2016/04/24
nium
2016/03/28 更新
そのままたべてもおいしい栗。ちょっとがんばって渋皮煮にしてみませんか?渋皮煮にすればぐっと日持ちができて、長い期間栗を楽しむことができるレシピがてんこもり!そのまま出してもよし、ケーキにいれてもOK、渋皮煮レシピと活用術お教えします!
栗の渋皮煮
材料(栗500g分)
栗の渋皮煮の簡単レシピ(作り方) | 圧力鍋・ブランデー・保存法 栗‥‥500g
重曹‥‥適量
砂糖‥‥250g
醤油‥‥小さじ2
あればブランデーか赤ワイン‥‥大さじ1
栗を熱湯に15分つける。(皮がむきやすくなる。)
渋皮を傷つけないように、座(ザラザラした部分)を残して鬼皮(ツルツルした部分)をむく。この段階で座を取ると、渋皮がはげるので、残しておいて後から取ります。
鬼皮をむきながら、すぐに水を張ったボウルに入れていく。乾燥して栗が割れるのを防ぐためです。
鍋に栗とかぶるくらいの水を入れる。 重曹(タンサン)を使うので、下ゆでの際は、アルミの鍋は使わないで下さい。黒ずんだり変色したりします。ホーローかステンレスの鍋を使いましょう。
5.小さじ1の重曹を加えて火にかける。お湯から煮はじめると重曹の効果がなくなるので、必ず水から煮始めて下さい。
沸騰したら火を弱め、栗が踊らないようにコトコトと10分ほど煮る。沸騰すると破裂します。その間浮いてきたアクをとる
ザルに上げてゆで汁を捨てる。
ボウルに入れて水洗いする。
水で洗う
座の部分を除く。渋皮にはできるだけ傷をつけないようにします。煮ている間に煮崩れるからです。
流水にさらして指の腹でやさしく渋皮の表面の筋を取り除く。(初回は取れるだけでいい。)
栗に入り込んでいる太い筋は竹串などを使って取り除く。(初回は取れるだけでいい。)
再び鍋に栗を戻して2~3回繰り返す。(しだいに筋が取れやすくなる。)
栗を鍋に戻して水をはり、2~3分間沸騰させて重曹けを抜き、ゆで汁を捨てる。この作業をもう1回繰り返す。
再び鍋に栗とヒタヒタの水をはって火にかけ、煮立ったら砂糖を入れる。一度に入れると栗が固くなるので、2~3回位に分けて入れる。(艶を出したい時は水飴で)
穴を開けたクッキングシートをかぶせて、栗が踊らないように弱火でコトコト煮る。
クッキングシートで落し蓋をする
汁が半分くらいになったところで醤油を加えて火を止める。お好みで赤ワインかブランデーを入れると、よい香りがします。
一晩置いて味をしみ込ませる。(冷蔵庫より室温の方が味がしみ込みやすい。)
【保存方法】
煮汁ごと容器に詰めて冷蔵庫に置けば、一週間位もちます。瓶詰めすれば、冷蔵庫で1ヶ月位保存できます。煮沸消毒した瓶に、出来たての熱い栗とシロップを入れ、ふたをして瓶を逆さまにして置いて荒熱を取ります。
冷凍パイシートで栗の渋皮煮の包み焼き
材料 (好きなだけ)
栗の渋皮煮 好きなだけ
冷凍パイシート 栗1個に対して1/2シート
溶けない粉砂糖(お化粧用) 適量
冷凍パイシートを室温で30分程解答し、柔らかくなったら半分に切る
具材を中に包みむ
オーブン200度で約25分程焼く
冷めたら、溶けない粉砂糖でお化粧して完成。
渋皮栗たっぷりのパウンドケーキ
材料
Matferケーキドロワ14cm 1本分
バター(食塩不使用) 70g
ブラウンシュガー 50g
卵70g
製菓用薄力粉(特宝笠) 65g
カリフォルニア産アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/3(1.3g)
ラム酒 小さじ2
栗の渋皮煮 200g
.【準備】
・バターと卵は常温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・型にオーブン用ペーパーを敷いておく。
・オーブンを170℃に温めておく(予熱)。
・栗の渋皮煮を半分に切っておく
ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。ブラウンシュガーを加え、ふんわりするまでよく混ぜる。
ほぐした卵を少しずつ加え混ぜ、そのつどしっかりと混ぜ合わせる。
※分離しやすいのでハンドミキサーをおすすめします。お持ちでない場合は、ホイッパーを使ってください。
ふるった粉類の1/3を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜる。
残りの粉類を加えて混ぜ、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜる。
準備しておいた型に(5)の生地を1/3量入れて、表面を平らにする。栗の渋皮煮を半量まんべんなく並べる。同じように生地を1/3量入れ残りの栗を並べる。残りの生地を上に入れて、表面を平らにする。
170℃に温めたオーブンで10分焼いたら、一旦取り出して生地の真ん中にナイフで1本切り込みを入れる。オーブンに戻してさらに約40分焼く。竹串を刺して、ぬれた生地がついてこなければ、焼き上がり。型からはずし、ケーキクーラーにのせて冷ましてできあがり
栗タルト
材料18cmのタルト1台分
<タルトの生地>
タルト台(18cm)1台
材料と作り方はタルト生地参照
<トッピング>
・栗の渋皮煮(栗の甘露煮でも可)・・・10~15粒
材料と作り方は栗の渋皮煮参照
<マロンクリーム>
生栗・・・約10個(大粒)
・白砂糖・・・40g
・バター・・・40g
・卵・・・1個
・アーモンドパウダー・・・30g
・コーンスターチ・・・小さじ2
・渋皮煮シロップ(なければメイプルシロップ)・・・大さじ1
<艶出し>
・アプリコットジャム・・・60g
・ラム酒・・・大さじ1
<タルトの生地>を作ります。 180度のオーブンで、20分空焼きして冷ましておきます。
オーブンは170度に温めておく。
茹で栗を、包丁で半分にカットし、スプーンで実を取り出します。
裏ごし器を使い、裏ごしします。
50g使うので取り分けておきます。残りは使いません。
<マロンクリーム>を作ります。ボールに柔らかくしておいたバターを入れ、泡だて器でなめらかなクリーム状に混ぜ、砂糖を加えてすり混ぜ、卵を4~5回に分けて加え混ぜます
3にアーモンドパウダー→2の裏ごしした栗(50g)→コーンスターチ→渋皮煮のシロップの順に加え、その都度よく混ぜ合わせます。
1のタルトに、ゴムベラを使って生地を7分目くらいまで流し入れます。(入れすぎると栗を入れた時、溢れます)
渋皮煮を周りから順に並べていきます。
生地に押し込まず、軽く乗せる程度でOK(余った生地は耐熱カップなどに入れて焼くと良いですよ!)。
170度のオーブンで35分焼き、キレイな焼き色がついたら竹串でさしてみて、生地がついてこなければ出来上がりです♪ オーブンによって、焼き加減が違ってきますので、焦げそうになったりしたら、アルミホイルをかぶせたり、温度を下げたり、調節しながら焼いて下さいね!
焼き上がったら、ケーキクーラーなどに乗せ、完全に冷めたら、
型から外して完成です!
お好みで、アプリコットジャムで艶出しをして下さいね♪
艶出しの作り方
手間はかかりますが、一度作ればしばらく楽しめるのがいいですよね!
紹介したれしぴのほかに、クレープやロールケーキにいれてもおいしいですよ!
自分なりのレシピをどんどん開発してみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局