記事ID16981のサムネイル画像

お団子だけじゃない!「意外と使える」上新粉を使ったレシピ5選

上新粉ってお団子を作るためのものだと思われがちですよね。でも意外といろんなレシピに使えるんです。お団子ってそんなに作らないから上新粉が余ってしまっている方にオススメな上新粉を使ったレシピをご紹介します。このレシピをぜひ日頃の献立に活用してください。

上新粉を使ったオススメレシピ①:上新粉のブリオッシュ★ふんわりもっちり♡可愛いキノコ♥

材料料 6個分

+強力粉 200g
・ +上新粉 50g
・ +油(米) 大1
・ +塩 小1/2
・ +砂糖(三温糖)  大2
・ +ドライイースト  小3/4
・ *豆乳 100cc
・ *水 75-80cc
・ 溶き卵(塗る用) 少々

上新粉を使ったレシピの作り方①

HBに+をいれて、*を電子レンジで1分加熱したものをいれたら、生地作りのボタンを押して、待つ。
出来たら、粉を振ったシートに出して、ガス抜きをして、丸くまとめ、6等分する。
綿棒などで伸ばして、丸く成型して、キッチンペーパーを濡らして固く絞ったものをかけて、ベンチタイム、約15分。
ガス抜きをして、一つを2等分して、こね、プリンカップに2つずつ入れて、第2次発酵。
倍の大きさになるまで。

上新粉を使ったレシピの作り方②

溶き卵をはけで塗り、170度で12-3分焼く。

上新粉を使ったレシピの作り方③

型からはずし、冷まして、出来上がり。

上新粉を使ったオススメレシピ②:抗酸化+ダイエット✳︎ブラウニー風おからドーナツ

材 料(4人分)

絹豆腐300g
おから250g
純ココア30g
団子粉(なければ上新粉か小麦粉)50g
砂糖80g
塩小さじ1/6
オリーブオイル30g
バニラエッセンス(あれば)4-5振り

上新粉を使ったレシピの作り方①

全ての材料をボウルでしっかり混ぜる

上新粉を使ったレシピの作り方②

8等分し、それぞれドーナツの形に形成します。
(私はドーナツ型を持っていないので、平べったく丸めて真ん中に指で穴をあけています)

上新粉を使ったレシピの作り方③

※形はどんな形でも大丈夫ですが、熱が届きやすいように真ん中には穴をあけてください!

上新粉を使ったレシピの作り方④

200℃に温めたオーブンで15分焼いたら出来上がりです!(ご家庭のオーブンに合わせて時間は調節してください)

上新粉を使ったオススメレシピ③:エビせんべい

材料 ( 2 人分 )

<生地>
干し桜エビ大さじ3
白ゴマ大さじ1
青のり小さじ1/2
上新粉100g
塩少々
水90~100ml
揚げ油適量

上新粉を使ったレシピの作り方:下ごしらえ

干し桜エビはフードプロセッサーで細かくする。
揚げ油を170℃に予熱し始める。

上新粉を使ったレシピの作り方①


ボウルに<生地>の材料を入れ、水を少しずつ加えて手で混ぜる。ひとまとまりになったら麺棒で薄くのばし、包丁でひとくち大に切る。

上新粉を使ったレシピの作り方②


形を整えながら170℃の揚げ油に入れ、色よく揚げて器に盛る。

上新粉を使ったオススメレシピ④:簡単!上新粉でヘルシーチーズケーキ

材料 (18cm丸型)

カッテージチーズ200g
上新粉  牛乳や豆乳でとろとろに溶いておく大2(18g)
卵L3コ
砂糖50g
ラム酒orブランデーorバニラオイル少々小1

上新粉を使ったレシピの作り方①

カッテージチーズをベラや泡だて器でやわらかくして砂糖20gを入れてなめらかになるまで混ぜます。

上新粉を使ったレシピの作り方②

卵黄を1コずつ入れてむら無くまぜます。

上新粉を使ったレシピの作り方③

溶いた上新粉、ラム酒を入れて混ぜます。

上新粉を使ったレシピの作り方④

きれいなボールに卵白をあわ立てて、お砂糖を入れてさらにあわだてます。
つのがピンと立って、逆さでも落ちないくらいあわだてます。

上新粉を使ったレシピの作り方⑤

3の生地に4のメレンゲの3分の1入れてなじむまでグルグルまぜます。残りも2回に分けてベラで底から生地を救い上げるようにしてサックリ混ぜます。

上新粉を使ったレシピの作り方⑥

バターか型紙をひいた型に生地を流して表面をならします。

上新粉を使ったレシピの作り方⑦

お湯を張った170度のオーブンで蒸し焼きにします。30分から40分焼いたら出来上がりです。

上新粉を使ったオススメレシピ⑤:鶏のから揚げ

材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚(600g)
下味用調味料
 酒 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 小さじ2/3
 塩 小さじ1/3
 卵(小) 1個
上新粉 大さじ2
片栗粉 小さじ2
揚げ油 適宜

上新粉を使ったレシピの作り方①

もも肉を切ります。肉が厚いと火が通りにくいので、身の厚い部分には、包丁をねかせてそぐように切り目を入れ、横に開いて厚みを均等にしてから一口大に切ります。

上新粉を使ったレシピの作り方②

ボールに肉を入れ、酒、しょうゆ、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で30分おきます。

上新粉を使ったレシピの作り方③

次に卵を溶きほぐしてボールに加え、手でよくもみ込んでから再びラップをかけ、冷蔵庫で15分くらいおきます。これで鶏肉に下味がしっかりとつきました。

上新粉を使ったレシピの作り方④

ころもをまぶします。カラッとした、おいしいから揚げを作るコツは、このころも。おなじみの片栗粉に上新粉を加え、よく混ぜてから使います。粉の割合は、片栗粉“1”に対して、上新粉が“3”。600gの肉の場合、材料表の分量の粉を別の器で合わせ、肉を入れたボールに加えて、粉っぽさがなくなるまで、手でムラなくまぶしつけます。

上新粉を使ったレシピの作り方⑤

揚げ油を中温(170℃)に熱します。小麦粉を同量の水で溶き、箸先から1~2滴油に落とし、鍋底まで沈んで2秒後に浮き上がってきたら中温の合図。鶏肉は油の表面積の3/4くらいが埋まる量を手早く入れ、まず外側をカリッとさせて、上下を返しながらじっくりと揚げます。

上新粉を使ったレシピの作り方⑥

こんがりと色づき、箸でつまみ上げたとき軽く感じたら、揚げ上がり。余分な油をきり、器に盛って、好みでパセリを添え、レモンを絞りかけていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ