記事ID16875のサムネイル画像

意外に知られていない!美味しい食材「かりん」の絶品レシピ特集☆

かりんといえばよく自宅や道に植わっている木に生えているイメージが強いですがかりんはしっかりとした美味しい食材です♫しかもレシピも簡単なものばかりでちょっとした時間にささっと作ることができるのです☆今回はそんな美味しいかりんレシピをご紹介します◎

かりんを知ってますか?

かりんは果物と言っても、非常に硬い上、渋くて生では食べられません。香りを楽しむ、また、薬用成分を利用するような使い方になります。
ですが今回はそんなかりんの美味しいレシピをご紹介します!

美味しいかりんの選び方♫

かりんを選ぶポイントは、まずしっかりとムラなく全体が明るい黄色に色付いている物を選ぶ事です。もしまだ色付いていないものしかない場合は追熟させるので、表面がすべすべしていて艶があり、傷が無く手に持った時にずっしりと重みを感じるものを選びます。そして香りを確かめ、特有の甘い香りが一番強いものを選んでください。

かりんの保存方法♫

かりんは冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。新聞紙などにくるんで冷暗所に置いておきましょう。また、まだ完全に熟していない場合は追熟させなければなりません。全体がムラなく綺麗な黄色に染まり、香りがしっかりとたってくるまで置いておきましょう。

かりんのコンポートレシピ☆

材料 (お好み)


花梨すきなだけ
砂糖(上白糖)花梨の重さの3分の1
レモン汁花梨1つにつき大さじ2~3
水適量
グラニュー糖 適量

かりんのコンポートレシピ☆1
まずコンポートを作ります。
花梨の皮をむいて種を取り除いて厚さ2mmくらいに切っていきます。

かりんのコンポートレシピ☆2
切り終わった花梨と、かぶるくらいの水を鍋に入れ落し蓋をのせ強火にかけます。

かりんのコンポートレシピ☆3
沸騰したらアクを取り除いて中火にし、砂糖(上白糖)を入れ混ぜます。

かりんのコンポートレシピ☆4
汁気が最初の半分くらいになるまで煮詰めたらコンポートの出来上がり。
汁は薄めてほっとかりんや紅茶に入れるとおいしいです。

かりんのコンポートレシピ☆5
出来上がったコンポートをクッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

かりんのコンポートレシピ☆6
余熱なしの110度で20分焼きます。

かりんのコンポートレシピ☆7
30分たったら裏返してさらに20~30分焼きます。(お好みで調節してください)

かりんのコンポートレシピ☆8
焼けたら熱いうちにグラニュー糖をまぶします。

かりんのコンポートレシピ☆9
くっつかないように重ならないように冷まして完成です。

~このレシピのコツ~
コンポートを作る時に焦がさないように注意してくださいね。
オーブンで焼く時はそれぞれオーブンのくせがあるので調節してください。

我が家の落し蓋はくしゃくしゃにしたアルミホイルです。そのまま捨てられて楽ですよ。

コンポートにすることによってデザートを作るときにはかなり使いやすいです☆

ゆずかりんシロップレシピ☆

材料 (ジャム瓶2つくらい)


かりん600~700g(約2コ)
水1000ccくらい
ゆず1コ
砂糖300g~

ゆずかりんシロップレシピ☆1
かりんをざっくりイチョウ切りにして鍋に入れる。皮ごと、種ごと全部です!硬いから気をつけて!
さらに水を入れて煮込みます。

ゆずかりんシロップレシピ☆2
そのまま30分位煮込みます。
すると、水かさが少し減ってきます。

ゆずかりんシロップレシピ☆3

別鍋にお湯を涌かして千切りにしたゆずの皮をさっとゆで、湯を切っておきます。

ゆずかりんシロップレシピ☆4
さらに別鍋を用意し、3のゆず皮、2のかりんの煮出し汁を実、種をザルでこして入れます。

ゆずかりんシロップレシピ☆5
砂糖を加えてさらに加熱し、煮詰めて2/3~半分になったら出来上がりー☆
お湯割りであったまってください

喉にもすごく良いのでぜひオススメです☆

かりんジャム レシピ☆

材 料(作りやすい量人分)


花梨500g
砂糖250g
塩少々

かりんジャム レシピ☆1
花梨はきれいに洗い種を取り皮付きのまま薄切りにする。塩水に半日~8時間つける。水を2度替えて下さい。

かりんジャム レシピ☆2
鍋に花梨とヒタヒタの水を入れてアクを取りながら煮崩れるまで煮詰める。

かりんジャム レシピ☆3
砂糖を加えてとろみがつくまで煮詰める。

ジャムにすることによって料理の隠し味に使ったりパンに直接塗ったりといろいろな場面で活躍してくれます♫

白桃ラムワインかりんゼリー レシピ

材 料(2~3人分)

★白桃ラテ1包
★アガー小匙2
★砂糖小匙1
★ラム酒小匙1/2
★お湯130cc
花梨茶の実2~3枚
赤ワイン大匙1
檸檬汁少々
☆水40ccくらい
☆アガー小匙1/2
☆砂糖小匙1/2

白桃ラムワインかりんゼリー レシピ1

白桃ラテはこちら。★の白桃ラテ、砂糖、アガーを混ぜ合わせておきます。
お湯に上記とラム酒を加え、よくかき混ぜて溶かします。
型に流して冷蔵庫で冷し固めます

白桃ラムワインかりんゼリー レシピ2

花梨茶の実に赤ワインと檸檬汁を加えて一晩冷蔵庫で寝かせておきます。
細かくカットします。
充分に冷えて固まった①にバランスよく散らします。

白桃ラムワインかりんゼリー レシピ3

②のワイン液と水を計50ccになるよう水を加え温めます。☆のアガーと砂糖を混ぜ合わせておき振り入れて溶かします。
②の花梨が動かないようにそっと流し入れます。冷蔵庫で冷し固めます。

大人の上品な味わいとともに凄く食べやすくてぜひ食べて欲しい一品です☆

今回はいろいろなかりんのレシピをご紹介しましたがやはりどれも簡単で作りやすいです!
さらに美味しいものばかりなのでぜひ作ってみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ