おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
みなさん、ぶりはお好きですか?脂がのっていてとても美味しいぶり切り身☆ぶり切り身といえば、ぶりの照り焼きやぶり大根が一番に思い浮かぶと思いますが、和風なレシピはもちろん、洋風や中華風の味付けでも美味しいレシピがたくさんあるんです☆おすすめレシピを5つご紹介!
ぶり切り身4切れ(250g)
■ 合わせ調味料
醤油大さじ1
味噌・おろししょうが大さじ1/2
酒・みりん・レモン汁小さじ2
■ その他
片栗粉大さじ5~6
油 フライパンに合わせて
今回は冷凍のぶり切り身を使用。熱湯に1分漬けて、解凍し臭みを取ります。1分後冷水で軽く洗い、ぬめりをとります。
クッキングペーパーで水気をしっかり拭き取ったら、一口サイズにカットし、粗骨を取ってください。
ボウルで合わせ調味料を作ります。味噌のダマ、おろししょうがのダマが無いようにしっかり混ぜ合わせます。
調味料ができたら、ぶり切り身を入れてよく混ぜます。だいたい10~15分味を染み込ませます。時間がある場合は30分以上!
別皿で、ブリに片栗粉をしっかりまぶします。できればひとつひとつ丁寧に。
フライパンに油を多めに入れて中火で熱します
フライパンにブリを入れて5分焼きます。
ひっくり返して更に5分。カリカリ感はお好みで焼き加減を調節してください。
さいごに油を切って完成!
ぶり切身2切(約180g)
キャベツ180g
玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
ぶなしめじ50g
塩こしょう適宜
オイスターソース 大さじ3
料理酒 大さじ1
醤油小さじ1
片栗粉大さじ2
油 大さじ1
揚げ油 大さじ5
野菜の準備。キャベツはざく切り、しめじは小分けに、にんじんは輪切り、玉ねぎはくし切りにする。
ぶりの下ごしらえ。
ぶり切り身を角切りにし、塩こしょうをして、片栗粉をまぶす
揚げ油を中温(170℃位)に熱し、ぶりを入れ1分程度揚げる
フライパンに油をひき、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しめじの順番に入れ炒める。塩こしょう、料理酒を入れ、更に炒める。
ぶりを加え炒める。オイスターソース、醤油を加え、絡めて出来上がり。
ぶり切り身220g
米粉大2
玉ねぎ(スライス)適量
ピーマン適量
ねぎ(小口切り)適量
生姜酢80cc
米酢 50cc
砂糖大1
ねぎを小口切りに、ピーマンは細く、玉ねぎをスライスしておきます
ぶり切り身を適当な大きさに切っておきます。
塩、こしょうをしたぶり切り身に、米粉をつけて、米油で両面焦げ目がつくくらいに焼きます。
生姜酢(生姜を漬けていた米酢)、砂糖、米酢を合わせておきます。
野菜、3、あわせ酢を合わせて完成。
ぶり切り身2切れ(約200g)
かぶ小2個(約200g)
塩(下味用)小さじ2分の1
酒(下味用) 小さじ1
片栗粉適量
油 大さじ1
■ 調味料
味噌大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ2
生姜(すりおろし) ひとかけ
豆板醤 小さじ2分の1
ぶり切り身は食べやすい大きさのそぎ切りにして、下味用の塩と酒をまぶします。
調味料はあわせておきます。
カブは皮をむき、約8等分のくし切りにします。
油小さじ1を熱したフライパンで、焼き色がつくまで焼き、とりだしておきます。
1のブリは水気を拭き、片栗粉をまぶします。
残りの油を熱し、焼き色がつくまで焼きます。
2のカブと約5cm幅に切ったカブの葉を加えさっと炒めたら、1の調味料を加えます。
とろみがつくまで煮詰めたら出来上がり♪
ぶり切り身1切れ
♡塩コショウ適量
♡酒小さじ1/2
♡おろしにんにく1/2片分
★小麦粉・溶き卵・パン粉適量
揚げ油 適量
大根おろし適量
醤油適量
すだち(レモンでも)1切れ
ぶり切り身は食べやすい大きさに切り♡をまぶします。(塩コショウは多めに)
①に★で衣を付けます。中温の油でカラッと揚げます
器に盛り、大根おろし・スダチ・醤油を添えます。
今回ご紹介したぶりを使ったレシピはいかがでしたか?☆和食だけではなく、中華や洋風と幅広く活躍することが出来るぶり!調理する前に冷凍しておけば長期保存も可能なので助かりますよね♪ぜひ、様々なぶりレシピを試してみて下さい♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局