記事ID16521のサムネイル画像

お寿司だけじゃもったいない!めちゃ便利☆寿司酢のレシピ5選

お寿司をおうちで作る時に便利な寿司酢。ちゃんと美味しく出来るように調合されているので簡単に作れますね。その寿司酢、もしかしてお寿司だけに使ってます?実はお寿司以外のレシピにも重宝する万能調味料なんです。そこで、寿司酢を使った美味しいレシピをご紹介します。

寿司酢のレシピ①:寿司酢de簡単ピクルス

材料(2人分)

寿司酢 100cc
水 50cc
にんにく 1カケ
ローリエ 1枚
大根・きゅうり・ミニトマト お好みで

寿司酢を使うからあっという間に美味しいピクルスの出来上がり♪

寿司酢のレシピ①:寿司酢de簡単ピクルスのレシピ

1.鍋に寿司酢・水・にんにく・ローリエを入れて火にかけて一煮立ちさせ、冷ましておく。

2.お好みの大きさにカットした野菜を漬け汁に漬ける。

◆煮沸した瓶やビニール袋を使って漬けて下さいね。

寿司酢のレシピ②:寿司酢で♪たっぷり玉ねぎのたこマリネ

材 料(4人分)

ゆでたこの足200g
玉ねぎ2個
●寿司酢50㏄
●サラダ油100㏄
粗びき黒こしょう少々
レモンスライス適量
かいわれ大根適量

簡単で見た目も華やかなマリネは、わが家のパーティーメニューの定番です。ゆでたこは、そのまま切って使えるので便利ですよ。

寿司酢のレシピ②:寿司酢で♪たっぷり玉ねぎのたこマリネのレシピ

1.たこは太いところは薄切りにし、細いところは切り口が大きくなるように斜め薄切りにする。

2.玉ねぎはスライサーなどで極薄切りにして2~3分水にさらし、しっかり水けをしぼる。

3.●のマリネ液の材料をよく混ぜ合わせ、[1]と[2]をあえる。

4.器に盛って、お好みで粗びき黒こしょうをふり、レモンとかいわれ大根を添えて出来上がり。

◆辛い玉ねぎの場合は、熱湯をかけると辛味が和らぎます。
◆すぐに食べても良いですが、30分ほど冷蔵庫に入れておくと、より味がなじみます。

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー

材料 (3〜4人分)

キャベツ小1/2個
人参3cm分
コーン缶1/2缶(190g入り)
すし酢(甘口) 大さじ2
マヨネーズ大さじ1
塩コショウ各少々

すし酢で楽ちん!マリネ液として使うと、ものすご~く美味しいコールスローが出来ました!子供から大人まで大好きな味ですよ~♪

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ①

キャベツは3〜4mm幅の細切りに。長さはあまり長くない方が混ぜやすいので半分くらいにカットして。

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ②

人参もキャベツと同じく3〜4mm幅の細切りに。コーン缶は水を切っておく。

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ③

ポリ袋にカットしたキャベツとニンジンを入れ、すし酢を加えて袋の上から少々揉みこみ、15分ほど漬けておく。

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ④

すし酢でマリネされた野菜の水分をしっかり絞って、別のボウルに移す。

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ⑤

コーン、マヨネーズを加えて、全体をざっと混ぜ塩コショウ少々で味を調えれば完成!

寿司酢のレシピ③:すし酢で♪モリモリ食べれるコールスローのレシピ⑥

あまりマヨネーズたっぷりが苦手なので少量ですが、お好みで増やしてもらってもOK!酸味が強すぎず子供も大好きなサラダです♪

◆すし酢でマリネした野菜はしっかり水気を絞ってくださいね。こうすることで、時間がたってもサラダがベチャベチャになることなく美味しく食べれます。
◆それぞれ野菜は食感が残る程度にカットしたほうが美味しいですよ~。

寿司酢のレシピ④:カリカリ揚げ豚エスニック風甘酢だれ添え

材料 (4人分)

豚ロース薄切り肉 400g
下味
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
 酒 大さじ1
甘酢だれ
 市販のすし酢 2/3カップ
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 レモンの絞り汁 1/2個分
 赤唐辛子 1本
 玉ねぎのみじん切り 1/2個分
 三つ葉 1/2束
つけ合わせ
 レタスの葉 3~4枚
 きゅうり 1本

片栗粉
揚げ油

カリッと香ばしく揚げた豚肉に、三つ葉の香りをきかせた、甘酸っぱいエスニック風のたれをつけてどうぞ。

寿司酢のレシピ④:カリカリ揚げ豚エスニック風甘酢だれ添えのレシピ

①赤唐辛子は水に5分ほどつけ、種とへたを取って小口切りにする。玉ねぎのみじん切りはさっと水にさらし、よく水けを絞る。三つ葉は根元を切り落とし、茎は小口切りに、葉はみじん切りにする。ほかの甘酢の材料を器に入れて混ぜ合わせ、赤唐辛子、玉ねぎ、三つ葉を加えて混ぜる。

②豚肉は切らずにボールに入れ、下味の材料を加えてかるくもみ込み、そのまま10分ほどおく。レタスはたっぷりの冷水につけてパリッとさせ、手で大きめにちぎる。きゅうりはへたを切り、塩少々をふってもみ込み、斜め薄切りにする。

③豚肉に片栗粉大さじ3~4をふり入れ、全体にまぶす。揚げ油を高温(180℃。菜箸を入れると、箸全体から細かい泡がふわっと出る程度)に熱する。豚肉を1枚ずつ広げながら4~5回に分けて入れる。きつね色になるまで3~4分ずつ香ばしく揚げ、油をきる。器に盛ってレタス、きゅうりを添え、甘酢をつけながらいただく(きゅうりとともに、レタスで巻いていただいてもよい)

寿司酢のレシピ⑤:名物イワシのゴマ漬丼

材料(2人分)

背黒いわし20匹
食塩大さじ4~5
寿司酢カップ1
千切りしょうが大さじ2
お好みのかんきつ類(今回はゆず)1/2個
輪切り唐辛子2本分
黒ゴマ大さじ3~

酒の肴におかずに常備食としても重宝されるレシピは、手軽に寿司酢で作るレシピです。季節のかんきつ類を加えたりすると、更に美味しく頂けます。黒ゴマもたっぷりの美的丼です。

寿司酢のレシピ⑤:名物イワシのゴマ漬丼のレシピ

【1】いわしは、頭と内臓をとってよく洗い、水分を拭き、タッパ-に並べ万遍なく塩を振る。

【2】冷蔵庫で一晩おき、出た水分を捨て、軽くすすいでタッパ-に戻し甘酢を入れさらに一晩おく。

【3】余分な水分を捨て、残りの材料を全て加え味をなじませる。

【4】ご飯をよそったお茶碗に大葉・スライス玉ネギ・3をの順で乗せ完成。

◆合わせ酢を使って、砂糖を溶かすなどの工程が省けて、簡単調理
◆日持ちがするので大目に作って常備食にも最適。
◆栄養たっぷりのゴマ、燃焼食材の生姜や唐辛子など、女性に嬉しい美的食材が一度に取れます!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ