記事ID16601のサムネイル画像

知らなきゃ損!そらまめを使ったレシピでそらまめ料理を味わおう♪

粒が大きくて、ホクホクとした食感が特徴的なそらまめは、食べごたえもあり美味しいですよね♪意外にも、そらまめを使ったレシピはいろいろあるってご存知ですか?今回は、子どもが好きそうな料理から大人のおつまみ系など、いろいろなそらまめレシピをご紹介します。

そらまめのおすすめレシピ①:そらまめの焼きコロッケ

ホクホクのじゃがいもとホクホクのそらまめが合わさった、食べごたえのあるボリューミーなそらまめコロッケのレシピです。このレシピでは、コロッケを焼き上げるので簡単かつとってもヘルシーなのもおすすめです。そらまめがとっても鮮やかで彩りもいいですね♪

材料:2人分

そらまめ:6個
じゃがいも(大) :1個
玉ねぎ(みじん切り):1/3個分
チーズ:20g
サラダ油:適量
小麦粉:適量
溶き卵:適量
パン粉(生):適量
(A)
うすくちしょうゆ:小さじ2
酒:少々
こしょう:少々

そらまめの焼きコロッケのレシピ

1.じゃがいもは皮をむき、乱切りにして、塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、つぶす。

2.そらまめは塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、薄皮をむく。

3.チーズは1cm角に切る。

4.フライパンにサラダ油少々を熱して玉ねぎを炒め、(A)で調味する。

5.(1)、(2)、(3)、(4)を合わせて小判形にまとめる。

6.小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、サラダ油で焼く。

そらまめのおすすめレシピ②:ホクホクそらまめと新玉ねぎのチーズ焼き

そらまめとチーズのコクが相性バツグンのレシピです。新玉ねぎの甘みもそらまめとよく合い、子ども達もきっと好きなお味ですよ♪簡単レシピなのでぜひ作ってみませんか?

材料:2人分

そらまめ:適量
新玉ねぎ:小1個
マヨネーズ:大1
コショウ:少々
とろけるチーズ:適量
パプリカ粉末:あれば彩りに少々
パセリ:少々

ホクホクそらまめと新玉ねぎのチーズ焼き

1.そらまめは軽く塩茹でしておく。新玉ねぎはごく薄い薄切りにする。

2.フライパンを熱し、マヨネーズを大1入れて新玉ねぎを炒め、コショウを少々振ったらしんなりするまで炒める。

3.耐熱皿に2の玉ねぎを敷き、塩茹でしておいたそらまめをのせたら、とろけるチーズをのせてオーブントースターでチーズが良い感じになるまで焼いたら出来上がり。彩りにパプリカやパセリを振ってください。

そらまめのおすすめレシピ③:そらまめのニンニクしょうゆ炒め

こちらのレシピは、ビールなどお酒のおつまみに喜ばれるレシピですよ♪焼いたホクホクのそらまめとニンニクじょうゆが合わさってお酒とよく合います。絶品のレシピです♡
材料や作り方も簡単なので、忙しい人でもすぐ作れちゃうレシピですよ。

材料:2人分

そらまめ(薄皮をむいたもの):150g
ニンニク:1片
しょうゆ大:さじ2/3
サラダ油:大さじ1

そらまめのニンニクしょうゆ炒めのレシピ

1.ニンニクを薄切りにする。

2.フライパンに油を温め、ニンニクの香りがたつ様に弱火で炒め、そらまめを入れて中火にする。

3.全体的に油が回ったら、しょうゆを加えて味をなじませてる。

そらまめのおすすめレシピ④:そらまめと玉子のクリーミーサラダ

そらまめを使ったサラダレシピもおすすめです♪いろいろなお野菜やツナを入れたりとサラダレシピはアレンジもいろいろできますよ。

材料:1~2人分

そらまめ(さやから出した状態で):100〜150g
卵:2個
☆マヨネーズ:大2
☆粉チーズ:小1
☆塩胡椒:少々

そらまめと玉子のクリーミーサラダのレシピ

1.そらまめはさやから出してお尻部分(黒い筋の反対側)に包丁で切り込みを入れ塩少々加えた熱湯で2分程茹でる※茹ですぎ注意♪

2.ザルにあげて頭部分(黒い筋側)をつまんで押し出すように実を取り出しておく

3.耐熱ボウルにサッと水をくぐらせ卵2個を割入れたら楊枝で2〜3箇所黄身部分をプスプスと刺す※破裂防止

4.ラップをしてレンジ(500W)で2分加熱し取り出したら泡立て器やフォークで粗く潰す

5.☆の材料をゆで卵に混ぜ合わせ※塩は味をみて最後に必要なら♪そらまめを加えてザックリ合わせる

そらまめのおすすめレシピ⑤:そらまめの豆乳ビシゾワーズ

そらまめでスープも作れちゃうなんて驚きですね♪そらまめの淡い緑色や素朴な味がスープをより引き立ててくれます。おもてなし料理としてもおすすめのレシピです。

材料:2人分

そらまめ:10粒
たまねぎ:小1/2個
じゃがいも:小1個
水:400cc
豆乳:200cc
白ワイン:大匙2杯
塩、黒胡椒:少々

そらまめの豆乳ビシソワーズのレシピ

1.たまねぎを微塵切りに、じゃがいもは皮を剥いて賽の目切りにします。そらまめは外皮をとりますが薄皮はとりません。

2.鍋に水とワインを入れたらたまねぎとじゃがいもを加え、10分ことこと煮ます。そこにそらまめを薄皮ごと加え、さらに10分煮込みます。火を止め、粗熱をとります。

3.そらまめの薄皮を剥いたら、全ての具材を汁ごとミキサーに入れ、撹拌します。豆乳を加え、さらに滑らかになるまで撹拌。鍋に戻し、弱火で加熱します。

4.煮たたせないよう注意しながらとろみがつくまで煮ます。塩、胡椒で味を整えたらタッパー等の保存容器にうつし、冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やし絵完成。

そらまめのおすすめレシピ⑥:そらまめのきんとん

なんと、そらまめを使ったスイーツレシピもあるんですよ♪そらまめの鮮やかな色がスイーツを華やかに引き立てています。そらまめの味がギュッとつまった絶品スイーツレシピをぜひ作ってみませんか?

材料:4個分

そら豆(さやなし)冷凍でもOK:170g
砂糖:大さじ3杯
塩:少々
無塩バター(マーガリン):5g

そらまめのきんとんのレシピ

1.そらまめをさやから取り出し、豆のくぼんだ黒い部分に包丁で切れ目を入れる。
このひと手間が、皮を剥きやすくします。

2.鍋に湯を沸かし、そらまめを入れて5分、軟らかめに茹でる。茹で上がったら、水にとり、冷めたら皮を剥く。

3.そらまめを飾り用に4個取り置き、それ以外はボウルに入れて、フォークやスプーン、マッシャーなどでなめらかになるまで潰す。

4.潰したそらまめに砂糖と塩、室温に戻したバターを加え、よく混ぜる。※コツ欄を見てね。

5.4を4等分して、ラップの上に乗せ、飾り用のそら豆を縦に置く。

6.5を茶巾にしぼる。飾りのそらまめが、少し出るようにしぼるとかわいいよ☺

7.お皿に盛って出来上がり♪

そらまめを使ったおすすめレシピはいかがでしたか?

そらまめを使ったレシピは、おかずからおつまみ、スープやスイーツなど本当にいろいろあります。どれもそらまめの鮮やかな色や素朴な味が感じられます♪ぜひ、そらまめレシピを参考にいろいろなそらまめを使ったお料理を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ