミで一口サイズにカットします。
2
角煮の油が溶け出してお肉にキムチが馴染んだら完成です。

とっても簡単なのであと一品足したい時の
献立のお助けメニューになりますよね。

豚の角煮アレンジ!美味しい豚の角煮卵とじ丼

材料(1人分)

豚の角煮一塊(約50g)
卵2個
玉ねぎ(スライス)4分の1個
三つ葉少々

<レシピ>
①豚の角煮を細切れにします。
②玉ねぎはスライス。卵は2個ですが、1個でもOKです。
角煮の煮汁を沸かせた鍋に玉ねぎを入れます。
玉ねぎが柔らかくなったら角煮を入れて一煮立ちさせます。
③そこに溶き卵を加えます。
蓋をしたら弱火にして10秒程待ってから一瞬強火にして出来上がりです。
お好みで三つ葉をトッピングしてください。

パッと簡単にランチを済ませたい時に便利な豚の角煮を使った献立です。

豚の角煮アレンジ!とろける角煮の和風カレー

材料(1人分)

・豚バラかたまり肉 500g
・生姜 1かけ
・ねぎ 5cmくらい(捨てる部分でOK)
・水 200cc
・酢 50cc
・醤油 50cc
・みりん 50cc
・蜂蜜 大さじ1
・ゆで卵 適宜

<レシピ>
1.鍋に水200mlとだし用昆布を入れ、10分程度時間をかけてゆっくりと加熱し、沸騰直前に火を止め昆布を引き上げたら再び火をつけ、沸騰直前にかつお節を鍋に入れ10秒ほど時間を置き、火を消してかつお節を取り出します。
2.フライパン等に油を敷き、みじん切りんしたネギを香りた立つまで炒めます。
3.だし汁に、料理酒50ml、醤油小さじ1、1の肉(煮汁ごと)、3のネギを入れて上からアルミホイルで落し蓋をし、1時間ほど弱火で煮込みます。
4.火を止め、カレールゥ、カレーパウダー、七味唐辛子、醤油(あれば白だし)で味を整えて完成です。

残った豚の角煮で献立のメインが作れるのは嬉しいですよね。

豚の角煮アレンジ!角煮まん

材料(5個分)

★小麦粉150グラム
★砂糖大さじ1½
★ベーキングパウダー大さじ½
●牛乳80ml
●サラダオイル大さじ1
ごま油 少々
熱湯150ml
サラダオイル小さじ1

<レシピ>
1
★をボールに入れて、スプーンでよくまぜます。
更に●を入れて、手で混ぜてください。
2
生地がまとまったら、ボールに叩きつけながら、5分間よーくこねます。
3
生地の表面がなめらかになって、指でおすと自然に戻るようになったらOKです。
4
生地をラップで包んで冷蔵庫で20分休ませるます。
5
冷蔵庫から取り出し、5等分して、楕円形に伸ばすします。
中面になるほうに、ごま油を塗り、半分に折ります。
6
フライパンにサラダオイルをひいて、5を並べて強めの弱火にかけます。
7
焦げない程度に片面を焼き150mlの熱湯を注ぎ蓋をして、弱火で8分蒸し焼きします。この間にお湯が蒸発した場合は足してください。
8
8分たったら、蓋をはずし、水分をとばしてできあがりです。
お好みの量の豚の角煮を挟んでください。

子供のおやつや、ちょっと変り種の献立に豚の角煮をアレンジしてみてください。

豚の角煮アレンジ!さっぱり醤油ラーメン

材料(2人分)

中華麺2玉
豚の角煮(レシピID2930531)2枚程度
煮たまご1個
茹でもやし適量
刻みネギ適量
メンマ適量
豚の角煮の煮汁たっぷり(濃度で調整)
豚の角煮の茹で汁600cc

<レシピ>
1
トッピングの煮たまごは半分煮切り、もやしは茹で、ネギは刻みます。
2
どんぶりに豚の角煮の煮汁と、温めた茹で汁を入れます。
味が薄ければ、お好みで醤油等を追加して下さい。
3
中華麺は規定通り茹でて、湯を切り2に入れます。
4
角煮、たまご、もやし、ネギ、メンマをトッピングして出来上がりです。

※このメニューのコツは豚の角煮の茹で汁は温かいうちに一度濾して、
冷蔵庫で冷やして固まった油を取り除いてから使って下さい。

献立のメニューだけではなく豚の角煮と煮卵は単にトッピングとしても市販のインスタント袋麺にもお使い頂けるので時短メニューとして献立に加えたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ