記事ID16858のサムネイル画像

今日のメインは生姜焼き!さて、他の献立は?お悩み解決レシピ集

豚の生姜焼きは、いつも大人気ですよね。もちろんお子さんも大好き!メインは決まったけど、他にどんなものを献立に入れようか?とお悩みの方へ。外食でも人気の「豚の生姜焼き定食」を作るつもりで、副菜やその他の献立を考えましょう。なるべく簡単にできるものをまとめました。

我が家の生姜焼き定食の献立は、これだ!①にんじんの炊き込みご飯

4人分

<材料>

米 3合
にんじん(大) 1本
和風だしの素

<にんじんの炊き込みご飯のレシピ>

生姜焼きの献立レシピ①

・米はといで、ざるに上げる。炊飯器の内がまに米を入れ、水を目盛りまで注いで、30分ほどおく。
・にんじんは皮をむき、みじん切りにする。

生姜焼きの献立レシピ②

・米ににんじんと和風だしの素小さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1強を加えて混ぜ、スイッチを入れる。
・炊き上がったら上下に大きく混ぜ返して、器に盛る。

生姜焼きにはやっぱり白米!?…に、ちょっと一工夫。

生姜焼きに一番合うのは白いご飯だと思いますが、ここは、栄養面も考えて、シンプルな炊き込みご飯を添えてみましょう。肉を食べる時は、その肉の量と同じぐらい野菜も食べたほうがいいとよく言われます。いろんな形でバランスを摂れる献立にしたいですね。

我が家の生姜焼き定食の献立は、これだ!②オクラともずくのみそ汁

2 人分

<材料>

だし汁 300ml
みそ 大さじ1弱
オクラ 6~8本
もずく(生食用) 大さじ2
すり白ゴマ 小さじ1

<オクラともずくのみそ汁のレシピ>

生姜焼きの献立レシピ①

・オクラはよく洗って両端を切り落とし、5mm幅の輪切りにする。
・もずくはさっと洗って水気をしっかりときり、束にして半分に切る。

生姜焼きの献立レシピ②

・小鍋にだし汁を入れ、弱火で温める。湯気が立ったらオクラを加え、1分加熱する。
・火を止め、みそを溶いてもずくを加える。

生姜焼きの献立レシピ③

器にみそ汁をよそい、すり白ゴマを振る。

<脂っこい生姜焼きともよく合う、ネバトロの味噌汁>

生姜焼きは、意外と脂っこいですよね。そこで、一緒に食べるものはなるべくサッパリとしたものが合うと思います。温かくてあっさりしたこのお味噌汁は、胃袋にも、口当たりも優しく、脂っこさを中和してくれるはずです。

我が家の生姜焼き定食の献立は、これだ!③きゅうり・にんじん・キャベツの塩こんぶサラダ

4人分

<材料>

きゅうり 1本
にんじん 1/2本
キャベツ にんじんと同量
大葉 2枚
塩こんぶ 10g

<きゅうり・にんじん・キャベツの塩こんぶサラダのレシピ>

生姜焼きの献立レシピ①

きゅうりは斜め切りにしてからせん切りにします。大葉も丸めてせん切りにします。

生姜焼きの献立レシピ②

にんじん(皮をむいて)とキャベツはスライサーを使用してせん切りにします。

生姜焼きの献立レシピ③

1と2を大きめのボールに入れて塩こんぶを混ぜてからすぐ器に盛っていただきます。

<豚の生姜焼きと言えばキャベツの千切り!・・・に、これもちょっと一工夫。>

生姜焼きのタレと、キャベツの千切りを合わせて食べると、とっても美味しいですよね。しかし、ここに野菜一品だけではもったいないので、数種類の野菜を混ぜたサラダに変えると、栄養のバランスがよくなります。

我が家の生姜焼き定食の献立は、これだ!④基本の茶碗蒸し とっても簡単♪

2~3人分

<材料>

お水 3カップ
旨味だし 2包
卵 4個
(あれば)干し椎茸 (小)5~6個
三つ葉 (飾り用)お好みの具材なくてもOK

<基本の茶碗蒸し とっても簡単♪のレシピ>

生姜焼きの献立レシピ①

鍋にお水と旨味だしを入れ火にかけ沸騰したら3分煮出します
(干し椎茸を使う場合は戻しておき、戻し汁を使う分水を減らします)

生姜焼きの献立レシピ②

・1のだし汁を冷ましておきます。
・具材を入れる時は下茹でしておきます。
(出来ればお酒に塩を少し入れて茹でてください)

生姜焼きの献立レシピ③

・卵をボウルに割り入れ泡立て器(お箸でもOK)でよーくかき混ぜます。
・均一にかき混ざったら冷めただし汁に加えて混ぜ合せます。

生姜焼きの献立レシピ④

よく混ぜ合わせたら目の細かいザルや茶漉などで濾してから器に入れて下さい。
器に蓋がない場合はラップで蓋をします。

生姜焼きの献立レシピ⑤

・フライパンに水を2-3cmはり沸騰させます。
・そこに器を並べフライパンの蓋を少しずらして被せます。

生姜焼きの献立レシピ⑥

・強火で4分弱火で10-13分蒸します。
・蓋をとり竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。
・三つ葉などを添えます。

<生姜焼きの他にも、ちょっとお腹に溜まるものが欲しい時に。>

生姜焼きは、一度に食べる量は大体、決まっています。あっさりしたものばかりではちょっと物足りないかな?と言うときに、スルッと入る茶碗蒸しは、あるととても嬉しいですよ。

我が家の生姜焼き定食の献立は、これだ!⑤極太!キンピラ牛蒡

4人分くらい

<材料>

牛蒡 3本
人参 1/2本
ゴマ油 少々
みりん 大さじ1〜適量
醤油大さじ 1〜適量
ゴマ(皮むきタイプがおすすめ) たっぷり

<極太!キンピラ牛蒡のレシピ>

生姜焼きの献立レシピ①

・牛蒡は洗って皮をむき、7㎝程に切る。
・さらに半分に割り、水にさらす。(フライパンの中でOK)
・人参もだいたい合わせて切る。

生姜焼きの献立レシピ②

・軽く牛蒡の水気を切り、人参とゴマ油をあわせて火にかけ、歯ごたえが残る程度に炒める。
・みりんを加えて煮詰める。

生姜焼きの献立レシピ③

・醤油も加えて、ほぼ汁気がなくなるまで煮る。
・ゴマをたっぷりとふりかけて出来上がり。

<箸休めにピッタリな小鉢>

メインの他は、あっさりしたものや口当たりの良いものを中心にした献立の中で、ピリッと味にも歯ごたえにもアクセントを付ける一品があると、よりメリハリのある献立になります。が、あくまで副菜なので、少しの量を添えるだけでいいと思います。

メインを邪魔せず、引き立てる献立を。

実は、今日の献立は、私が実際に食べに行くことのあるお店の生姜焼き定食を参考にしました。味付けが濃い目の生姜焼きに、うまく調和した献立が並び、とても満足するんです。あのバランスで献立ができたら、きっと他にも満足できる人がいるかもしれないと思い、今回のレシピ集になりました。ぜひ、参考になさってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ