おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
身体にいい玉ねぎ!血液がサラサラになる野菜ですよね!今回はそんなとろとろの美味しい玉ねぎスープの人気レシピをご紹介します!簡単に作れてとっても美味しい!玉ねぎスープの基本のレシピからアレンジを加えたレシピまで様々なレシピを集めてみました!是非参考にして下さい♪
材料(4人分)
玉ねぎ1・1/2個
バター大さじ1
サラダ油大さじ1
小麦粉大さじ1・1/2
白ワイン50ml
塩少々
こしょう少々
ブイヨン1L
パセリ少々
玉ねぎは細い千切りにします。
厚手鍋にバターとサラダ油を熱し、①を加え中火で焦がさないように炒めます。途中、鍋のまわりにくっついたものも、絶えずこそげ落としながらキャラメル色になるまで炒めます。
②に小麦粉を加えてさらに炒め、白ワインを加えて強火にし、アルコール分をとばします。
③に熱いブイヨンを加えしばらく煮、塩、こしょうで味を調えます。
器に④を注ぎ、パセリのみじん切りを散らします。
材料
り) 5~6枚
・たまねぎ 3~4コ(500g)
・ピーナツ油 大さじ1
*またはサラダ油
・バター 大さじ1
・白ワイン カップ3/4
・フォン・ブラン カップ6+1/4
*牛、鶏をベースに、いためずに煮出したスープ。缶詰で市販されているが、なければ市販のチキンスープの缶詰か、水を使う
・マデラ酒 大さじ2
*またはポルト酒。ワインにブランデーを加えてつくる、香りとコクの強い酒精強化ワイン。なければ入れなくてよい
・グリュイエールチーズ (細切り) 100g
・塩
・こしょう
・小麦粉
バゲットは1cm厚さのものを人数分用意し、200℃のオーブンで軽く色づくまで焼く。
たまねぎは薄切りにし、ピーナツ油とバターを熱した厚手の鍋に入れ、弱火でじっくりいためる。塩、こしょうで味を調える。
②に小麦粉大さじ2弱を加えていため、なじんだら白ワインを加えてアルコール分をとばしながら、鍋底のうまみをこそげ取る。フォン・ブランを加えて30~40分間煮る。仕上げにマデラ酒を加える。
熱い③を耐熱容器に注ぎ、1を1枚ずつ入れ、チーズを等分にのせる。250℃のオーブンで8~10分間焼く。
ポイント
注ぐスープが冷めていると、パンがスープを吸いすぎてブヨブヨとした口当たりになってしまう。アツアツのスープにパンを浮かべ、すぐにオーブンに入れるのが、パンがふのようにならないコツ。
材料(2人分)
玉ネギ1/4~1/2個
ベーコン2枚
<スープ>
トマトジュース400ml
顆粒スープの素小さじ2
塩コショウ少々
カッテージチーズ大さじ2~3
オリーブ油大さじ1
玉ねぎスープの人気レシピ①
玉ネギは縦薄切りにする。
ベーコンは細切りにする。
玉ねぎスープの人気レシピ③
鍋にオリーブ油を熱して玉ネギとベーコンをしんなりするまで炒め、<スープ>の材料を加えて煮たたせる。
玉ねぎスープの人気レシピ④
弱火で3~4分煮たら塩コショウで味を調え、器に注いでカッテージチーズを散らす。
材料(5人分)
玉ねぎ…5個
スープ
・ローリエ…1枚
・顆粒スープの素…小さじ1 1/2
・トマトケチャップ、塩…少々
玉ねぎスープの人気レシピ①
玉ねぎは上部の茶色い部分を少し切り落とし、下部は芯を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。
玉ねぎスープの人気レシピ②
大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。スープの材料を加えてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、50~60分煮る。玉ねぎに竹串を刺してみて、スーッと通るくらいまでやわらかくなったらでき上がり。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをかけるとアクセントになる。
玉ねぎスープの人気レシピ③
玉ねぎは普通の玉ねぎを使って。新玉ねぎは水分が多く、長時間煮込む玉ねぎスープでは溶けやすく不向き。
玉ねぎスープの人気レシピ④
ふたつきの保存容器に、玉ねぎをスープごと入れて、冷蔵庫で約5日間保存できる。
材料(4人分)
玉ねぎ 2個
白菜キムチ 100g
にら 1/2束(約50g)
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
玉ねぎは縦半分に切って薄切りにする。白菜キムチは幅2cmに切る(汁けはきらない)。にらは長さ3cmに切る。
鍋に玉ねぎ、水1カップ、鶏ガラスープの素を入れてふたをする。強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして12~13分煮る。
水2カップを加えて強火にし、煮立ったら白菜キムチ、にらを加えてひと混ぜし、器に盛る。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局