記事ID16472のサムネイル画像

食べたらほっこり♡みんな大好きかぼちゃスープのおすすめレシピ♪

優しくてクリーミーな味がとっても美味しいかぼちゃスープは、子ども達も大好きですよね。そんな美味しいかぼちゃスープをご家庭でも作ってみませんか?意外にもかぼちゃスープのレシピはいろいろあるんですよ♪簡単なレシピもたくさんあるので見ると作りたくなっちゃいますよ♡

かぼちゃスープのおすすめレシピ①:人気かぼちゃスープ

まずはかぼちゃスープのレシピで人気のあった、こちらのかぼちゃスープのレシピからご紹介します♪

材料

かぼちゃ:1/4個
玉ねぎ:1/2個
バター:20g
⚫︎水:350ml
⚫︎コンソメ:1個
⚫︎砂糖:小さじ1
⚫︎しょうゆ:小さじ1/2
牛乳:300〜350ml

人気のかぼちゃスープのレシピ

1.かぼちゃはワタをとり、皮をむき、適当な大きさ切る♪

2.鍋にバター、玉ねぎのスライスを入れ、しんなりするまで弱めの中火で炒める♪

3.●の調味料とかぼちゃも入れて♪

4.かぼちゃが柔らかくなるまで弱めの中火で煮る♪(10〜15分)

5.火を止めて、ブレンダーで滑らかになるまでよく混ぜる♪※マッシャー、ミキサーなどでもOK♪

6.牛乳を加える♪

7.弱火をつけて、よく混ぜ合わせたら♪

8.出来上がり!

かぼちゃスープのおすすめレシピ②:ゴロゴロ食感を楽しむかぼちゃのスープ

ミキサーを使ったり裏ごしはなしで、あえてかぼちゃのごろごろとした食感を味わう食べごたえのあるスープレシピです。裏ごしなどの手間が省ける分、作るのもとっても簡単なので忙しい人にもおすすめのレシピです。

材料:3~4人分

かぼちゃ:小さめ半分(約400g)
玉ねぎ:半分
人参:半分
ベーコン(ハーフサイズ):4枚
バター(炒め用):大さじ1
☆牛乳:200cc
☆生クリーム:200cc
★コンソメ:1個
★バター:少々
★塩こしょう:少々

【 仕上げ用】
パセリ、黒胡椒、コーヒーフレッシュ お好みで

ゴロゴロ食感を楽しむかぼちゃスープのレシピ

1.南瓜の種を取り、水をふりかけラップをしてレンジで柔らかくなるまで約4~5分加熱する。玉葱、人参はみじん切りにする。

2.バターで玉葱を炒める<弱火でじっくり、焦がさないように注意!

3.玉葱が透き通ってきたら人参も加え、更にじっくり炒める。

4.レンチンした南瓜は一口大に切り2/3位を②に投入して、ヘラやすりこぎを使って潰す。いくらか形が残っていても大丈夫です。

5.☆の牛乳、生クリームを少しずつ加えよく馴染ませたら、弱火で沸騰させないように温める。

6.温まったら残りの1/3の南瓜とベーコン、★の調味量を加えもぅちょっと加熱。

7.仕上げにお好みでパセリ、黒胡椒、コーヒーフレッシュ等を❤

かぼちゃスープのおすすめレシピ③:かぼちゃの冷製クリームスープ

温かいかぼちゃスープも美味しいですが、冷たいかぼちゃスープもおすすめですよ♪冷製だけどちゃんとコクがあり、さらっと飲めるスープなのでぜひ夏や暑い日などに作ってみたくなるレシピですね♪
かぼちゃの旨みを活かすため、かぼちゃは炒めすぎず煮過ぎないようにすることと、ミキサーにかける際にまわりづらい場合は水を加えて調整するのがレシピのコツです!

材料:4人分

かぼちゃ:400g(種と皮を取り、薄切りにする)
玉葱:200g(ざく切りにする)
バター:30g
水:360cc
生クリーム:適量
塩:少々
胡椒:少々

かぼちゃの冷製クリームスープのレシピ

1.鍋にバターを熱し、玉葱を炒める。玉葱がしんなりとしたら、かぼちゃを加えて更に炒める。更に水を加え、やわらかくなるまで煮る。

2.ミキサーにかけ、さらに濾し器で濾す。

3.氷をはったボウルに移し、熱を取る。生クリーム、塩、胡椒で味をととのえて、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

4.スープをカップに注ぎ、生クリームを飾る。

かぼちゃスープのおすすめレシピ④:豆乳入りかぼちゃスープ

牛乳の代わりに豆乳を入れても美味しいかぼちゃスープができますよ♪豆乳独特の味もかぼちゃスープに加えればとっても飲みやすくなり、栄養も満点なのでおすすめレシピですよ。

材料:4人分

オリーブ油:大さじ1
たまねぎ:1個
かぼちゃ:1/6個
しょうゆ:小さじ1
水:200ml
無調整豆乳:400ml
塩:適宜
こしょう:適宜
パセリ:適宜

豆乳入りかぼちゃスープのレシピ

1.たまねぎ、かぼちゃを一口大に切る。

2.鍋にオリーブ油、たまねぎを入れ、香りが出るまでよく炒める。

3.かぼちゃを加え、軽く炒める。 水、しょうゆを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。※煮すぎると汁がなくなりミキサーがかかりにくくなるので注意!

4.粗熱をとり、ミキサーにかけ、ペースト状にする。

5.4に無調整豆乳を加え、軽くミキサーにかけ、塩、こしょうで味を調える。

6 鍋に戻し、弱火で温める。※加熱のしすぎに注意!

7.器にスープを注ぎ、お好みでパセリをふる。

かぼちゃスープのおすすめレシピ⑤:白みそ仕立てのかぼちゃスープ

甘くてホクホクのかぼちゃに白みそを加えた風味豊かなかぼちゃスープのレシピです♪白みそを入れることで和の香りが加わり、さらにまろやかな味わいになりますよ♪濃厚すぎないので、おじいちゃんやおばあちゃんにもぜひ作ってあげたいレシピです。
ちなみに・・・こちらは、温かくても冷たくても美味しくいただけるレシピです。

材料:4人分

かぼちゃ:1/2コ(600g)
・だし:カップ5 (昆布と削り節で濃いめにとったもの)
・西京みそ:160g
・うす口しょうゆ:小さじ2~3(またはしょうゆ.)
・みつば (小口切り): 4本
・塩
・七味とうがらし(好みで)

白みそ仕立てのかぼちゃスープのレシピ

1.かぼちゃは種とワタを除き、3cm厚さのくし形に切る。皮むき器で皮をむき、乱切りにする。

2.鍋にたっぷりの水と塩一つまみ、かぼちゃを入れて火にかけ、柔らかくなるまで15~20分間ゆでる。ゆで上がったかぼちゃの湯をきり、ハンドミキサーなどでピュレにする。
3.2を鍋に入れ、だしで溶きのばし、中火にかける。ひと煮立ちしたら西京みそを溶き入れ、うす口しょうゆで味を調える。

4みつばを散らして火を止め、器によそう。好みで七味とうがらしをふる。

かぼちゃスープのおすすめレシピ⑥:かぼちゃの煮物で濃厚かぼちゃスープ

かぼちゃの煮物が余ったときにおすすめのレシピです。かぼちゃの煮物が余ったときや煮物に飽きてしまったときには、ぜひかぼちゃスープにリメイクしてみてください。和の味から洋の味に大変身しちゃいますよ♪味をつけてじっくり煮込んでいる煮物を使うので、濃厚なかぼちゃスープを味わいたい方にもおすすめのレシピですよ。

材料:2人分

かぼちゃの煮物:7、8個
たまねぎ:1/2個
牛乳:300ml
オリーブオイル:大さじ1
ブイヨン(キューブ):1個
塩こしょう:適量
薄力粉:小さじ1
豆乳 or 生クリーム:50ml

かぼちゃの煮物で濃厚かぼちゃスープのレシピ

1.かぼちゃの煮物の皮の部分をカットして、黄色の部分だけ使用します。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたたまねぎを弱火できつね色になるまでじっくりと炒めます。そこに薄力粉を入れよく混ぜます。

3.1.で用意したかぼちゃを入れ、木べらでつぶします。

4.牛乳を3回に分けて入れ、混ぜ合わせます。とろみが出てきます。最後にブイヨン、塩こしょうを入れます。

5.少し冷まして、ブレンダーで混ぜ合わせます。※ミキサーにかけてもいいです。

6.冷蔵庫で冷やして、クルトンやパセリを入れて、できあがり!

かぼちゃスープのレシピはいかがでしたか?

かぼちゃスープにもいろいろなレシピがあるので、どれも食べてみたくなりますね♪ほっこり温かいかぼちゃスープにひんやり冷たいかぼちゃスープ、濃厚なかぼちゃスープなど、ぜひ、レシピを参考にいろいろなかぼちゃスープを味わってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ