記事ID16856のサムネイル画像

栗の味を堪能できる☆一度は食べて欲しいマロングラッセレシピ♫

栗の味を堪能できるといえばいろいろなお菓子や料理がありますが今回は中でも一度は食べて欲しいマロングラッセのレシピをご紹介します♫栗好きにはもちろんですが老若男女問わずに人気があるのでぜひこのマロングラッセレシピを参考にして作ってみてください!

マロングラッセとは?

マロングラッセ(仏:Marron glace )は、クリを砂糖漬けにした菓子。
もともとフランス語でマロン(Marron)とは、トチノキ科の木であるマロニエの実のことだったが、マロングラッセに使うマロニエの実をクリで代用したことから、クリのこともマロンと呼ぶようになった。

ヨーロッパではこんな習慣も!

紀元前、マケドニアの英雄アレクサンドロス大王が最愛の妻ロクサーヌ妃のために作ったことから、ヨーロッパでは永遠の愛を誓う証として、男性が女性にマロングラッセを贈る習慣があるのです♫

マロングラッセに適した栗はある?

天津甘栗には中国産の栗が適しているように、マロングラッセにはフランス、イタリア産のものが適しています。産地・銘柄など詳しくは分かりませんが、渋皮の処理が非常に楽で簡単に剥けてしまいます。鬼皮と一緒に剥けてしまうものもある位です。
残念ながら国産の栗はこうは行きません。

大人の味わい!マロングラッセ レシピ☆

材 料(3~人分)


栗 1kg
砂糖 500g
ブランデー 50ml~

大人の味わい!マロングラッセ レシピ☆1

■栗の皮をむく。

■鍋に栗とヒタヒタの水を入れ弱火で茹でる。
○アクが出なくなるまで繰り返す。

大人の味わい!マロングラッセ レシピ☆2
■栗より多めの水(第一関節ぐらい)と砂糖を入れ弱火で煮詰める。

■軽く泡が立ち栗に艶がでたら火を止めブランデーを入れ混ぜる。

■冷ましてタッパー等にうつし しばらく置いて完成♪

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆

材料


栗30個
重曹大さじ2
黒糖 150g
ブランデー大さじ2
三温糖 各50g
グラニュー糖 適当

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆1
栗を1晩、水に浸けて鬼皮をむいて、鍋に入れて重曹を入れて15分煮る。

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆2
煮汁を捨て一個一個水洗いをして筋なども取る。

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆3
何回か水をかえて
アクが取れるまで煮立たせる。

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆4
ひたひたの水を入れ黒糖をいれて煮立たせたら弱火でゆっくり煮詰める。

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆5
煮詰まったらブランデーを入れてアルコールを飛ばしたら火を止め1晩寝かせる。

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆6
朝晩50gの砂糖を追加して弱火で沸騰直前で火を止める。これを3日繰り返す。(沸騰させないこと)

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆7
クッキングシートに置いて乾かせる。ある程度乾いたらグラニュー糖をまぶしてアルミカップに入れて冷蔵庫で保管

簡単に作れる!マロングラッセレシピ☆8
2,3日で激ウマ
マロングラッセ完成。

さくっと作れて美味しいのでぜひオススメです☆

マロングラッセシフォンレシピ☆

材料 (18cm)


薄力粉(中力粉でもOK)80g
卵黄4個分
卵白5個分
グラニュー糖 60g
水40cc
ラム酒10cc
サラダ油40cc
チョコチップ15g
マロングラッセ50g

マロングラッセシフォンレシピ☆1
粉をふるいでふるっておく。水とラム酒を合わせておく。マロングラッセを砕いておく。オーブンを180℃に温める。

マロングラッセシフォンレシピ☆2
ボウルに卵黄と砂糖半分を入れて混ぜる。水とラム酒、サラダ油を加えてよく混ぜる。

マロングラッセシフォンレシピ☆3
2に粉を入れてホイッパーで混ぜる。

マロングラッセシフォンレシピ☆4
別のボウルに卵白と残りの砂糖半分を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。角が立つくらい。

マロングラッセシフォンレシピ☆5
3に4の1/3を入れてホイッパーで混ぜる。さらに残りの4も加えてやさしくゴムべらで混ぜる。

マロングラッセシフォンレシピ☆6
5にチョコチップを入れて軽く混ぜ、型に流しいれる。上にマロングラッセを散りばめて、ゴムべらで上下に軽く混ぜる。

マロングラッセシフォンレシピ☆7
180℃で35分くらい焼く。焼けたらオーブンから取り出して逆さまにして2時間くらい冷ます。

マロングラッセシフォンレシピ☆8
冷めたらパレットナイフなどを使って生地の間に差し込み型からはずして出来上がり!

ふわふわのなかにマロングラッセが入っていることによって食感も楽しめてチョコや栗の味も楽しめる二度美味しいシフォンケーキとなっています♫

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆

材料


マロングラッセ130g
卵1個
オリーブ油 70g
豆乳20g
はちみつ 40g
○小麦粉(薄力粉)100g
○ココア(無糖)20g
○アーモンドプードル30g
○ベーキングパウダー小さじ1

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆1
○は合わせてふるっておく。オーブンは180度で余熱する。マロングラッセはトッピング用に6個残し後は粗く刻んでおく

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆2
ボウルに卵、蜂蜜を入れて泡立て器でよく混ぜる。

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆3

2にオリーブ油、豆乳を加え混ぜる。

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆4

3に刻んだマロングラッセを加え混ぜる。

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆5

4に合わせて振るっておいた○を加えさっくりと混ぜる

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆6

肩に5を流し入れ表面を平らにしたらトッピング用のマロングラッセを乗せる。オーブン180度30分ほど焼く

マロングラッセのココアパウンドケーキレシピ☆7

焼きあがったら型から外し粗熱を取る。

~このレシピのポイント~
トッピング用のマロングラッセは生地に埋め込むようにおいて。マロングラッセを乗せた後型を上から軽く落として空気を抜いてください。焼けたかは串を刺して何もついてこなければオッケー。オーブンによって焼き上がりが違います。調整して焼いてください。

マロングラッセは作り方が簡単なので時間がある時にささっと作りやすいです☆
ぜひ挑戦してみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ