おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
つるんとした口当たりと牛乳のまろやかな風味が口いっぱいに広がる牛乳寒天は、おやつにも食後のデザートにもピッタリのスイーツですね♪今回は牛乳寒天のレシピをまとめてみました。フルーツを使ったものからココアやコーヒー風味のレシピ等7つのレシピをご紹介します♪
最初にご紹介します牛乳寒天のレシピは『みんな大好き牛乳寒天』です。牛乳寒天にお好みのフルーツを加えれば素敵なスイーツに大変身♪作り方とレシピもとても簡単なので、食後のデザートに是非どうぞ。
材料
おいしい牛乳400cc
水100cc
粉末寒天2g
砂糖大さじ3〜4
苺、キウイなど適宜
黄桃などの缶詰適宜
鍋に水、粉末寒天を入れて煮溶かし、砂糖を入れて沸騰させ、混ぜながら、2分位煮る。
別の鍋に牛乳を入れて、沸騰直前にとめ、①にいれて、しっかり混ぜる。
タッパーやプリンカップに入れて冷やす。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れると、速く固まる。
タッパーは、ひし形に切れ目を入れ、缶詰液を入れてから、果物を入れ分ける。プリンカップは、果物を飾り、缶詰液をかける。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『練乳でコクが増す☆イチゴの牛乳寒天』です。旬のいちごをふんだんに使った牛乳寒天は、春の訪れを感じさせてくれますね。このレシピでは練乳を用いることでより濃厚な味に仕上げることができます。
材料(5人分)
イチゴ1パック
水400cc
粉寒天2g×4袋
牛乳600cc
砂糖150~200g
加糖練乳(イチゴミルク)大さじ5~
作り方①
鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ合わせたら火にかけ、焦げないように混ぜながら沸騰して細かい泡状のまま1分以上加熱します。
作り方②
①に牛乳を半分ずつ加えながら沸騰しないように温めながら砂糖と練乳を加え、砂糖が溶けたら火を止めます。
作り方③
タッパーや好みの型に移し荒熱を取ります。その間にイチゴは半分又はスライスにします。
作り方④
固まらないうちにイチゴを乗せ冷蔵庫で冷やします。
作り方⑤
牛乳をシッカリ加熱しないと お腹が↓の家族の為、加熱している際に泡が立ってしまいます。予め泡だけすくって寒天液を型に流した上にのせ(写真右上のみ)イチゴのスライスを。
作り方⑥
泡が立った際は泡を捨てずに淡雪風の寒天になりました。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『プレゼントに☆牛乳寒天フルーツのせ♪』です。苺などのフルーツをふんだんに用いたレシピです。綺麗にフルーツを飾れば素敵な贈り物になりますね♪
材料(5人分以上)
牛乳 500cc
粉寒天 4g
グラニュー糖 大さじ5
朝からフルーツミックス缶 1缶
苺 4粒
レモン汁 少々
レモンバーム 少々
牛乳・粉寒天・グラニュー糖を鍋に入れ火にかけて、しっかり溶かします。
①を器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫に入れ冷やします。
フルーツ缶の桃が大きめなので切り、苺は1/4にしてフルーツ缶と合わせ、レモン汁を絞り入れます。
②に③のフルーツを彩り良くのせ、飾りにレモンバーム(家庭菜園のもの)をのせます。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『精神安定フルーツカン』です。カルシウムには精神安定の効果があり、そのカルシウムが豊富な牛乳を牛乳寒天にしておいしく摂取できるレシピです。フルーツをふんだんに使うことでよりおいしく召し上がれますね♪
材料(3~4人分)
<ミルク寒天>
粉寒天4g
水200ml
砂糖大さじ3
牛乳250ml
バニラエッセンス少々
キウイ1個
イチゴ6~7個
みかん1個
ハチミツ大さじ2~3
作り方①
キウイは皮をむいて食べやすい大きさに切る。イチゴ3個はヘタを切り落とし、水洗いしてキウイに合わせて切る。ミカンは皮をむき、果肉を取り出しておく。
作り方②
<ミルク寒天>を作る。鍋に水を入れて粉寒天を振り入れて混ぜ、強火にかける。煮たってきたら吹きこぼれない程度の火加減で、クツクツ煮たった状態で1分煮る。砂糖を加えて溶かし、火を止めてバニラエッセンスを加える。
作り方③
牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、鍋底を氷水につける。混ぜながらトロミがついてきたらフルーツを混ぜ合わせて、内側を水でぬらした型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
作り方④
固まったら食べやすい大きさに切り分け、器に盛ってハチミツをかけ、食べやすい大きさに切ったイチゴを盛り合わせる。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『ミルクココア寒天』です。普段の牛乳寒天のレシピにココアを使うことでいつもと違った雰囲気のスイーツになります。香ばしいココアの風味が牛乳に合わさってまろやかな口当たりの牛乳寒天です。お好みでフルーツやクリームでデコレーションするとより素敵になりますね。
材料(容量150mlの器4個分)
牛乳 500ml
ココアパウダー 大さじ2
砂糖 大さじ4
粉寒天 2g
作り方①
小鍋に水大さじ2とココアを入れ、耐熱性のゴムべらで混ぜてしっかりと溶かす。なめらかになったら弱火にかけ、牛乳200mlと、砂糖、粉寒天を加えてよく混ぜて煮立たせ、さらに1~2分煮る。
ボールに移し、残りの牛乳を入れて混ぜ、器に流し入れる。ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『牛乳寒天のフルーツポンチ』です。レシピでは缶詰の果物を使っていますが、生のフルーツを使えばより一層フルーティなスイーツに仕上がります。パーティなどのおもてなしにピッタリの牛乳寒天のレシピです♪
材料(5人分)
■ 【牛乳寒天】
牛乳500cc
粉寒天4g
砂糖30g
■ ☆いちご
■ ☆キュウイ
■ ☆みかん缶詰め
■ ☆パイン缶詰め
■ ほか、お好みの果物、缶詰め
牛乳寒天の材料を鍋に入れます。弱火にかけながらよく混ぜて、粉寒天と砂糖を煮溶かします。
沸騰し、粉寒天と砂糖が溶けたら、あら熱をとり、容器に移して冷まします。
缶詰めのシロップは、大鉢に入れてとっておきます。食べやすく切った牛乳寒天、果物、缶詰めを一緒に盛り付けて出来上がりです。
※直前まで冷蔵庫でき~んと冷やしておきます。
次にご紹介します牛乳寒天のレシピは『ちょっぴり大人な☆コーヒー牛乳寒天』です。ほろ苦いコーヒーにまろやかな牛乳が合わさることでより口当たりがよくなったスイーツはほんのり大人の味がします。レシピではインスタントコーヒーを用いていますが、レギュラーコーヒーを用いるともっとコーヒーの風味が引き立ちますよ。
材料(4人分)
牛乳250cc
水250cc
粉寒天4g
インスタントコーヒー大1~
砂糖大2
鍋に水と粉寒天、コーヒー、砂糖を入れ弱火にかける。
寒天が溶けたら火を止めて残りの牛乳を加えて混ぜる。
水でぬらした容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やして固まれば完成。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局