記事ID16337のサムネイル画像

厚揚げでボリューミー!簡単で美味しい厚揚げのあんかけレシピ

厚揚げは低価格な上にとってもボリュームがあるのであと一品ほしいときにとても使いやすい食材です。あんかけは野菜にお肉にお魚に!いろんなものにかけてもよく合い美味しいです。今回は厚揚げにいろんなあんかけをかけたレシピを紹介します。

厚揚げとは...

厚揚げ(あつあげ)は、1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種。油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げない[1][2]ので、生揚げ(なまあげ)とも呼ばれる[3]。

表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みも良い。また、絹ごし豆腐を使用したものは「絹厚揚げ」と呼ばれ、通常の生揚げよりも柔らかく食感がなめらかである。最近では、もっちりとした食感のものなども販売されている。

作り方は、しっかり水を切った豆腐を半丁程度に切り、180℃から200℃の高温の油で揚げる。表面が濃いきつね色になったら、油から引き上げる。「生揚げ」の名の通り、十分に揚げないまま中身を生豆腐の状態に保つことが要点である。

油揚げのように調味しない料理が多く、焼いたり(厚揚げ焼き・焼き厚揚げ)煮たり暖めて生姜醤油で食べることもあり、その他は、おでんの種にしたりすることが多い。おでん以外の煮物料理も多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

厚揚げのあんかけレシピ①:厚揚げのふーふーあんかけ

材料(2人分)

厚揚げ2個
シメジ1袋
ピーマン1個
牛肉(細切り)100g
しょうゆ大さじ2~3
砂糖大さじ2~3
<水溶き片栗粉>
片栗粉大さじ1.5
水大さじ3
水100~150ml

厚揚げのあんかけレシピ:厚揚げのふーふーあんかけレシピ

作り方

厚揚げのふーふーあんかけの作り方1
厚揚げは縦半分に切り、横に5mm幅くらいに切る。シメジは石づきを取って小房に分ける。牛肉は細かく切る。ピ-マンも細切りにする。
.
厚揚げのふーふーあんかけの作り方2
フライパンに水100~150mlを沸騰させ、肉以外を入れて煮る。シメジが柔らかくなれば肉を入れ、あくを取る。肉の色が変わったら、砂糖を入れて1分ほど中火で煮、しょうゆを入れる。(好みの味に調整してください)
.
厚揚げのふーふーあんかけの作り方3
味がなじんだら<水溶き片栗>でとろみをつけ、器に盛る。

厚揚げのあんかけレシピ②:厚揚げのそぼろあんかけ

材料(2~3人分)

厚揚げ 1枚
豚ひき肉 100g
しょうが 1かけ
☆出し汁 200cc
☆酒 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆しょう油 大さじ1
サラダ油 適量
片栗粉 小さじ2
片栗粉を溶く水 大さじ2

厚揚げのあんかけレシピ:厚揚げのそぼろあんかけレシピ

1
厚揚げは熱湯で2分ほど茹でて油抜きし、ざるに上げて食べやすい大きさに切ります。しょうがはみじん切りにします。

2
フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたしょうがとひき肉を炒めます。

3
ひき肉の色が変わったら油抜きした厚揚げと☆印の材料を入れて煮立てます。煮汁が半分になったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です♪

厚揚げのあんかけレシピ③:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけ

材料(2人分)

小松菜 1/2束(120g位)
厚揚げ 1/2丁
豚ひき肉 80~100g
片栗粉 適量
酒 ひとふり
生姜(すりおろし) 小さじ1位+小さじ1~
☆砂糖 大さじ1と1/2~2
☆しょう油 大さじ2
☆みりん 大さじ1弱
☆水 50cc
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2+水大さじ1強
ごま油、七味等(お好みで) 適量

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順①

☆を合わせておく。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順②

小松菜は茎と葉に分けて、食べやすい大きさに切る。厚揚げはさっと熱湯で油抜きし、適当な大きさに切っておく。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順③

ひき肉に酒と片栗粉をしたら、フライパンに少量の油(必要なら)を引いて炒める。途中すりおろし生姜を加える。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順④

肉の色が変わってきたら、小松菜の茎の部分を加えて炒める。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順⑤

☆と小松菜の葉、厚揚げを入れて、弱火又は中火の強で少し煮る。ここで再度、すりおろし生姜を入れる。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順⑥

煮汁が半分くらいになってきたら、水溶き片栗粉でとじる。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順⑦

お好みで、少量のごま油を加えて風味づけしたり、七味を加えれば出来上がり。もちろんなくてもOKです。

厚揚げのあんかけレシピ:小松菜と厚揚げの豚そぼろあんかけレシピ手順⑧

お弁当用には、水なしで砂糖大さじ1、しょう油大さじ、オイスターソース小さじ1位で、水溶き片栗粉なしで炒めました。

厚揚げのあんかけレシピ④:厚揚げの中華もやしあんかけ

材料(3~4人分)

厚揚げ 2枚
もやし 1袋
にんじん 4cm
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
冷凍コーン 一掴み
えのき お好みで
しめじ お好みで
サラダ油 小1
ごま油 小1
水 400cc
○味覇(ウェイパー) 大1
○酒 大1
○しょうゆ 大1弱
○味塩こしょう 少々
片栗粉 適宜

厚揚げのあんかけレシピ:厚揚げの中華もやしあんかけレシピ

1
厚揚げを2cm幅位に切る。

2
野菜を食べやすい大きさに切る。もやしは水洗いしてザルにあげる。玉ねぎ1cm幅、ニンジンをいちょう切り、ピーマンは半分にして細切り、えのきは石づきを落として更にはんぶんに。しめじは石づきを取って分ける。冷凍コーンはそのままで。

3
厚揚げを油を薄くひいたフライパンで両面カリっとなるまで焦げ目をつけて焼く。

4
お皿に取り出す。

5
同じフライパンにサラダ油とごま油を入れて野菜を炒める。(この後煮るので完全に火を通さなくて大丈夫)。

6
水と○の調味料を入れて5〜10分位中火で煮る。

7
味を見て、足りないようなら塩で調整してください。

8
水とき片栗粉でトロミをつけて、【3】の厚揚げの上にかけて完成。

いかがでしたか?

節約にもなるのでぜひ試してみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ