記事ID17003のサムネイル画像

これが一番おいしいかも。シンプルな釜揚げうどんのレシピ5選

さぬき名物の釜揚げうどん。コシのある讃岐うどんは麺自体を味わいたいので、シンプルにこの食べ方が一番おいしいかも。そんな釜揚げうどんのレシピをご紹介します。本場讃岐の釜揚げうどんから、ちょっとアレンジした釜揚げうどんまで、おすすめレシピをまとめました♪

釜揚げうどんのレシピ①:香川名物"本当"の釜揚げうどん

材料 (2人分)

半生讃岐うどん、または生240g
お好みのめんつゆ200ml
ネギ、生姜、ごまなど薬味小さじ1ほど

香川の秋冬定番メニュー。茹でたうどんをそのままつけ汁につけて食べる。水洗い不要の定番レシピ。うどんの美味しさをそのままに。

釜揚げうどんのレシピ①:香川名物"本当"の釜揚げうどんのレシピ

1.大きな鍋(容量5L程)にお湯を沸騰させ、うどんを入れます。底につかないように菜箸で少しすくうように混ぜます。

2.麺の太さによる適当な茹で時間茹でます。この間にネギを切ったり、つけ汁の薬味を用意。※吹き零れそうになったら、少し火を弱く。

3.茹で上げた麺をどんぶりに茹で湯ごと移します。※火傷に注意

4.用意したつけ汁にうどんをつけながら食べます。お好みの薬味でさらに美味しく。

◆うどんがゆったり回る程度の大きな鍋でボコボコと沸騰したところにうどんを入れます。
◆かけうどんの茹で時間より2、3分ほど短めに茹でます。
◆本場香川では薬味として、ネギと生姜を必ずと言っていいほど使います。

釜揚げうどんのレシピ②:「ほんだし」釜揚げうどん

材料(1人分)

ゆでうどん 1玉
卵 1個
「ほんだし」 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
万能ねぎの小口切り 適量
いり白ごま 適量

釜揚げうどんのレシピ②:「ほんだし」釜揚げうどんのレシピ

(1)鍋に湯を沸かし、ゆでうどんを入れて温め、ザルに上げる。

(2)水気をよくきって器に盛り、「ほんだし」、卵、しょうゆを加え、よく混ぜる。

(3)万能ねぎ、ごまをのせる。

釜揚げうどんのレシピ③:5分で完成!釜揚げうどん

材 料(1人分)

うどん (茹で麺、冷凍どちらでも)1玉
卵1個
麺つゆ小さじ2
醤油少々
塩少々
ネギ (みじん切り)小さじ1~2

釜揚げうどんのレシピ③:5分で完成!釜揚げうどんのレシピ


ネギをみじん切りにする。
鍋に、お湯を沸かし(分量外)うどんを表示時間通りに茹でる。

釜揚げうどんのレシピ③:5分で完成!釜揚げうどんのレシピ②

器に、卵を割り入れ、麺つゆ・醤油・塩を加え、良く混ぜる。

釜揚げうどんのレシピ③:5分で完成!釜揚げうどんのレシピ③

茹であがったうどんを入れ、混ぜて、ネギ、お好みで煎り胡麻等を加えて出来上がり。

◆トッピングの青のり、煎り胡麻はお好みで。なくても大丈夫です。
◆急ぎの場合は、冷凍うどんを使うと短い時間で出来ます♪
◆お醤油の量で、味付けを調整してみて下さいね。

釜揚げうどんのレシピ④:自家製なめたけと生卵の釜揚げうどん

材料(1人分)

えのきだけ 大2袋
A 刺身醤油 80cc
A 酒 50cc
A みりん 50cc
A 実山椒 大さじ2~3
A 砂糖(スローカロリーシュガー) 大さじ1
うどん 1人前
卵 1個
万能ねぎ 適量

釜揚げうどんをえのきだけで作ったなめたけとしっかり泡立てた生卵でいただきます。

釜揚げうどんのレシピ④:自家製なめたけと生卵の釜揚げうどんのレシピ

釜揚げうどんのレシピ④:自家製なめたけと生卵の釜揚げうどんのレシピ<下準備>

えのきたけを2~3cm幅に切りストウブ鍋に入れる。
【A】刺身醤油 80cc、酒 50cc、みりん 50cc、実山椒 大さじ2~3、砂糖(スローカロリーシュガー) 大さじ1を入れて沸騰したら弱火で30分煮る。
20分くらい放置する。

釜揚げうどんのレシピ④:自家製なめたけと生卵の釜揚げうどんのレシピ①

水分が多く残っていたら蒸発させる。

②卵を黄身と白身に分け、白身をしっかり泡立て黄身と合わせる。

釜揚げうどんのレシピ④:自家製なめたけと生卵の釜揚げうどんのレシピ③

うどんを茹で器にに盛る。
卵にお好みのなめたけと葱でうどんをつける。

◆刺身醤油によって味、甘さが異なるので調整してください。
◆なめたけは多めの分量ですので常備菜にしてください。
◆卵白はしっかり泡立てます。

釜揚げうどんのレシピ⑤:釜揚げうどんの和風かけトマ

材料(1人分)

ゆでうどん 200g
オクラ 1~2本
☆トマト(カットトマト缶使用) 100g
☆麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆かつお節 3g

消化の良いうどんにリコピンが多く含まれているトマトを使って簡単で美味しく栄養効果バッチリな一品。
温かいうどんに和風味のトマトソースをかけてよく絡めて食べる和風かけトマ釜揚げうどん。
レシピはとっても簡単です。

釜揚げうどんのレシピ⑤:釜揚げうどんの和風かけトマのレシピ

①オクラは塩をまぶして板ずりしてから熱湯で茹でておく。うどんは熱湯で2分程度茹で、温めておく。

②ボウルに☆細かく切ったトマト、麺つゆ、ごま油、醤油、鰹節を入れよく混ぜて和風トマトソースを作っておく。

③温かいうどんを水気をきって器に盛り付けたら、和風トマトソースをかけ、茹でたオクラをきって盛り付け、お好みで炒り胡麻を散らして出来上がり☆

◆よく絡めて食べてくださいね。
◆お好みで刻み海苔を散らしても美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ