記事ID16391のサムネイル画像

サンドイッチの定番!お弁当にもおすすめの卵サンドレシピ5選

サンドイッチの中でも子どもから大人まで人気が高い卵サンドはお弁当にも大活躍です。しっとり焼き上げた玉子にふわふわパンの組み合わせは絶品ですね。今回はそんな卵サンドのレシピを定番からアレンジレシピまでご紹介します。是非作ってみてくださいね!

おすすめの卵サンドレシピ①:スペイン風オムレツサンドイッチ

材料 ( 2 人分 )

食パン(6枚切り)2枚
ジャガイモ1個
ベーコン2枚
ホウレン草1/4束
塩コショウ少々
<卵液>
溶き卵3個分
粉チーズ大さじ2
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
ケチャップ適量
バター適量

おすすめの卵サンドはスペイン風オムレツサンドイッチのレシピです。スペインオムレツ風の卵焼きをはさんだ卵サンドレシピです。野菜やタンパク質などいろいろな食材を一気に摂れるので栄養、ボリューム共に満点のおすすめの卵サンドレシピです。

おすすめの卵サンドレシピ スペイン風オムレツサンドイッチ

①食パンはトースターで焼き色がつくまで焼き、バターとケチャップをぬる。

②ジャガイモは皮をむき、イチョウ切り、ホウレン草は幅1cmに、ベーコンは1cm角に切る。
オリーブ油をひいた卵焼き器にジャガイモとベーコンを炒めて、さらにホウレン草を入れてサッと炒めて塩コショウで味付けする。

③卵液の材料に②を入れて混ぜ合わせ卵焼き器に1/4量流し入れ、巻く。
卵焼きを作るのと同様に残りも巻く。

④焼いたパンに③をはさみ、卵焼きの切り口が見えるように食べやすい大きさに切り、皿に盛る。

おすすめの卵サンドレシピ②:ふんわりたまごサンド

材料(3人分)

卵3個
A{ マヨネーズ:大さじ2、塩:2つまみ、砂糖:2つまみ、黒こしょう:少々、ディル(みじん切り):少々 }
マーガリン適量
食パン(8枚切り)4枚

おすすめの卵サンドレシピ ふんわりたまごサンド

こちらのおすすめの卵サンドはふんわりたまごサンドのレシピです。普通のたまごサンドとはひと味違うフンワリとしたとっても美味しいたまごサンドのレシピです。美味しさのポイントは卵のつぶし方。運動会やお花見などの行事にもおすすめの卵サンドです。

ふんわりたまごサンドレシピ

ふんわりたまごサンドレシピ①

ゆで卵は皮をむいたらビニール袋に入れて指で白身部分をつぶしながらそぼろ状に細かくする。

つぶした卵をボウルに入れ、{A}を加えて混ぜ合わせる。
食パンの内側にマーガリンを薄くぬる。

ふんわりたまごサンドレシピ②

2枚の食パンにつぶしてAを混ぜた卵を真ん中を気持ち多めに塗り、卵をぬっていない食パンでサンドし、全体を軽く押してなじませる。

食パンの耳はお好みで切り落とす。
パンをつぶさないように注意して包丁を前後にやさしく動かしながら切る。

おすすめの卵サンドレシピ③:半熟たまごサンド

材料 (2人分)

・食パン (サンドイッチ用,みみなし) 8枚
・卵 3コ
・レタス 2枚
・バター 適量
・塩 小さじ1/4
・マヨネーズ 大さじ1

おすすめの卵サンドレシピ 半熟たまごサンド

次にご紹介するおすすめの卵サンドは半熟たまごサンドのレシピです。こちらのレシピはゆで卵を作る時に固茹でにしないで半熟になるよう、やや短めの茹で時間で作ります。重しをして卵とパンを馴染ませることで切り易くなります。

① バター適量は室温において戻しておく

②卵を鍋に入れ、2cm高さの水を加えてふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にし、8分間茹でる。

③ 卵の殻をむき、周りの水けをふいてからフォークで粗くつぶす。塩とマヨネーズ加えてよく混ぜる。

④食パンのレタスに接する側の面だけにバターをぬる。

⑤ レタスは半分に切ってキッチンペーパーなどで水けをふき、食パンの大きさに合わせて周りをたたみ、軽く手でたたいてパンにはさみやすくするため平らにする。

⑥バターをぬっていない食パンに③の卵を等分にのせて広げる。レタスを重ね、バターをぬった食パンをかぶせる。

⑦⑥を2セットずつ重ねてラップをかけ、軽いおもしをのせて5~10分間おく。
具とパンがなじんだら好みの大きさに切る。

おすすめの卵サンドレシピ④:桜えびのトロ旨卵サンド

材料 (1人分)

桜えび大さじ2~3
ラーマ バター風味大さじ1
卵2個
牛乳大さじ2
砂糖小さじ1
だしの素 2つまみ程度
醤油小さじ1/2
食パン二枚
ラーマ バター風味適量

おすすめの卵サンドレシピ 桜えびのトロ旨卵サンド

続いてご紹介するおすすめの卵サンドは桜えびのトロ旨卵サンドのレシピです。いつもの卵サンドレシピが桜えびを入れることで風味に変化を付けられます。桜えびをバターで炒めることでよりエビの風味がより引き立ちます。是非作ってみたいアレンジの卵サンドレシピですね。

桜えびのトロ旨卵サンドレシピ

①食パンにラーマバター風味を適量塗り焼く。

②フライパンで桜えびとラーマバター風味をエビの香りがふんわり立つまで炒める

③卵と牛乳、だしの素、砂糖、醤油、桜えびをバターごとボールにうつし、混ぜ合わせる

④卵焼き器でやや半熟くらいを目安にだし巻き卵を作る

⑤トーストしたパンをラーマバター風味を塗った側を内側にし、卵をはさみ切り分ける。

おすすめの卵サンドレシピ⑤:のせるだけ卵サンド

材 料(2人分)

食パン2枚
ゆで卵2個
きゅうり適量
プチトマト2個
☆マヨネーズ大さじ1弱
☆ケチャップ大さじ1弱
☆酢小さじ1弱
☆塩コショウ少々

おすすめの卵サンドレシピ のせるだけ卵サンド

最後にご紹介するおすすめの卵サンドはのせるだけ卵サンドノレシピです。タイトル通り、具材をのせていくだけの簡単な卵サンドレシピです。キュウリやプチトマトを加えれば彩りがきれいな卵サンドができます。

のせるだけ卵サンドレシピ

①ゆで卵はフォークでつぶし、☆と和える。

②プチトマトは半分に、きゅうりは薄くスライスする。

③半分に切った食パンの上にゆで卵、トマト、きゅうりを順にのせて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ