記事ID16801のサムネイル画像

お手軽に出来る!ひき肉とピーマンを使った簡単美味レシピ5選

栄養が豊富に含まれているピーマン。独特の苦味があり、好き嫌いの多い食品ですが、ひき肉と合わせることにより簡単で美味しいレシピが数多くあります!今回はそんなひき肉とピーマンを使った簡単で美味しいレシピ5選をご紹介致します!

ひき肉とピーマンの簡単レシピ① ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め

材料(3~4人分)


ピーマン
5~6個 (正味約100g)  豚ひき肉 220g  ねぎ 30g  しょうが 1片  にんにく 1片 油  適量
ごま油  大さじ1  オイスターソース  大さじ2杯半  みりん  大さじ2  酒  大さじ1  ブラックペパー 少々

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒めレシピ①

ピーマンはヘタと種を取って縦に4つ割りにします。
ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒めレシピ②

フライパンに油を熱してピーマンを皮目から並べ入れて焼きます。
こんがりと焼き色がついたら取り出 します。

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒めレシピ③

フライパンの油をざっと拭います。新しくごま油を熱して
ねぎ、しょうが、にんにくを炒めます。
香りが立ちましたら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒めレシピ④

ピーマンを戻し入れてよく混ぜた オイスターソース 大さじ2杯半、酒 大さじ1、みりん 大さじ2、ブラックペパー 少々で味を整え炒め合わせ完成です。

こちらは具沢山なピーマンとひき肉のオイスターソース炒めです。具沢山で食べごたえがありそうですね!

ひき肉とピーマンの簡単レシピ②ピーマンの肉詰め焼き

材料 (2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉…100g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・片栗粉、パン粉…各大さじ2
 ・酒…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/4

ピーマン…4個
合わせ調味料
 ・みそ、酒、みりん、水…各大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
・片栗粉、サラダ油

ピーマンの肉詰め焼きレシピ1

ピーマンは縦半分に切ります。ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜます。ピーマンの内側に片栗粉を薄くふって肉だねを8等分したらきっちりと詰めます。

ピーマンの肉詰め焼きレシピ2

フライパンに油小さじ1を熱して 1のピーマンを肉の面を下にして入れて弱めの中火で焼きます。焼き色がついたら上下裏返して、全体にきれいな焼き色がつくまで7~8分かけて焼きます。

ピーマンの肉詰め焼きレシピ3

肉に火が通りましたら合わせ調味料を回しかけます。火を中火にして、上下を返しながら汁けがほとんどなくなるまで煮絡めて完成です。

レシピのポイントですがお肉がピーマンからこぼれないように片栗粉を肉だねにまぶしてこぼれにくくするのがポイントのようです。

ひき肉とピーマンの簡単レシピ③ ピーマンの肉詰めの天ぷら

材料 (3人分)

ピーマン4個
パプリカ1個
鶏ひき肉200g
玉ねぎ1/2個
生姜1片
卵1/2個分
塩・醤油少々
蓮根 適量
(天ぷら衣)
天ぷら粉1/2C
水1/2C
(天つゆ)
めんつゆ1/2C
湯1/2C

ピーマンの肉詰めの天ぷらレシピ①

ピーマンは半分に切り分けておきます。パプリカは4等分にします。種は取っておきます。ボウルを用意して鶏ひき肉とみじん切りした玉ねぎ、おろし生姜と溶いた卵、調味料で味を整えてよくこねます。ピーマンとパプリカの内側に小麦粉を振ります。小麦粉をまぶしたら鶏肉ダネを詰めます。また軽く小麦粉をまぶします。

ピーマンの肉詰めの天ぷらレシピ②

天ぷら衣をつけましたら、油で揚げます。
ソースはお好みで。レシピは天つゆでご紹介させていただきました。

熱に弱い生野菜が多いですがピーマンは熱に強く栄養価が優れている食品ですので天ぷらなどにも適しています。

ひき肉とピーマンの簡単レシピ④ ひき肉とピーマンのカレー

材料 (4人分)

ごはん 4人分
ひき肉 150g
にんじん 1/4本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
水 1と1/2カップ
カレールー 4皿分

ひき肉とピーマンのカレーレシピ1
にんじんとピーマンと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ひき肉とピーマンのカレーレシピ2
鍋に油を熱して一度火を止めてからひき肉を入れます。再び加熱します。

ひき肉とピーマンのカレーレシピ3
ひき肉の色が変わりましたらにんじん、ピーマンと玉ねぎを入れて炒める。

ひき肉とピーマンのカレーレシピ4
水を加えて沸騰したらアクを取りながらカレーのルーを入れます。

ひき肉とピーマンのカレーレシピ5
お皿にご飯を盛り付けてカレーをかけると完成です!

カレーだと細かく刻むなど工夫ができますので栄養が豊富なピーマンをお子さんも美味しく召し上がれそうですね。

ひき肉とピーマンの簡単レシピ⑤ ひき肉の春雨チャンプルー

材料(2人分)

春雨・・・100g
•豚挽き肉・・・100g
•ピーマン・・・2個
•にんじん・・・1/3本
•ごま油・・・適量
•酒・・・大さじ1
•中華だし・・・小さじ1
•塩・・・小さじ1/
•炒りごま・・・少々

ひき肉の春雨チャンプルーレシピ①

下準備として春雨は戻しておきます
ピーマンは細切りにします。にんじんも3cm長の細切りにして食感が楽しめるようにします。

ひき肉の春雨チャンプルーレシピ②

フライパンにごま油 を入れます。にんじんを炒め火が通ってきましたら豚挽き肉を加え炒めます。ピーマンを加えて、さらに春雨を加えて全体を混ぜ合わせます。 酒や中華だし、塩を加えて全体に味を整えたら 器に盛ります。炒りごまをふりかけたら完成です!



豊富な野菜と一緒に春雨がツルツル入っていきそうですね!夏場など食欲が落ちる時期にもおすすめです。

ピーマンとひき肉の簡単レシピまとめ

ピーマンとひき肉の簡単レシピ集いかがでしたでしょうか。ピーマンには豊富にビタミンCが含まれており、熱にも強いのでひき肉を使って料理することで食べやすくなると思います。今夜のおかずの一品にいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ