おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
爽やかな香りが楽しめるカクテルのひとつ、「モスコミュール」。今日は自分好みのモスコミュールを楽しんでみませんか?フレッシュライムで楽しむモスコミュール、ジンジャービアのレシピ、モスコミュールの素レシピ等々、7つのモスコミュールおすすめレシピを紹介します。
爽やかな香りが楽しめるカクテルのひとつ、モスコミュール。
生姜の爽やかさやライムの酸味と苦みは、暑い日によく合いますよね♪
モスコミュールと一口に言っても、配合を変えるだけで、味わいも色々。
ジンを効かせるも良し♪ライムの苦みを効かせるも良し♪
自分好みのモスコミュールを作ってみませんか?
●フレッシュライムで楽しむ♪モスコミュール
●ライムジュースでモスコミュール
●ジンジャーウォッカでモスコミュール
●梅酒モスコミュール
●モスコミュールに♪ジンジャービア
●モスコミュールに♪ジンジャーウォッカ
●ソーダで割るだけ♪モスコミュールの素
以上、7つのモスコミュールおすすめレシピを紹介します。
フレッシュライムの香りが嬉しい、モスコミュールのレシピです。
ジンジャーエールではなく、本格的にジンジャービアを使っても♪
材料(1人分)
ウォッカ : 45ml
ライム : 1/2個
ジンジャーエール : 90ml
① タンブラーに氷を入れ、ライムを搾り、そのままグラスの中にライムを入れます。
② ウォッカを注ぎ、冷えたジンジャーエールで満たし、バースプーンで軽く混ぜます。
ライムジュースを使った、モスコミュールのレシピです。
ジュースを使えば、ライムの季節以外でも気軽に楽しめます♪
材料(1人分)
ウォッカ : 45ml
フレッシュライムジュース : 15ml
ジンジャーエール : 適量
① 氷を入れたタンブラーに注ぎ、軽くかき混ぜる。
② グラスにライムを飾る。
生姜風味のジンジャーウォッカを使った、モスコミュールのレシピです。
生姜のスライスも添えれば、生姜の風味も楽しめます。
材料(1人分)
ジンジャーウォッカ : 40ml
ライム : 1/4カット
ジンジャエール : 適量
生姜のスライス : 適量
① ジンジャーウォッカにライムを絞り、ジンジャエールを適量注ぐ。
② 銅製のマグカップに入れて生姜のスライスを添える。
梅酒を使ったモスコミュールのレシピです。
飲みやすい口当たりで、ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。お気をつけ下さい。
材 料(4人分)
ジンジャーエール : 500cc
梅酒 : お好み量
梅酒モスコミュール・レシピ①
グラスに梅酒を注ぐ。その上にジンジャーエールを注いで出来上がり。
モスコミュールのオリジナル・レシピに欠かせない、ジンジャービアのレシピです。
発酵させ過ぎると微量のアルコール分が残ることもあるので、ご注意下さい。
材料 (2リットル弱)
生姜 : 手のひら半分ほど
砂糖 : 1カップ
レモン : 2個
水 : 600cc
ドライイースト : 小さじ1/2
冷水 : 800cc
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ①
生姜をよく洗い、皮付きのままぶつ切りにします。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ②
生姜をすって細かくするかマッシャーで押しつぶします。
面倒な場合はブレンダーかフープロでとにかく細かくします。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ③
ブレンダーかフープロの場合は水をここで入れてしまってもOKです。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ④
レモン(オーガニック推奨)の皮をピールしてざく切りに、搾った果汁は別にしておきます。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑤
処理した生姜・レモン皮・砂糖・水を鍋で煮込みます。
砂糖の量はお好みで微調節して下さい。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑥
煮立ったら弱火にして切蓋で15分ほど煮込みます。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑦
火を止めたら、冷蔵庫で冷やしてある冷水、レモン果汁の順番で鍋に追加してかき混ぜます。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑧
人肌からぬるい風呂くらいの温度になったことを確認し、酵母(イースト)を入れ混ぜます。
50度以上だと酵母が死ぬので注意。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑨
ストレイナーで濾しながら漏斗を使って、2Lの空きペットボトルに移します。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑩
蓋をきつく閉めて強めに振ります。
ちなみにこの段階でガラス容器は使わないで下さい。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑪
直射日光を避けた室温で6時間~半日寝かせます。
ペットボトルが固く(指先が微妙に入る状態に)なればOK。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑫
冷蔵庫にそのまま入れます。
冷蔵庫にいれると発酵はほとんど進まなくなります。冷えたら飲めます。
※発酵後に蓋を一気に開けると中身が飛び出すので蓋を押さえ少しずつ開けましょう。
必ず十分冷えてから開封して下さい。
モスコミュールに♪ジンジャービアのレシピ⑬
その後、炭酸飲料用のガラス瓶に移して冷蔵保管してもOKです。
モスコミュールのカクテルベースに使える、ジンジャーウォッカのレシピです。
冬には、はちみつと一緒にお湯で割っても美味しくいただけそうですね♪
材料 (1本分)
ウォッカ(スミルノフ) : 1瓶
しょうが : 1~2個
① 生姜は皮を剥き、スライスします。
② ウォッカの瓶の中にスライスしたショウガを落とし込んで、そのまま漬け込みます。
③ 2週間以降が飲み頃です。
たくさんのフルーツとスパイスの香りが嬉しいモスコミュールの素のレシピです。
ソーダで割るだけなので、手軽に楽しめそうですね♪
材料 (3L保存瓶で1瓶)
新ショウガ : 1kg
りんご(今回はジョナゴールド) : 2個
ライム : 4個
レモン : 1個
グラニュー糖 : 500g
シナモンスティック : 1本
クローブ : 5個
ウォッカ : 1.8L
モスコミュールの素・レシピ①
材料を揃えます。
保存瓶にウォッカ30ccを入れてよく振り、消毒しておきます。
モスコミュールの素・レシピ②
ショウガは、表面の古い皮を包丁の背で落とし、水洗いします。
よく水を切ったら、瓶に詰めやすい大きさに切ります。
モスコミュールの素・レシピ③
リンゴは、中性洗剤で表面のワックスを洗います。
四つ切にして芯を取り、酢水に浸けてから水を切っておきます。
モスコミュールの素・レシピ④
レモン、ライムは、皮を厚く剥いて輪切りにします。
モスコミュールの素・レシピ⑤
ショウガ、リンゴの水気をよく拭き取り、瓶にきっちり詰めます。
グラニュー糖を全量入れ、軽くゆすって隙間を埋めます。
モスコミュールの素・レシピ⑥
香辛料・レモン・ライムを上に乗せます。
ライムやレモンに振り掛けるようにウォッカを入れます。
⑦ 漬けてから2週間後まで、毎日軽く容器をゆすって、砂糖を溶かします。
⑧ さらに2週間後に、中身を取り出して残りのウォッカを入れます。
フレッシュライムで楽しむモスコミュール、ジンジャービアのレシピ、モスコミュールの素etc…
7つのモスコミュールおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、様々なモスコミュールを楽しんで下さいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局