おかずに迷ったらコレ!ひき肉を使った美味しいレシピ5選♪

ひき肉は幅広い料理に使える万能な食材です!でも色々な料理に使えるからこそ何にしようか迷いますよね!今回はひき肉を使ったレシピをご紹介します。今晩のおかずに迷ったら、是非レシピを参考にひき肉を使った料理を作ってみてください。

ひき肉を使ったレシピ①:肉みそ混ぜご飯

材料(4人分)

豚ひき肉300g
ねぎ1/2本
しょうが1/2片
赤唐辛子1本
ご飯4杯分
レタス1/2個
サラダ油大さじ1/2
(A)
酒大さじ2
砂糖大さじ4
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1
信州みそ大さじ3

ひき肉で肉みそ混ぜご飯レシピ①

ねぎとしょうがはみじん切りにする。赤唐辛子は種を除き、小口に切る。

ひき肉で肉みそ混ぜご飯レシピ②

鍋にサラダ油を熱し、ねぎ、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りがたってきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。パラパラになったら(A)の酒、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、最後にみそを加えて、全体がなじむまで炒め合わせる。

ひき肉で肉みそ混ぜご飯レシピ③

ボウルにご飯を入れ、(2)の肉みそを大さじ4~5杯加えて混ぜ合わせ、レタスと一緒に器に盛りつけ、食べる時にレタスに包んで食べる。

ひき肉で肉みそ混ぜご飯レシピ(コツ・ポイント)

肉みそはつくりやすい分量。残った肉みそは冷蔵庫で4~5日持つ。ゆでた中華麺の上に肉みそとせん切りきゅうりをのせたり、鶏ガラスープでのばし、豆腐を加えて麻婆豆腐にしてもよい。

ひき肉を使ったレシピ②:簡単デミグラスソースde煮込みハンバーグ

材 料(4~6個人分)

●ひき肉200g
●玉ねぎ2分の1
●卵1個
●パン粉大さじ3
●塩コショウ少々
◯トマトソース(ケチャップ)大さじ2
◯ソース大さじ2
◯醤油大さじ2分の1
◯コンソメ小さじ2
◯小麦粉大さじ1
◯バター小さじ2
◯水150㏄

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ①

玉ねぎをみじん切りし、ボウルに●をすべて入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ②

よく混ぜたら、①を丸めて空気を抜かしながら形を整えます。

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ③

フライパンに油を熱し、先ほど作ったタネを入れて、蓋をして両面を軽く焼きます。
(完全に火が通らなくてもいい)
(油は捨てないでそのままフライパンの中に残しておく)

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ④

先ほど使ったフライパンに◯を入れて、中火でだまにならないようによーく混ぜる。
(泡だて器等を使うといい!)

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ⑤

混ぜたら、③で作ったハンバーグを入れて煮込み、中まで火が通ったら完成★

ひき肉で煮込みハンバーグレシピ(コツ・ポイント)

チーズを上に載せて、レンジで温めるのも美味しい
キノコなどを入れてもおすすめ

ひき肉を使ったレシピ③:巻かないロールキャベツ

材料(4人分)

キャベツ 1/2個
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
「瀬戸のほんじお」 小さじ2/3
こしょう 少々
A 水 4・1/2カップ
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ3個

ひき肉で巻かないロールキャベツレシピ①

キャベツは芯を切り取り、中心部分を数枚はがして空洞を作る。はがしたキャベツはザク切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。

ひき肉で巻かないロールキャベツレシピ②

ボウルにひき肉を入れ、塩・こしょうをしてよく練り、(1)の玉ねぎを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせてタネを作り、(1)のキャベツの空洞部分に詰める。

ひき肉で巻かないロールキャベツレシピ③

鍋に(1)のザク切りにしたキャベツを敷き、(2)を切り口が下になるように置く。Aを加えて落としぶたをし、火にかける。煮立ったらアクを取り、中火~弱火にして20~25分ほど煮る。

ひき肉で巻かないロールキャベツレシピ④

(3)のロールキャベツを鍋からフライ返しなどを使って、大きめの皿に取り出し、4等分に切って、器に盛り、(3)のスープを注ぐ。

ひき肉で巻かないロールキャベツレシピ(コツ・ポイント)

*大きい鍋を使用の場合は、水と「コンソメ」の量を増やしてお作りください
  (水300mlに対し、コンソメ1個が目安です)。

*鍋からロールキャベツを取り出す際はフライ返しを鍋底にしっかり入れて取り出してください。
  やけどにはご注意ください。

*ザク切りしたキャベツはスープとともにお召し上がり下さい。

ひき肉を使ったレシピ④:ひき肉とキャベツのみそ炒め

材料 (4人分)

鶏ひき肉 300g
キャベツの葉 3~4枚(約300g)
ピーマン 3個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
合わせ調味料
 赤だしみそ 60g
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ2
サラダ油
ごま油 

ひき肉とキャベツのみそ炒めレシピ①

キャベツは4cm四方に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、3~4等分に切る。にんにくは縦半分に切り、しんを取る。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。

ひき肉とキャベツのみそ炒めレシピ②

ボールに合わせ調味料の材料を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

ひき肉とキャベツのみそ炒めレシピ③

中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火にかけ、ピーマン、キャベツをさっと炒めて取り出す。

ひき肉とキャベツのみそ炒めレシピ④

中華鍋にサラダ油大さじ1を加え、にんにくを弱火で炒め、香りが立ったら赤唐辛子、ひき肉を入れて強火にし、広げるようにしてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、キャベツ、ピーマンを戻し入れて炒め合わせる。ごま油大さじ1/2をふり、全体を混ぜて器に盛る。

ひき肉を使ったレシピ⑤:とろ~り♪ピーマンの肉詰め

材料 (3~4人分)

ピーマン小9個
合挽き肉300g
長ネギ3分の1本
パン粉大さじ3
卵1個
●だしの素 大さじ1
●醤油大さじ2
●みりん 大さじ2
●砂糖大さじ1
片栗粉適宜

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ①

ピーマンを縦半分に割り、種を除いておく。長ネギは細かくきざんでおく。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ②

ボウルに合挽き肉、長ネギ、卵、パン粉を入れて、よく混ぜ合わせる。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ③

2.の肉を半分に切ったピーマンに詰めていく。隙間の無いようにギュッと詰める。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ④

フライパンにサラダ油(分量外)を適宜ひき、3.のピーマンを並べ、中火でこんがりと焦げ目がつくまで焼く。肉の方を下側にして焼く。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ⑤

別鍋に水250cc(分量外)と●の調味料を入れて沸かす。そこに4.の肉詰めをピーマンを下にして並べる。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ⑥

蓋をして5~6分弱めの中火で煮込む。肉に完全に火が通ったら、器に並べておく。

ひき肉でとろ~り♪ピーマンの肉詰めレシピ⑦

残った煮汁に水溶き片栗粉を適宜入れて好みのトロミをつける。
器に並べた肉詰めにこのタレをかけて完成。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ