記事ID16758のサムネイル画像

ウェイパーを加えていつもよりおいしくできるチャーハンのレシピ6選

チャーハンはよく作るけれどもいつも同じ具で同じ味付けの変わらない味でマンネリ化なんてことはありませんか?あのウェイパーを加えるだけでいつものチャーハンがよりおいしくなります。ウェイパーを活用したチャーハンレシピを紹介します。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ①レタスチャーハン

ウェイパーの公式サイトおススメのレシピです。間違いなくおいしいチャーハンです。レタスをウェイパーが入るだけでいつもチャーハンが格段においしくなります。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ①レタスチャーハンの材料

材料(2人前)
ご飯:360g
ひき肉:80g
レタス:大2枚
卵:2個
ねぎ(みじん切り):少々
にんにく:2片
油:大さじ4
ウェイパー:10g
しょうゆ:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ①レタスチャーハンの作り方

①レタスは1cm幅に切っておきます。
②にんにくはつぶしてみじん切りにして油大さじ3を熱した中華鍋で香り立つまで炒めたらひき肉を加えて火が通るまでよく炒めたら取り出して油を切ります。
③再び中華鍋で油大さじ1を熱して溶き玉子を入れて大きくかき混ぜ軽く火を通したらねぎの白い部分とご飯を加えてほぐしながら炒めます。
④②を加えてさらに炒めて調味料を加えて味を調えます。
⑤レタスとねぎの青い部分を加えて手早く混ぜたら器に盛ります。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ②あの餃子の王将風の炒飯

本当に餃子の王将のような味のチャーハンになっているかは作って試してみてください。ウェイパーが入ることでうま味がさらすプラスされます。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ②あの餃子の王将風の炒飯の材料

材料(2人分)
米:1合
ウェイパー:大1
ごま油:大1
焼豚:適量
卵:1個
青ねぎ:適量

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ②あの餃子の王将風の炒飯の作り方

①ウェイパーとごま油を入れて通常通りに米を炊きます。

②炊き上がったお米に卵を割り入れて混ぜます。
③②をごま油(分量外)で炒め塩とこしょうをして焼豚とねぎを加えて炒めます。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ③パラパラ炒飯

パラパラチャーハンを作るのはとても難しそうなイメージがありますがこのレシピはとても簡単にパラパラチャーハンを作ることができます。ぜひお試しあれ!!

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ③パラパラ炒飯の材料

材料(2人分)
米:1合
ウェイパー:大さじ1
卵:2個
白ねぎ:適量
焼き豚:2~3枚(お好みの量を)
しょうゆ:大さじ2

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ③パラパラ炒飯の作り方

①軽く砕いたウェイパーを入れて規定量よりも少なめの水で米を炊きます。炊き上がったら軽く混ぜておきます。

②卵は溶いておき、焼き豚とねぎは細かく刻みます。

③高温に熱したフライパンに解き卵を流しいれてすぐに①の米を加えます。米をフライパン全体にひろげるようにおたまの腹の部分で上からたたくようにして炒めます。

④焼き豚とねぎを加えて軽く混ぜたらしょうゆで香り付けします。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ④あんかけ黄金チャーハン

あんにウェイパーを使ったチャーハンレシピです。白菜をかにかまのあんがシンプルな卵のチャーハンとよく合います。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ④あんかけ黄金チャーハンの材料

材 料(2人分)
ごはん:茶碗2杯
卵:2個
白菜:大なら1枚・小なら2枚
かにかま:2本
水:300cc
ウェイパー:大1/2~1
塩:適量
水溶き片栗粉:適量

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ④あんかけ黄金チャーハンの作り方

①あんを作っておきます。
鍋に水を入れて千切りにた白菜を入れて煮ます。煮えてきたらウェイパーを入れて塩で味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけたらほぐしたかにかまを加えます。
②卵をボウルに割りいれて塩を少々加えてよく混ぜます。
③②にご飯を加えて混ぜ合わせておきます。
④中華鍋(またはフライパン)に油を熱して③を一気に入れてよく炒めます。
⑤皿にチャーハンを盛りそのうえからあんをかけます。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ⑤豆腐のあんかけチャーハン

これもあんにウェイパーを使ったレシピです。黄色のチャーハンと白いあんの色合いがよくでもちろん味もグットなチャーハンです。

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ⑤豆腐のあんかけチャーハンの材料

材料(2人前)
ご飯:2杯分
卵黄:2個分
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
人参:1/2本
鶏もも肉:80g
水:300CC
ウェイパー:大1
顆粒だし:小1
卵白:2個分
豆腐:100g
生姜(すりおろす):1片
水溶き片栗粉:適量
青ねぎ:適量

ウェイパーを使ったチャーハンレシピ⑤豆腐のあんかけチャーハンの作り方

①玉ねぎ・ピーマン・人参はみじん切りにしておきます。豆腐はレンジで2~3分ほどチンして水切りしてからフォークでつぶしておきます。青ねぎは小口切りにしておきます。
②卵黄をときほぐしてあたたかいご飯と一緒に混ぜておき軽く塩とこしょうをしておきます。
③フライパンに油をひいて鶏肉を炒めます。色がついてきたら玉ねぎ・ピーマン・人参を入れて炒めて軽く塩とこしょうをしたら②を加えます。
④別の鍋に水・だし・ウェイパー・すりおろした生姜を入れて弱火で軽く煮立たせます。豆腐を加えて混ぜたら卵白をまわしいれて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑤器にチャーハンを盛りつけて上からあんをかけます。最後に青ねぎを散らします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ