記事ID17058のサムネイル画像

ダイエット中でも大丈夫♪ヘルシーなゼラチンを使ったレシピ5選

ダイエット中にもおやつが食べたい!カロリーを気にしないといけないから大変ですよね。ゼラチンを使えば簡単にとても美味しいスイーツが出来ちゃいます。とておヘルシーだから食べすぎちゃっても大丈夫なレシピです。ダイエット中に作りたいゼラチンのレシピをご紹介します。

ゼラチンはコラーゲン

コラーゲンはお肉やお魚から取るのが一般的でした。ダイエット中ってお肉は出来るだけ避けたいですよね。ダイエット中でもコラーゲンを気軽に摂取できるのがゼラチンなんです。カロリーも少ないからダイエット中にもオススメ。
美味しいスイーツにしてコラーゲンも取れちゃうのは嬉しいですね。

人気のゼラチンスイーツレシピ①:*和でほっこり*黒ごまのミルクプリン

材料 (カップ4~5個分)

黒すりごま大さじ3~4
牛乳(豆乳でも)300cc
砂糖大さじ4
ゼラチン5g
お湯50cc

和でほっこり*黒ごまのミルクプリンのレシピ①

すりごまは、滑らかな口当たりになるように、粒々がなくなるまですり鉢でする。

和でほっこり*黒ごまのミルクプリンのレシピ②

ボウルにゼラチンと砂糖を入れ、80℃以上のお湯を注ぎ、しっかり混ぜて溶かす。

和でほっこり*黒ごまのミルクプリンのレシピ③

②に牛乳とすったごまを入れて混ぜ合わせる。

和でほっこり*黒ごまのミルクプリンのレシピ④

カップに分けて冷蔵庫で冷やし固める。

人気のゼラチンスイーツレシピ②:ムチッと美味しい☆カフェモカゼリー

材 料(5個人分)

牛乳70g
ピュアココア5g
インスタントコーヒー1g
砂糖3~5g
ゼラチン5g
ふやかす水30g

ムチッと美味しい☆カフェモカゼリーのレシピ①

耐熱容器に分量の水を入れ、ゼラチンを振りいれてふやかしておく。
バットなどに、水で濡らしたシリコンカップを、並べておく。
牛乳はレンジで、温めておく。

ムチッと美味しい☆カフェモカゼリーのレシピ②

別のマグカップに、分量のココアを入れ、温めて置いた牛乳、大さじ2を入れ、良く練り混ぜる。残りの牛乳を入れ、軽く混ぜて、レンジで熱めに温める。これに、砂糖とコーヒーを入れ、良く混ぜる

ムチッと美味しい☆カフェモカゼリーのレシピ③

ふやかしておいたゼラチンを、600Wのレンジで25秒加熱して溶かす。これを、2のマグカップに入れて、よく混ぜる。用意しておいた型にスプーンで入れ、よく冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。

人気のゼラチンスイーツレシピ③:みかんのゼリー

材料 ( 2 人分 )

みかん2個
オレンジジュース適量
砂糖大さじ1.5
ゼラチン3g
水大さじ3
ミントの葉(あれば)2枚

みかんのゼリーのレシピ①

下準備


みかんのゼリーの下準備1
みかんはヘタの部分を少し落とし、皮を破らないように果肉を取り出す(ヘタは飾りに使います)。果肉は絞って果汁を出す。果汁が1人分90mlに満たない時はオレンジジュースを足す。
水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく

みかんのゼリーのレシピ②

作り方


みかんのゼリーの作り方1

鍋にみかん果汁とオレンジジュース、砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。水でふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。

みかんのゼリーのレシピ③

鍋底を氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やす。トロミがついてきたら、みかん皮のカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。ミントの葉とみかんのヘタを添える。

人気のゼラチンスイーツレシピ④:パンナコッタ いちごソース

材料(4人分)

牛乳 3/4カップ
生クリーム 1/2カップ
砂糖 大さじ3
レモン(皮) 少々
マンズワイン(白) 大さじ2
ミント(葉) 適宜
(A)  粉ゼラチン 4g
水 大さじ2
(B) いちごソース
 いちご 150g
レモン(しぼり汁) 小さじ1
砂糖 小さじ2

パンナコッタ いちごソースのレシピ①


1. (A)の粉ゼラチンは水でしとらせる。

パンナコッタ いちごソースのレシピ②

2. 鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、レモンの皮を入れ、火にかけて混ぜながら温め、砂糖が溶けたら火から外す。

パンナコッタ いちごソースのレシピ③

3. (1)を加えて溶かし、粗熱が取れたら白ワインを加え混ぜ、ゼリー型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

パンナコッタ いちごソースのレシピ④

4. (B)でいちごソースをつくる。いちごは縦4~6等分し、レモン汁、砂糖を混ぜ合わせしばらく置く。1/4量をつぶし、全体を混ぜる。

パンナコッタ いちごソースのレシピ⑤

5. (3)を湯にさっと漬けて器に取り出し、(4)を流し、あればミントを添える。

人気のゼラチンスイーツレシピ⑤:マシュマロ

【マンゴーマシュマロ】
A:マンゴージュース …100cc
A:砂糖 …90g
A:森永クックゼラチン …2袋(10g)

B:卵白 …1個分(35g)
B:砂糖 …10g
B:コーンスターチ …適量

【抹茶マシュマロ】
A:抹茶 …小さじ1
A:砂糖 …70g
A:森永コンデンスミルク …50g
A:水 …70cc
A:森永クックゼラチン …2袋(10g)

B:卵白 …1個分(35g)
B:砂糖 …10g
B:コーンスターチ …適量

【ヨーグルトマシュマロ】
A:のむヨーグルト(加糖タイプ) …90cc
A:砂糖 …90g
A:水 …30cc
A:森永クックゼラチン …2袋(10g)

B:卵白 …1個分(35g)
B:砂糖 …10g
B:コーンスターチ …適量

【キャロットジュースマシュマロ】
A:キャロットジュース …100cc
A:砂糖 …90g
A:森永クックゼラチン …2袋(10g)

B:卵白 …1個分(35g)
B:砂糖 …10g
B:コーンスターチ …適量

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ①

【1】耐熱ボウルにAを合わせます。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ②

【2】電子レンジ(500w)で約2分加熱しましょう。液体のふちがふつふつと煮立つまで加熱するのが目安です。その後、全体を混ぜておきます。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ③

【3】別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの〈強〉で泡立てます。2倍ほどのかさになったらBの砂糖を加ます。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ④

【4】しっかりとツヤのある状態まで泡立てたら、熱いままの【2】を少しずつ加え、円を描くように全体に混ぜ合わせていきましょう。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ⑤

【5】クッキングペーパーを敷いたトレーに流し入れ、表面を整えます。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ⑥

【6】冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。

ゼラチンを使ったマシュマロのレシピ⑦

【7】型で抜いたり、好きな形に切ったらできあがり!コーンスターチをふるとくっつきにくくなります。

最後に

手作りのデザートでひんやりプルプル食感のゼラチンレシピでいろいろなスイーツを食べて、ダイエットを頑張っている自分へのご褒美に。
ご褒美を食べたらまたダイエットや美活を頑張っちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ