記事ID16520のサムネイル画像

やっぱり美味しい懐かしい味、魚肉ソーセージのアレンジレシピ

子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい味。大人になった今でもやっぱり美味しい魚肉ソーセージ。そんな魚肉ソーセージのアレンジレシピをご紹介します。おやつにそのまま食べても十分美味しいですが、ちょっとアレンジで美味しいおかずやおつまみにもなる嬉しいレシピです。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ①:魚肉ソーセージのマスタード焼き

材料 ( 2 人分 )

魚肉ソーセージ2本
玉ネギ1/2個
<マスタードソース>
マスタード大さじ1
白ワイン小さじ1
塩コショウ少々
オリーブ油小さじ1
ピンクペッパー少々

白ワインが入ったマスタードソースと魚肉ソーセージで、ちょっぴり大人なおつまみに。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ①:魚肉ソーセージのマスタード焼きのレシピ

魚肉ソーセージのアレンジレシピ①:魚肉ソーセージのマスタード焼きのレシピ<下準備>

●魚肉ソーセージは斜め切りにする。
●玉ネギは縦薄切りにし、水に放ってザルに上げ、水気をきる。
●<マスタードソース>の材料を混ぜ合わせる。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ①:魚肉ソーセージのマスタード焼きのレシピ①

フライパンにオリーブ油を熱し、魚肉ソーセージを両面焼き色がつくまで焼き、<マスタードソース>を加えてからめる。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ①:魚肉ソーセージのマスタード焼きのレシピ②

器に玉ネギをしいて(1)を盛り、ピンクペッパーを散らす。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ②: 魚肉ソーセージと卵と小松菜のチーズカレー炒め

材料(2人分)

魚肉ソーセージ…2本
卵…2個
小松菜…1/2束
ピザ用チーズ(とろけるチーズ可)…60g
サラダ油…小さじ1
A
お酒…大さじ1
ケチャップ…大さじ2
醤油…小さじ1
カレー粉…小さじ1/2

お子様喜ぶ、魚肉ソーセージと卵、小松菜を使ったカレーチーズ炒めです。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ②: 魚肉ソーセージと卵と小松菜のチーズカレー炒めのレシピ

①魚肉ソーセージは斜めスライスにする。
卵は軽く溶き小松菜はざく切りにする。
Aを予め混ぜ合わせておく。

②サラダ油を熱したフライパンに魚肉ソーセージと小松菜を入れ、サッと炒めたら卵とAを加え、卵が半熟になるぐらいまで中火強で焼く。

③②を炒め混ぜ全体に味が絡んだら、仕上げにピザ用チーズを加えとろけるまで炒めて完成。

◆魚肉ソーセージはお肉に変えてもいいですし、白身のお魚ともよく合います。
◆小松菜は、ほうれん草やキャベツなどお好みの物の変えて。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグ

材 料(1~2人分)

ホットケーキミックス100g
魚肉ソーセージ2本
牛乳80cc
揚げ油適量
楊枝25本くらい
ケチャップ適量
マスタード適量

一口サイズで食べやすく、オヤツやお酒のおつまみにもぴったりです!

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグのレシピ

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグのレシピ①

ソーセージは1cmくらいの厚さに切って楊枝をさす。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグのレシピ②

ボールにホットケーキミックスと牛乳を入れてよく混ぜる。
中温くらいに油を温める(生地を一滴落として底についたら直に上がってくるくらいの温度)

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグのレシピ③

揚げ油の中にソーセージに生地をまんべんなく絡ませて入れ揚げていく。
丸くなるので勝手にクルクル回ってくれます。
時々軽くかき混ぜる程度で良い。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ③:ホットケーキミックスで簡単一口アメリカンドッグのレシピ④

ケチャップ、マスタードでどうぞ。

◆新鮮な油を使うと焦げすぎなくて良い。
◆油の温度が高すぎると中が半生になってしまうので気をつける。
◆魚肉ソーセージを使うのでウインナーよりも食べやすい。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ④:3色ピーマンとソーセージの炒め物

材料(4人分)

魚肉ソーセージ2本
もやし2分の1
赤ピーマン2分の1個
黄ピーマン2分の1個
緑ピーマン2分の1個
キャベツ1枚
たまねぎ30グラム
和の豊塩 焼き塩小匙3分の1弱
サラダオイル大匙2
こしょう少々

シンプルな野菜炒めがカラフルに変身!シンプルな塩味のいためものです。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ④:3色ピーマンとソーセージの炒め物のレシピ

【1】野菜類は、全部細切りにする。ソーセージも同じ長さにうす切り。

【2】フライパンにオイルをとり熱くしたら、ひとつまみの和の豊塩をいれてから、ソーセージをいため、もやし、キャベツ、ピーマンを加えていため合わせ、全体にオイルがまわったら、和の豊塩 焼き塩小匙3分の1弱、こしょうで味を調える。

◆温めたオイルに和の豊塩 焼き塩をひとつまみいれてから炒めるとシャキッと仕上がります。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ⑤:魚肉ソーセージの甘辛焼き

材料(魚肉ソーセージ1本分)

魚肉ソーセージ1本
片栗粉適量
★しょうゆ・砂糖・酢・みりん各小さじ2~
★ゴマ適量

甘辛ダレがトローリ絡む濃い味で、お弁当にピッタリ♪

魚肉ソーセージのアレンジレシピ⑤:魚肉ソーセージの甘辛焼きのレシピ

魚肉ソーセージのアレンジレシピ⑤:魚肉ソーセージの甘辛焼きのレシピ①

おさかなソーセージは幅1cmに斜め切りし、片栗粉を振る。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ⑤:魚肉ソーセージの甘辛焼きのレシピ②

フライパンを熱し多めの油でコンガリ焼く。

魚肉ソーセージのアレンジレシピ⑤:魚肉ソーセージの甘辛焼きのレシピ③

火を止めて、★のタレを入れる。
※高温の為、すぐに絡む。

◆タレを入れたら、高熱の為、ジュワッと一瞬でトロミがつくので、焦げに注意。火を止めてタレを入れても十分にトロミがつきます。
◆お弁当用にしっかり甘辛の味付けです。レタスなどの野菜と一緒に食べるか、ご飯にのせる丼にするといいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ