記事ID16610のサムネイル画像

りんごジャムで美味しく簡単に♪お手軽スイーツのレシピまとめ

甘酸っぱいりんごジャム、美味しいですよね。いつもはパンやスコーンなどに塗って食べますが、アレンジしてスイーツを作ってみませんか?今回はりんごジャムのレシピと、アレンジレシピをまとめてご紹介します。ビギナーさんにもおすすめのレシピですので是非参考にしてください。

まずは基本♪【りんごジャム】のレシピ

材料(りんご1kg分)

りんご(紅玉)正味1Kg
砂糖1Kg
レモン汁1個分

フランス伝統の製法で!りんごジャム・レシピ

まずは基本のりんごジャムの作り方をご紹介します。110℃まで煮詰めることによって、水分が完全になくなります。このレシピではキャラメル化する直前まで煮詰めるので、焦げないように注意しでください。

フランス伝統の製法で!りんごジャム・レシピ

レシピ1

りんごは皮をむき、8等分に切って芯を取り除く。3mm程度の厚さにスライスし、鍋に入れる。砂糖とレモン汁を加える。

レシピ2

砂糖が溶けたら、鍋を火にかけ、中火で煮詰める。温度計で温度を計りながら、110℃になるまで煮詰める。

レシピ3

火を止めてすぐに保存瓶に詰める。やけどをしないように注意して!蓋を閉めて、瓶をひっくり返して冷ます。

りんごジャムで簡単【アップルパイ】を作ろう

材料(3人分)

りんごジャム適量
パイシート1枚
溶き卵1/2個分

アップルパイ・レシピ

パイシートを使う簡単アップルパイのレシピです。りんごジャムを包むだけなのでとにかく簡単!

アップルパイ・レシピ

レシピ1
パイシートは少し解凍して(20分くらい)めん棒などで1.5倍くらいにのばす。
レシピ2
シートは縦3等分、横2等分、6枚作る。
レシピ3
切り込みなどを入れ、りんごジャムをのせて、閉じ側に溶き卵を塗り、合わせてフォークで押してくっつける。
レシピ4
表面に溶き卵を塗り、200°のオーブンで17~20分焼く。

りんごジャムで簡単【マフィン】を作ろう

材料 (マフィン型6個分)

卵1個
溶かしバター40g
グラニュー糖 40g(甘さ控えめなら30g)
ヨーグルト50g
りんごジャム大3
*全粒粉20g
*薄力粉80g
*ベーキングパウダー小1

全粒粉☆りんごジャムマフィン・レシピ

全粒粉☆りんごジャムマフィン・レシピ

レシピ1
ボールに卵→溶かしバター→グラニュー糖→ヨーグルト→りんごジャムの順で入れて、その都度よく混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。
レシピ2
1に*印をふるい入れたら、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。
レシピ3
生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり!

りんごジャムで簡単【パウンドケーキ】を作ろう

材料 (21cmパウンド型一本)

薄力粉200g
ベーキングパウダー5g
バター120g
卵1個
牛乳100cc
砂糖20g
りんごジャム90g

りんごジャムで♪パウンドケーキ・レシピ

りんごジャムがたっぷり入った自然な甘さのパウンドケーキです。バターが多めなのでとっても香りがよいですよ~。

りんごジャムで♪パウンドケーキ・レシピ

レシピ1
手作りりんごジャムを使用する場合は粗熱をしっかり取ってから使います。
レシピ2
バターを耐熱ボウルに入れ、レンジで溶かします。別のボウルに卵を割り、泡立て器で軽く泡立つくらいにしっかり溶きほぐします。
レシピ3
溶かしバターのボウルに溶きほぐした卵を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。更に牛乳も入れ、しっかり混ぜます。
レシピ4
薄力粉、BP、砂糖を入れてゴムベラで混ぜます。
レシピ5
オーブンを170度に余熱しておきます。
レシピ6
生地ができたらりんごジャムを入れて更に混ぜます。全体に均等に行き渡るように混ぜてください♪
レシピ7
型にクッキングシートを敷きます。テフロン型なら油を塗るだけでOK。
レシピ8
型に生地を入れ、ゴムベラで表面を平らにならします。
レシピ9
オーブンで40分焼きます。7分〜12分くらいの間で一度取り出し、真ん中に一本切り込みを入れてください。
レシピ10
焼きあがったら網か台の上に出し、しっかり冷まします。
レシピ11
ラップできっちり包み、1日くらいで食べ頃です♪

りんごジャムで絶品【クレープ】を作ろう

材料(2~3人分)

小麦粉      1/2カップ
卵         1個
りんごジュース 1/2カップ
サラダ油     大さじ1/2
ヨーグルト    1カップ
りんごジャム   適量
カルバドスがあれば少し加えてもよい

りんごジャムのクレープ・レシピ

ヨーグルトの代わりに軽く泡だてた生クリームとりんごジャムの組み合わせでも良いし、アイスクリームとりんごジャムの組み合わせでも美味しいですよ♪

りんごジャムのクレープ・レシピ

レシピ1
小麦粉、りんごジュース、サラダ油を泡だて器でよく混ぜてクレープ生地を作って30分以上寝かせる。
レシピ2
薄くサラダ油を塗った小さめのフライパンで薄く焼く。
レシピ3
ヨーグルトを、ざるに紙タオルを敷いた上で水切りする。
レシピ4
水切りしたヨーグルトとりんごジャムを折りたたんで、皿に盛ったクレープに乗せるか包む。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ