2016/06/02
milkpop
甘くて美味しいとうもろこし♪つやつやの黄色でがぶりといきたいですね!「とうもろこしの芯は硬くて茹で時間がかかりそう」「どのくらいの茹で時間が甘くて美味しいの?」そんな疑問を記事にしました。茹で時間と言ってもお湯かレンジか、どちらにしても美味しく食べたいですね!
茹で時間の前にまずは「トウモロコシ」について!
とうもろこしの絶妙な茹で時間の前に、まずは「とうもろこしについて」紹介します。
とうもろこしの主な成分としては炭水化物が主です。他に、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン、食物繊維、カルシウム・マグネシウムといったミネラルを含んでいる栄養豊富な食材です。中でも食物繊維は他の野菜に比べても多く含んでいます。
皮付き→皮は緑が濃いものを選びましょう。完熟しているとうもろこしは、先端のひげが褐色あるいは黒褐色をしています。ひげは粒ごとについているので多いものを選ぶと良いでしょう。中が見えるものは実が先までぎっしりと詰まっていて隙間のないもの、粒が多くてふっくらとしてそろっているものが良いとうもろこしです。
材料
とうもろこし:1~3本
塩:小さじ半分
水:300ml(マグカップ1杯)
コップ1杯で茹でられるとうもろこしの茹で方です、茹で時間は3分!「そんなに短い茹で時間で大丈夫?」と思いますが、これがまた調理時間が5分以内で鮮やかな黄色で粒がプリプリなんです。調理時間はなんと5分以内!これなら今すぐ食べたいときにすぐできるのでオススメです♪
美味しいとうもろこしの茹で時間&茹で方①
とうもろこしの皮をむいて洗い、ゆき平なべなど入るサイズに手で割る。
美味しいとうもろこしの茹で時間&茹で方②
鍋に入れ水をコッピ1杯いれる。水はとうもろこしに全然かぶらないけど大丈夫です。塩もすごく少なめに振り入れる。
美味しいとうもろこしの茹で時間&茹で方③
ふたをする。ここで初めて火をつけ、マックスの強火で火をつける。タイマーを忘れずに。
美味しいとうもろこしの茹で時間&茹で方④
好みで裏返して1分弱。この間はふたをしなくれも良い。水切りはふたを鍋からずらして、ごく僅かに残った水を水切り。
美味しいとうもろこしの茹で時間&茹で方⑤
ふたを開けて、お皿に上げて出来上がり。
材料(2人分)
とうもろこし(茹でたもの):1本
小麦粉:少々
マーガリンもしくはバター:大さじ1
しょうゆ:小さじ1弱
黒コショウ:少々
茹で時間がベストなとうもろこしは甘くなります。甘くて香ばしいコーンバターです。
ベストな茹で時間のとうもろこしでコーンバター①
とうもろこしは4等分くらいに切り分ける。まな板に垂直に立てて、芯の横に包丁を入れて実の部分だけ切り取っていく。
ベストな茹で時間のとうもろこしでコーンバター②
切り口を上に向けて並べ、小麦粉を薄く振りかける。
ベストな茹で時間のとうもろこしでコーンバター③
フライパンにマーガリンかバターを入れ、写真のように溶けて端が泡立ってきたら、小麦粉をつけた方を下にしてとうもろこしを並べて入れて焼く。
ベストな茹で時間のとうもろこしでコーンバター④
淡く色が付くまで片面を良く焼く。
ベストな茹で時間のとうもろこしでコーンバター⑤
裏返してしょうゆを全体に回しかける。香ばしい香りがしたらここで初めて全体をかき混ぜ、1粒1粒に崩れたらコショウをふってで出来上がり。
材料(2人分)
とうもろこし:1本
アボカド:1個
レモン汁:大さじ1
A 玉ねぎ(薄切り):1/2個
A ツナ缶(油を切る):80g
A マヨネーズ:大さじ3
A 塩:少々
A こしょう:少々
A グリーンカール:適量
A パン(好みのもの):適量
甘いコーンとアボカドのサラダをグリーンカールとパンと一緒に。サンドイッチもオススメです。
①とうもろこしは茹でる。アボカドは真ん中に切り目を入れ、ねじって半分にはずし、種と皮を取ってボウルに入れる。レモン汁をかけてつぶし、とうもろこし、Aを加え、混ぜ合わせる。
②①を器に盛り、グリーンカールとパンを添えて出来上がり。
材料(2人分)
スパゲッティー:160g~200g
塩:16g~20g
大葉:10~15枚
ベーコン:2枚
しめじ:1/2パック
とうもろこし:1/2本
しょうゆ:大さじ1~1.5
バター:20g
大葉の香りが特徴的な和風パスタですが、ベストな茹で時間のとうもろこしを入れて、甘みもプラス。
ベストな茹で時間のとうもろこしで大葉のバターしょうゆパスタ~下準備~
大葉は軸を切り落とし、千切りにする。
ベーコンは幅1cmに切る。
しめじは根元を切り落とし、子房に分ける。
とうもろこしは実だけそぎ落とす。
ベストな茹で時間のとうもろこしで大葉とバターしょうゆパスタ①
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲッティーを袋の時間より1分短めにゆで、ざるに上げる。
ベストな茹で時間のとうもろこしで大葉のバターしょうゆパスタ②
フライパンにバター10gを熱してベーコンを炒め、焼き色が付いたらしめじ、とうもろこしを加えてよく炒め合わせる。
ベストな茹で時間のとうもろこしで大葉のバターしょうゆパスタ③
全体に炒められたら①のスパゲッティーを加えてさっと炒め合わせ。残りのバター、しょうゆを加え、さらに炒め合わせる。
ベストな茹で時間のとうもろこしで大葉のバターしょうゆパスタ④
火を止め、最後に大葉を加えて全体に混ぜ、器に盛って出来上がり。
ベストな茹で時間で甘さと鮮やかな黄色が際立つとうもろこし。茹でる以外にも、レンジでチンなどでもできるので、そちらも試してみても良いですね。甘いとうもろこしは、そのままで、おかずとして、座子供のおやつとして、どんなときでもいただきたいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局