記事ID16786のサムネイル画像

あっさり食べれる!フライパンを使った美味しい焼きなすレシピ5選

焼いて食べたり漬物として食べるなど色々な調理法が楽しめるなすですが、フライパンなどで焼きなすにすることで、なすの柔らかい食感が楽しめます。今回はフライパンを使った焼きなすの美味しくてあっさり食べれるレシピをご紹介致します!

フライパンを使った焼きなすレシピ① 焼きなす蕎麦

材料(1人分)

茄子 2本
おろし生姜 小さじ2
大葉 5枚
醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
白胡麻 お好みで
蕎麦 70g

フライパンを使った焼きなす蕎麦のレシピ①
茄子はフライパンでから焼きにしていきます。こんがり焼けて皮にこげが出来るまで、焦げたら焼く面を変えながら全体が真っ黒になるまでよく焼きます。


フライパンを使った焼きなす蕎麦のレシピ②
茄子の身がしんなり柔らかくなるまで焼けたらフライパンの火を止めます。皮を剥いて食べやすいようにほぐしておきます。焼き茄子があったかい間におろし生姜、食べやすい大きさに切った大葉、醤油、ゴマ油で和えます。粗熱が取れましたら冷蔵庫で冷します。

フライパンを使った焼きなす蕎麦のレシピ③
蕎麦を茹でます。茹で上がりましたら冷水で締めます。冷やしておいた②と一緒に盛りつけて完成です。ゴマはお好みでどうぞ

とろろや納豆を加えてねばねば焼きなす蕎麦にしても美味しく召し上がれそうですね!

フライパンを使った焼きなすレシピ② 焼きなすのねぎ味噌がけ

材料(4人分)

なす……3個
ごま油……大さじ1
ねぎ味噌
刻み小ねぎ……6本分
味噌……大さじ2
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1

フライパンを使った焼きなすのねぎ味噌がけ①
1.まず下準備としてなすのへたを取ります。縦半分に切って、包丁で皮に斜めの切り目を浅く入れます。それぞれ半分に切ります。


フライパンを使った焼きなすのねぎ味噌がけ②
フライパンにごま油をいれます。温まったら①を並べ入れ、こんがりといい色になるまで焼きます。

フライパンを使った焼きなすのねぎ味噌がけ③
ねぎ味噌の材料を混ぜます。電子レンジで30秒ほど温めてから、お皿に盛りつけた②にかけて完成です。

濃厚なねぎ味噌の味で焼きなすのしっとり感が際立ち、食欲がそそられますね!

フライパンを使った焼きなすレシピ③ 焼きなすとおくらの煮浸し

材料(2人分)

ナス … 2本
オクラ … 2本
だし汁 … 100cc
みりん … 小さじ2
薄口醤油 … 小さじ2
しらす … 少々
七味唐辛子 … 少々

フライパンを使った焼きなすとおくらの煮浸しレシピ①
ナスはへたを取ってから縦に切れ目を入れます。表面が黒くなりナスが柔らかくなるまで加熱します。


フライパンを使った焼きなすとおくらの煮浸しレシピ②
焼き終わりましたら冷水に付けて皮を剥いてから縦に4等分にします。


フライパンを使った焼きなすとおくらの煮浸しレシピ③
オクラは塩を振って板につけて産毛を取ります。水洗いしたら油をひいていないフライパンでいい色が出るまで焼き、斜め半分程度に切る。

フライパンを使った焼きなすとおくらの煮浸しレシピ④
鍋にだし汁とみりん、薄口醤油を入れます。火にかけてから沸騰しましたら②と③を加えます。再度沸騰して2、3分程度煮ましたら、冷まします。


フライパンを使った焼きなすとおくらの煮浸しレシピ⑤
器に④を盛ります。だしをかけてしらすと七味唐辛子を振りかけると完成です。

しっとりとした、なすの食感にオクラのねばねばが絡まってとても美味しそうですね!

フライパンを使った焼きなすレシピ④ 焼きなすサラダ

材料(2人分)

なす…4個
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g
クレソン…1束
ドレッシング
・マヨネーズ…大さじ2
・白すりごま、酢…各大さじ1
・しょうゆ…大さじ1/2
・豆板醤(トウバンジャン)、ごま油…各小さじ1
・塩

フライパンを使った焼きなすサラダレシピ①
なすはへたを落として先端の真ん中からへたに菜箸を刺して火を通しやすくします。クレソンは食べやすい大きさに切ります。沸かしたお湯に塩を少し入れ、豚肉を広げて茹でます。茹で上がりましたらざるに上げ冷まします。

フライパンを使った焼きなすサラダレシピ②
フライパンを熱します。油はひかずになすを入れます。蓋をしてから適度に裏返して皮に焦げ目をつけます。焼きなすが出来ましたらフライパンから出して皮はむいて食べやすく切ります。なすと豚肉とクレソンを皿に盛り合わせます。ドレッシングをかけると完成です。

ご紹介させて頂いた焼きなすサラダですが、しゃぶしゃぶ用のお肉を使ってますので重たくならず  あっさりと頂けそうですね!

フライパンを使った焼きなすレシピ⑤ 焼きなすカレー

材料 (一皿分)

カレー 一人前

ご飯 150g~200g

ナス 2~3切れ

フライパンを使った焼きなすカレー①
ナスは薄切りにします。水に浸けてアクを抜きます。



フライパンを使った焼きなすカレー②
フライパンにサラダ油を熱します。水分を取り除いたナスを入れて両面をこんがり焼く。 焼けましたらフライパンから出します。

フライパンを使った焼きなすカレー③
いつものカレーにトッピングして完成です。

こちらは挽肉たっぷりの焼きナスカレー。麻婆茄子のようにカレーでもなすと挽肉は相性がよさそうですね!

いかがでしたでしょうか。ご紹介させて頂いたフライパンを使った焼きなすレシピはあっさりしていてどれも美味しそうなので是非 作って見てください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ