記事ID16583のサムネイル画像

おいしい!ホッとする!そばつゆとそばつゆを使った料理のレシピ!

そばつゆはシンプルな味付けのようでいて、しっかりと下味を持つお蕎麦の味を引き立てるための工夫がある、日本の伝統的な料理に欠かせないものの一つといえます。そばつゆのレシピ、そして、そばつゆを使った美味しい料理のレシピをまとめてみました。

まずはシンプルに「そばつゆ」のレシピ

材料(4人分)

水:6カップ
顆粒だし:大さじ1
しょうゆ:1/2カップ弱
みりん:2/3カップ弱
砂糖:大さじ2
酒:大さじ1
塩:少々

時間がない時にも手早く!

市販のだしを使って、鍋に入れて煮立てるだけの簡単そばつゆです。

簡単「そばつゆ」の作り方レシピ

レシピの手順

鍋に全ての材料を入れてひと煮立ちしたら火を止めて完成。塩・しょうゆなどの量は好みで調節してください。

レシピのポイント

これは温かいおそば用のそばつゆレシピです。ざるそばなどのつけつゆ用そばつゆを作る場合は水の量を1/3程度に減らしてください。

もう一つそばつゆのレシピ!鰹節から出汁をとった美味しいそばつゆ

材料(2人分)

酒:70ml
みりん:70ml
しょうゆ:40ml
水:200ml
かつお節:12g
昆布茶:小さじ1/2

知っておくと、とても便利

麺つゆは手作り出来るととっても便利です。

鰹節から出汁をとった美味しいそばつゆの作り方レシピ

レシピの手順①

酒とみりんを小鍋に入れて弱火で1分ほど沸騰させて、水を加えて中火にします。沸騰し始めたら弱火にして、かつお節を入れます。沸騰させることで水分、アルコール分をとばし、みりんの甘みを凝縮させます。

レシピの手順②

かつお節が沈んだらザルでこして、しょうゆと昆布茶を加えてひと混ぜして、そばつゆの出来上がりです。

もっと本格的に!「そばつゆ」の「かえし」のレシピ

材料(440ml分)

醤油300㏄
みりん 75㏄
ざらめ 65g

この「かえし」を使って!

だし汁でのばして美味しいそばつゆが作れます。出し汁は、だしの素などでなく、鰹節などできちんととったものを使いましょう。冷蔵庫で保存すれば、長期間保存可能です。

「そばつゆ」用「かえし」の作り方レシピ

レシピの手順①

醤油を鍋に入れて火にかけます。

レシピの手順②

沸騰させないように気を付けながら砂糖とみりんを溶かします。

レシピの手順③

火を止めて、冷めたら保存容器に入れ、ふたをせずに上からガーゼかティッシュのようのものをかぶせて止めます。

レシピの手順④

そのまま涼しい所で、3日から1週間ほど寝かせます。

レシピの手順⑤

これでそばつゆ用の「かえし」の完成です。あとは蓋をして冷蔵庫で保存しましょう。

レシピ・・・つけつゆにする場合

つけつゆの場合、かえし1に対して鰹節などできちんととった出し汁3から4を加えて一晩寝かしてそばつゆに!

レシピ・・・かけつゆにする場合

かけつゆの場合、かえし1に対して出し汁7から8の割合で合わせてそばつゆに!

市販のそばつゆを使ったお料理のレシピ①チコリとそばの梅サラダ

材料(2人分)

チコリ:1個
そば(乾麺):75g
くるみ:2~3個
七味唐辛子(または一味):適宜

(A) ドレッシング
梅干し(叩いたもの):25g
酢:大さじ1
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1と1/2
キッコーマン削りたて ざるそばつゆ:大さじ1と1/2

そばつゆの販売元、キッコーマンのオススメレシピです。

レシピで使用の調味料

デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル

スペイン産のオヒブランカ種を100%使用し、フルーティーな香りとスパイシーな味わいです。

キッコーマン削りたて ざるそばつゆ

濃厚な香り、しっかりとしただし感がざるそばをキリリと引き立てます。

市販のそばつゆを使った:チコリとそばの梅サラダの作り方レシピ

レシピの手順①

(A)を合わせてドレッシングをつくります。くるみは乾煎りして、ざっと刻みます。

レシピの手順②

そばは半分に折って、表示時間通りにゆでます。ゆだったら冷水でよく洗い、水気を切ります。

レシピの手順③

チコリは縦半分に切ってから、斜め薄切りにします。

レシピの手順④

手順②と手順③の物をを混ぜて器に盛り、くるみと好みで唐辛子をふり、ドレッシングをかけて完成です!
※梅干しは、酸味、塩味やお好みで分量を適宜加減してください。

市販のそばつゆを使ったお料理のレシピ②ゴーヤチャンプルー&ゴーヤチャンプルー焼きそば

材料(4人分)

ゴーヤ:1本
塩:少々
ベーコン:6枚
木綿豆腐:1丁(300g)
卵:2個

A 塩:小さじ1/4
A だしの素:少々
A こしょう:少々

かつお節:適量
焼きそば用蒸しめん:2玉
そばつゆ(めんつゆ):大さじ2
キャノーラ油:大さじ2

こちらもそばつゆのメーカー:味の素のオススメレシピです。

ヤマキのめんつゆが推奨されています。

市販のそばつゆを使ったメニュー:味の素オススメ:ゴーヤチャンプルー&ゴーヤチャンプルー焼きそばの作り方レシピ

レシピの手順①

【ゴーヤチャンプルー】を作ります。ゴーヤはタテ半分に切って、スプーンで種とワタを取り、2~3mm幅に切ります。軽く塩をふり、約10分おいた後、水で洗い水気をきっておきます。

レシピの手順②

ベーコンは1cm幅に切ります。豆腐は水気をよくきって、ひと口大にちぎります。ボウルに卵を溶きほぐしておきます。

レシピの手順③

ホットプレートを200℃に温め、油大さじ1をひき、手順②のベーコンを軽く炒め、手順①のゴーヤを加えてさらに炒めます。

レシピの手順④

火が通ったら手順②の豆腐を加えて炒め、Aで調味します。手順②の溶き卵を加えてひと混ぜし、かつお節を加えます。ゴーヤチャンプルーはここで完成です!

レシピの手順⑤

【ゴーヤチャンプルー焼きそば】を作ります。めんはサッと熱湯に通してほぐしておきます。

レシピの手順⑥

ホットプレートを200℃に温め、油大さじ1をひき、手順⑤の麺と手順④のゴーヤチャンプルーを炒め合わせ、そばつゆで味を調えて出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ