記事ID14729のサムネイル画像

冷蔵庫の残り物で献立決め!夕飯レシピのヒントがここにあります♪

今日の夕飯の献立は冷蔵庫の残り物で決めちゃいましょう!豚肉、鶏肉、キャベツに豆腐など、冷蔵庫によくある材料を使った、夕飯の献立レシピを集めてみました♪しかも、忙しいお母さんの為に、簡単に作れるレシピばかりなので、今夜のメニューの参考にしてみてください♪

冷蔵庫の残り材料で夕飯の献立レシピを考えませんか♪

毎日の夕飯のレシピ決めは大変。
メニューを決めて、お買い物をするのも良いですが、今日は冷蔵庫の残っている材料で、夕飯を作りませんか?
そこで、冷蔵庫によくある材料をメインにしたレシピを集めてみました。

[夕飯献立レシピ]“薄切り豚肉とスライスチーズ”があったら

≪豚肉のみそチーズ天ぷら≫

( 2 人分 )

豚ロース肉(薄切り)10枚
スライスチーズ2枚
みそ大さじ2
砂糖大さじ1
小麦粉適量
サラダ菜2枚
プチトマト4個
<衣>
小麦粉1/4カップ
溶き卵1/2個分
冷水50ml
揚げ油適量

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら(下準備)

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら①

みそと砂糖を良く混ぜ合わせる。
スライスチーズは5等分に切る。
<衣>を作る。
ボウルに溶き卵、冷水を混ぜ合わせ、小麦粉を加えて軽く混ぜる。

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら(作り方)

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら②

豚肉を広げ、砂糖と混ぜ合わせたみそを全体にぬり、スライスチーズをのせ、豚肉を端から巻く。

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら③

②の豚肉に小麦粉を薄くまぶし、<衣>にくぐらせ、170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。

[夕飯献立レシピ]豚肉のみそチーズ天ぷら④

器にサラダ菜とプチトマトを盛り合わせ、食べやすい大きさに切った天ぷらをのせる。

[夕飯献立レシピ]“キャベツとひき肉”があったら

≪ひき肉とキャベツのみそ炒め≫

(4人分)

鶏ひき肉 300g
キャベツの葉 3~4枚(約300g)
ピーマン 3個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
合わせ調味料
 赤だしみそ 60g
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ2
サラダ油
ごま油

[夕飯献立レシピ]ひき肉とキャベツのみそ炒め(作り方)

[夕飯献立レシピ]ひき肉とキャベツのみそ炒め①
キャベツは4cm四方に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、3~4等分に切る。にんにくは縦半分に切り、しんを取る。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。

[夕飯献立レシピ]ひき肉とキャベツのみそ炒め②
ボールに合わせ調味料の材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

[夕飯献立レシピ]ひき肉とキャベツのみそ炒め③
中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火にかけ、ピーマン、キャベツをさっと炒めて取り出す。

[夕飯献立レシピ]ひき肉とキャベツのみそ炒め④
中華鍋にサラダ油大さじ1を加え、にんにくを弱火で炒め、香りが立ったら赤唐辛子、ひき肉を入れて強火にし、広げるようにしてほぐしながら炒める。
肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、キャベツ、ピーマンを戻し入れて炒め合わせる。
ごま油大さじ1/2をふり、全体を混ぜて器に盛る。

[夕飯献立レシピ]“じゃがいもと鶏ひき肉”があったら

≪ミートじゃがグラタン≫

(2人分)

じゃがいも…3個
とりひき肉…120g
牛乳… 1カップ
粉チーズ …大さじ2
おろしにんにく…少々
 ・塩、こしょう

[夕飯献立レシピ]ミートじゃがグラタン(作り方)

[夕飯献立レシピ]ミートじゃがグラタン①
じゃがいもは5mm厚さの半月切りにし、水にさらす。

[夕飯献立レシピ]ミートじゃがグラタン②
小さめの鍋に牛乳、おろしにんにく、塩小さじ1/2弱を入れ、じゃがいもの水けをきって加え、ふたをして火にかける。
吹きこぼれないように注意し、弱めの中火で約5分煮る。

[夕飯献立レシピ]ミートじゃがグラタン③

ひき肉に塩、こしょう各少々をふり、指先で軽く混ぜながら小さめの一口大につまんで、鍋に入れる。
再びふたをして2~3分煮る。

※じゃがいもを少し煮てからひき肉を加えると、肉がパサつかず、ジューシーに仕上がる。

[夕飯献立レシピ]ミートじゃがグラタン④
グラタン皿に入れて、粉チーズをふり、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで約8分焼く。

[夕飯献立レシピ]“豆腐ときのこ”があったら

≪豆腐ステーキのきのこあんかけ≫

(2人分)

木綿豆腐1丁
片栗粉適宜
サラダ油適宜
キノコ類(舞茸、しめじ、椎茸など)200g
◎みりん、醤油各大さじ2
◎オイスターソース大さじ1
◎砂糖大さじ1/2
◎片栗粉、水各小さじ1

[夕飯献立レシピ]豆腐ステーキのきのこあんかけ(作り方)

[夕飯献立レシピ]豆腐ステーキのきのこあんかけ①
豆腐は、厚さが半分になるように切って、30分ほど水切りしておく。

[夕飯献立レシピ]豆腐ステーキのきのこあんかけ②
水切りした豆腐に片栗粉を軽く振る。

[夕飯献立レシピ]豆腐ステーキのきのこあんかけ③
サラダ油を入れたフライパンで2の豆腐を両面カリッと焼く。
フライパンの空いている間で、キノコも炒め、しんなりしてきたら、◎を入れ味が染みるよう、よく絡める。

[夕飯献立レシピ]豆腐ステーキのきのこあんかけ④
お皿に豆腐を盛りつけ、その上に、キノコあんとタレをかける。

[夕飯献立レシピ]“鶏むね肉”があったら

≪スパイシーチキンナゲット≫

( 4 〜 5 人分 )

<タネ>
鶏むね肉700g
塩(粗塩)6g
コショウ少々
卵2個
小麦粉大さじ2
<合わせ粉>
小麦粉1/2カップ
強力粉大さじ2
オールスパイス小さじ2
塩(精製塩)小さじ1~1.5
粗びき黒コショウ小さじ2
揚げ油適量
サラダ菜適量
レモン1個
<ソース>
マヨネーズ大さじ3
粒マスタード小さじ2
卵黄1個分

[夕飯献立レシピ]スパイシーチキンナゲット(作り方)

[夕飯献立レシピ]スパイシーチキンナゲット①

鶏むね肉は皮を取りってザク切りにし、その他の<タネ>の材料と共にフードプロセッサーに入れ、鶏むね肉が粗みじんになるまで混ぜる。
(ヒント)<タネ>が多すぎる場合は、2回に分けて細かくしましょう。

[夕飯献立レシピ]スパイシーチキンナゲット②

(1)を食べやすい大きさに、スプーン2本を使って形を整える。

[夕飯献立レシピ]スパイシーチキンナゲット③

ボウルに<合わせ粉>の材料を混ぜ合わせ、(2)を入れてまぶす。

[夕飯献立レシピ]スパイシーチキンナゲット④

170℃に予熱しておいた揚げ油に(3)を入れ、カラッとおいしそうな揚げ色がつくまで揚げる。
サラダ菜、くし切りにしたレモン、混ぜ合わせた<ソース>を添える。
※<タネ>の肉汁がシュワシュワっとでてきたら揚げ上がりのサインです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ