記事ID16949のサムネイル画像

皆さんは毎日の献立に悩んでませんか?みんなのおすすめのレシピ5選

皆さんが毎日悩むご飯の献立。憂鬱になりますよね!そんなときは他の方の作るご飯の献立レシピが覗きたくなるかと思います。そんな方におすすめな簡単で時短も出来き時間もお金も節約の出来る皆さんが考えたレシピを紹介させていただきます。

献立レシピ①春キャベツのチーズ入りメンチカツ

2人分

牛豚ひき肉150g
キャベツ150g
塩コショウ少々
ナツメグ少々
マヨネーズ大さじ1
プロセスチーズ  6分割する1個
フライ衣・・・小麦粉 溶き卵 パン粉適宜

豚ひき肉のキャベツメンチカツ

こちらの献立レシピは豚ひき肉使用のメンチカツです。チーズも入っていない為、チーズが食べれない方や牛が苦手な方におすすめです。

メンチカツ

こちらの献立レシピは通常のメンチカツになります。キャベツは中に入っておらず、キャベツは添えつけられています。

献立レシピ②おやつ

いちごのトースト

こちらはいちごをバゲットに乗せ練乳をかけたもののようです。簡単ですが、非常に子供が大好きな献立レシピになるかと思います。

抹茶寒天

粉寒天4g
水200cc
砂糖65g
牛乳500cc
☆抹茶10g
☆熱湯25g

抹茶の風味がおいしい牛乳使用の寒天です。みんなで分けて食べれるのでおやつやお茶請けの献立レシピにピッタリです。

献立レシピ③パン

納豆としらすのトースト

2枚分

食パン(お好きな厚さ)2枚
納豆(四角のパック)1パック
しらす適量
とろけるチーズ適量
マーガリンまたはバター適量

納豆トーストは乗せて焼くだけで簡単な献立レシピです。朝の忙しいときの献立レシピはなるべく考えたくないですよね。こちらだったら栄養もあるのですぐに作れるのでおすすめです。

パン耳のチーズ焼き

1人分

パンの耳2枚分
ハム1枚
とろけるチーズ大さじ2
マーガリン少し
バジル(乾燥)少々
オリーブオイル小さじ1~2

余りがちなパン耳。安く手に入るパン耳の献立レシピです。こちらも朝食の献立にぴったりなレシピです。なかなかパン耳のレシピとか思いつかないですよね。この献立レシピならばアレンジも可能です。

献立レシピ④和食

納豆とじゃこのせご飯

ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
納豆 1パック
ちりめんじゃこ 大さじ3
刻みネギ 大さじ3
醤油 少々
ごま油 小さじ2
白ごま 適宜

こちらのご飯も朝ごはんの献立にぴったりなレシピです。栄養たっぷりなおじゃこを乗せたので朝の献立はこれだけでもいいかと思います。忙しく和食の朝食の献立がいいという方にはいい献立レシピになります。

とりももの味噌焼き 

鶏もも肉1枚
みそ大さじ1
みりん大さじ1
サラダ油小さじ2

こちらも焼いて切るという単純な工程の献立レシピですが、漬け込む為味が染み込み大変美味しく食べれる献立です。とりもも肉はパサパサになりやすい肉です。その為、なかなか使いにくいお肉です。それが漬け込むだけでジューシーになります。パサパサなお肉が美味しく出来る献立レシピです。

献立レシピ⑤洋食

カルボナーラ

パスタ200g
ブロックベーコン80g
ニンニク 1片
たまご2個
生クリーム200ml
牛乳30ml
パルメザンチーズ大さじ5
塩小さじ1
粗挽き胡椒いっぱい

ニンニクはみじん切り、ベーコンは棒状に、たまごは常温に戻しておきます。

ボウルに卵黄2つと卵白1つ分を入れて混ぜておく。こちらのポイントは卵白が1つ分という点がポイントです。

②にパルメザンチーズとたっぷりの粗挽きコショウと塩ひとつまみ入れる。

たっぷりの水と塩とオリーブオイルを入れ、沸騰させてパスタ投入。

生クリームと牛乳を鍋にいれ、沸騰させないように弱火で温めておく。

フライパンにオリーブオイルとニンニク、ベーコンを入れて塩胡椒をしてカリッと炒める。

フライパンの中身の食材を③のボールに入れる

アルデンテに茹でたパスタをフライパンに入れ、ゆで汁と塩胡椒を入れて炒める。

パスタと温めた生クリームを③のボウルに入れ、よく混ぜる。混ぜたら器に盛りつけをし、粗挽きこしょうをふりかける

こちらは洋食の定番の献立レシピです。カルボナーラはクリーム系が大好きな方におすすめな献立レシピになります。パスタの献立レシピは結構パーティなどにも出される料理の為、インスタントよりも手作りのほうが味やクリーム度を調整できるのでなるべく手作りで作ってみたいですね。

アボガドのオムレツ

卵3個
牛乳(または生クリーム)大さじ2
とろけるチーズひとつかみ
アボカド1/2~1個
トマト中1個
ハム3枚くらい
塩・コショウ(若しくはクレソル)少々
オリーブオイル 適量
ルッコラ1/2袋
お好みのドレッシング適量

①トマトとアボカドはさいの目、ハムはあらみじんに切る。 ②卵をときほぐし、塩・胡椒少々牛乳を入れて①の野菜と、チーズを加えてざっと混ぜる。③よく熱したフライパンに、多めのオリーブオイルを投入。強火にし、煙がでる寸前まで熱する。④②の卵液をフライパンに流し、お箸で思い切り数秒間混ぜる。 オムレツを作る要領で奥の端に寄せ、適度に返して焼く。形を整えたら、ルッコラをドレッシングをかけ出来上がり

このレシピはアボガドを使った珍しい献立レシピです。オムレツが苦手な方は少なくアボガドが苦手な方にもいい献立レシピかと思います。朝食の献立だけでは無く、夕食の洋食レシピの際にも出せるレシピです。これさえ習得しておけば洋食の献立の基本メニューは大丈夫!アボガドオムレツは中身のアレンジも効くので色々レシピをアレンジしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ