記事ID17047のサムネイル画像

これであの嫌な里芋の皮むきがあっという間!?簡単な皮むき方法

里芋は美味しいけれど皮むきが大変!と思ってなかなか買わない人も多いのではないでしょうか?包丁ではヌメヌメして難しいし、里芋の皮むきをしたせいで手がかゆくなってしまうという人もいると思います。そんな大変な皮むきを簡単にできる方法を紹介します。

里芋とは...

サトイモ(里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), 英: Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科の植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれる。栽培の歴史が長いことから、「同音異種」「異名同種」が多い。地方名:ハイモ[4]。

里芋の皮むき方法①:超簡単、里芋(小芋)の皮むき&下処理

材料(3人分)

里芋 5~10個
水 200ml

里芋の皮むき方法:超簡単、里芋(小芋)の皮むき&下処理レシピ

1
里芋は綺麗に洗い、泥や汚れを落とします。
圧力鍋に蒸し料理用の網を入れ、加熱。
加圧後約2分弱火にし、自然冷却します。

2
温かいうちに皮をむきます。
軍手などをすると滑らず熱くなくやりやすいです。

3
皮むきのしにくい里芋ですが、この方法で気持ちの良いくらい簡単につるりと皮がむけます。煮物に、そのまま塩をつけて。味噌やお気に入りのタレをつけて。唐揚げにもおすすめです。

里芋の皮むき方法:超簡単、里芋(小芋)の皮むき&下処理レシピ コツ

熱いうちに皮をむく。

里芋の皮むき方法②:裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋

材料

里芋 使う分量
水(茹でるため) 里芋を茹でれる分量

里芋の皮むき方法:裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋レシピ手順①

土付きの里芋をざっと洗い、水から15分くらい茹でる。又は、沸騰してから10分くらい。(大きさと種類によります。)

里芋の皮むき方法:裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋レシピ手順②

水で冷やして、片手で、つるん~♪ おおお!!

里芋の皮むき方法:裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋レシピ手順③

あらま!!
簡単に皮むき完了!

そのままでも、味をつけて煮込んでもOK!

里芋の皮むき方法:裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋レシピ手順④

さあ今が旬!どんどん里芋を使った料理しちゃいましょ~♪

里芋の皮むき方法③:【下ごしらえ】簡単電子レンジで里芋皮むき

材料

里芋 5個程度

里芋の皮むき方法:【下ごしらえ】簡単電子レンジで里芋皮むきレシピ手順①

里芋の皮に付いている汚れを軽く洗い流し、600wの電子レンジで5分程度チン!

里芋の皮むき方法:【下ごしらえ】簡単電子レンジで里芋皮むきレシピ手順②

荒熱を取り手で触れるくらいになったら頭とお尻をきりとります。

里芋の皮むき方法:【下ごしらえ】簡単電子レンジで里芋皮むきレシピ手順③

あとはペロっと向けますよ!
水の中でやるとより剥がれやすいです^^

里芋の皮むき方法:【下ごしらえ】簡単電子レンジで里芋皮むきレシピ コツ・ポイント

電子レンジで加熱するとやわらかくなるのでつぶさないように!

里芋を使ったレシピ①:里芋の煮物

材料(2人分)

里芋5~6個
<合わせだし>
だし汁200ml
酒大さじ2
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ2
サラダ油小さじ1.5
ユズ皮(すりおろし)適量

里芋を使ったレシピ:里芋の煮物レシピ下準備

下準備

里芋の煮物の下準備1
里芋は皮をむいて水洗いし、分量外の塩でもみ、水洗いして水気をきる。大きい場合は、ひとくち大に切る。

里芋を使ったレシピ:里芋の煮物レシピ

作り方

里芋の煮物の作り方1
鍋に里芋と<合わせだし>の材料を入れ、強火にかける。煮たったら少し火を弱め、落とし蓋をして15~20分煮含める。
.
里芋の煮物の作り方2
竹串がスッと刺さったら器に盛り、ユズ皮を散らす。

里芋を使ったレシピ②:手抜き流♪里芋と人参の鶏そぼろあんかけ

材料(2~4人分)

里芋 8個(1袋)
塩 適量(下ごしらえ用)
人参 2分の1本
鶏ひき肉 100g前後
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 少量
小ネギ お好みで
■ 調味料
水 150cc
砂糖 大さじ1と2分の1
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
顆粒和風だしの素 小さじ2分の1
しょうゆ 大さじ2

里芋を使ったレシピ:手抜き流♪里芋と人参の鶏そぼろあんかけレシピ

1
里芋は皮をむき乱切りにします。少し多めの塩を里芋によくもみこむと、ヌメリが出てきます。洗い流したら下ごしらえは終了です。

2
(里芋のぬめりは・・整腸作用やコレステロールを下げたりなどの栄養もあるそうです。下ごしらえは省略してもOKです)

3
人参は乱切りにします。

4
鍋にごま油を熱し、里芋と人参を炒めます。
ごま油が十分に絡んだら、

5
鶏ひき肉を加え、炒めずにすぐに水を入れ混ぜ合わせます。
(水から鳥ひき肉を煮ることで、そぼろが固まりにくくなります)

6
あくが気になる場合取ったら調味料を加えます。
味見をして、お好みで味を調整してください。中火で約10分~煮込みます。

7
煮汁が約2分の1に煮詰まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
出来上がり♪

里芋を使ったレシピ:手抜き流♪里芋と人参の鶏そぼろあんかけレシピ コツ・ポイント

*里芋の大きさで調味料の量は変わってくると思います。6の過程で煮汁をお好みに調整すると失敗がありません。

*鶏ひき肉は水から煮るほうが、バラバラになりやすくなると思います。それでも固まっているひき肉は、煮詰めながら軽くばらしてください。

まとめ

いかがでしたか?
里芋はかゆくなるし剥きにくくめんどくさいものだと思われがちですが、実は簡単につるっと剥けちゃうんです!ぜひ試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ